Home > 家族のこと Archive

家族のこと Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

またまた、年末大掃除の季節

早いけど、もう、年末のこと考えないと・・・

とっかかりとして、換気扇のシロッコファンの掃除、しました~。

フィルターは一番最後にします。

ベランダやらないとな~。

大掃除

洗濯機の細かい部分にたまった砂やほこり、ヘドロ除去。

大掃除

冷蔵室下2段完了

大掃除

お風呂の換気扇口のほこりとり、冷蔵庫の野菜室清掃完了!

大掃除

換気扇の外回り、シロッコファン、ともに格闘しました~。完了!

12月大掃除前にプレ大掃除

年末はいつも押せ押せなので、気になる所から始めます。
といっても、掃除は不得意なので、余裕がほしいということ。
備忘録として、つづっておきます。
リビング壁の拭き掃除。
年に一度ですが、埃や臭いがありますので、とりあえず今回は埃メインの拭き掃除完了。

ミッション O

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

端午の節句

なかなか季節の行事って、うちではできていないのですが・・・
端午の節句

実家の父がつくってくれた飾り物。
狭いマンションでも、これなら飾れます。ありがとう。
ピアノの上に飾っています。
写真がきれいに撮れていない・・・すいません。

絵は、このような印刷の絵があるのでしょうね。
でも、ミニ屏風のような、この作り物、パーツをそろえ、カットして、組み立てて。
枠は、漆塗りでしょうか。漆の香りがします。
扉を閉めれば、さっとしまえます。こういうの、いいですよね。
大事にしま~す。


湯島天神

ベランダ 004
大晦日におまいりした湯島天神。
思ったよりこじんまりした場所でした。
梅の木がたくさん植えてあって、
咲いたら、いい香りがするだろうな~と想像しちゃいました。

Continue reading

六本木ヒルズ

ベランダ 002
行ってみました。完璧なおのぼりさんです。

Continue reading

年に一度の親族慰安旅行

湯布院にいってきました。山のホテルというだけあって、
屋根があるかのように木々に覆われた敷地で、涼しくて、いいお宿でした。
ベランダ 013
室内もしっとりとした落ち着いた感じで、
気後れすることもなく、すっとその空間に入れました。
やっぱり、障子や畳っていいですね。
そして、いれていただいたお茶が、すっごくおいしかったのです。みんな感激。

Continue reading

雨がふりませんように

積乱雲の海
ベランダ 063
九州は雨はほんの少しだけでした。
しかし、あつ~い!

Continue reading

なつやすみのあさがお

朝顔のブルー 好きなんです。
ベランダ 014
色をちかづけるため、カメラを調整したら、すごく画面がくらくなりました。
でも、実物に近いです。

Continue reading

ゴールデンウイークは~☆

鎌倉&江ノ島方面へ
ベランダ 028

千葉に住んでいていいこと・・・
車の流れが逆なのです~

Continue reading

おたんじょうび

下の子と、私、お誕生日が近いのです。
ベランダ 005

今年はお花をもらっちゃいました。
だんなと、上の息子に。^^
いっしょにお花屋さんにいったそうですが、
下の子は、友達とあそぶ~とあっさり同行を拒否~
そうかいそうかい。

Continue reading

朝~☆

ベランダ 009
日の出とともに起きて・・・

Continue reading

こんくりーとじゃんぐる

滋賀20070827 018

夕陽がとっても気になったので。

Continue reading

伊万里

20070814175616.jpg

念願の地に行くことができました。

Continue reading

くじゅう

20070813191731.jpg

車の中から。いつもは専ら運転手なのですが

Continue reading

黒川温泉

20070812060828.jpg

夜の風景。

Continue reading

暑中お見舞い申し上げます

20070809154708.jpg

熊本県小国町 鍋ヶ滝というところ。
黒川温泉に行く途中で寄りました。
佐賀への帰省で九州まで行ったのですが
せっかくなので、義母と、兄夫婦とうちの家族で、一泊旅行!
あと、甥が二人いるのですが、社会人と大学生。
用事がなければまちがいなく参加していただろうに、残念。

Continue reading

まいりました~

20070514151412.jpg


パソコンの中身がこわれたのです。

Continue reading

ガラス吹き体験

DSCF1151.jpg
ゴールデンウィークは、どこにもいかないので
子供は近所の子とあそんでます。

最近は、ママたちも働いているので、案外みんなうちにいたりします。

やっぱりサービス業が多いですから。ゴールデンウィークは、出勤してくれといわれるそうです。

うちは、ダンナは出張中。
近場で何かないかな~ということで、お友達に誘われ、4月30日

ガラス工房にいってきました。ほとんど九十九里に近い場所です。


Continue reading

久しぶりに風邪ひきました~

20070331214158.jpg


先日、にいちゃんの予防接種に
近くの内科に行きました。
待合室ではいつも気合をいれて、
うつらないようにと心がけているのですが、、
人も少なく、いつもよりは警戒心はもたずに
そこにいたからでしょうか。
翌々日から
37.1度。今日まで二日間下がらず。
動けないほどではないけど、
熱は感じます。
あと1日かな~。
玉子酒のんで、寝よ。
上手く作れると、
サバイヨーネですよねー。
ふわふわの。
お酒は飲まないのですが、
子供のころ、風邪薬がわりに
のまされていたので、
風邪引くと、自分でつくって楽しみます。
あったまります。
20070331214224.jpg


連翹、大好きなんです。
これも子供の頃の記憶かな~
春になると黄色の花がわ~っと咲いて
春のスイッチが入るって感じです。
二枚の写真とも、
近くの公園での撮影です。
梅は時期をはずしちゃったな~。
次は桜。
マンションから咲き進む様子が確認できるので、
これは逃さず観察したいです。

週末は

20070325195631.jpg

おとなりの方におみやげでもらった
黒百合。
ツボミができています。
楽しみ!



金曜~日曜まで帰省していました。
私の実家の法事で、下の子だけ連れて
かえってきました。
といっても、
私自身は暮らしたことのないところ。
毎回帰省していますが、
新鮮な場所でもあります。
あこがれの田舎暮らしというか、
その現実というか。

けっこう山深いところなので、
水はいいし、空気はいいし、
いつもお風呂にはいると感動します。
井戸をわかしているので、
手荒れがなおったり、
ヘアトリートメントが必要なかったり。
水って大事ですね。

実家は、母が花が好きなので、
いつも何か咲いています。
今回も、写真とらせてもらいました。
あとでアップします。
20070325232905.jpg

祖母は、ここにお嫁に来たとき、
山と山の間に
物干し竿がかかるよ と
言われていたらしい。
日がくれるのが早い次期もあるんです。

20070325232950.jpg

これは初めてみたお花。
何かはよくわかりません。

20070325233018.jpg

虫さん発見。
ちっこいのですが、
バッタ系かな?

Index of all entries

Home > 家族のこと Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

