Home > cl.シンデレラ(min.) Archive

cl.シンデレラ(min.) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミニシンデレラ(つる)

昨年夏、初代を枯らしてしまいました。
これは二代目。同じところから購入したのですが、今度は とげあり です。???
台木の関係でしょうか?
植物って、同じ銘柄でも、個体差があるみたい。
生き物はそうか・・・二つとして同じものはないのか・・・
花も香りも、微妙にちがうような気がします。

DSC07092.jpg

今度は大切にしないと~。
でも、忙しくて、なかなか気持ちの余裕がありません。
昨年ほどではないか・・・
DSC07091.jpg

写真がとりにくい環境・・・
って、整理整頓していないってことです^^;

5月中旬のつるシンデレラ(Min)

これが、一番咲いているときの様子。
今年は蕾は少なかったです。

つるシンデレラ

今は、少し枯れこんでいます。
シュートもでていないので、
冬には、古い枝はカットしてみようと思います。

つるシンデレラ2

現在の様子は、このサイズよりももっと小さい花が5つほど咲いています。

つるシンデレラ3

つるシンデレラ

咲き始めはもっと前だったのですが、ようやく咲きそろいました。
花の時期は長いです。

Clシンデレラ

今年はそれほど蕾はできていません。
咲く分だけ蕾をあげたような感じです。

Clシンデレラ2

中心にピンクがはいることがあります。
時間が経てば、白っぽくなります。
いやみのない、清楚なバラです。

Clシンデレラ3

Clシンデレラ4

時間を元に戻せば、このような状態。
きれいに葉が茂ります。
横からでている蕾の群集は、冬梅之子のものです。

つるシンデレラ

一時期は、このような状態でした。
今は、冬梅之子も、だいぶ終わりかけになっています。

6月初旬まで、プチローズの風景を楽しみました。

Clシンデレラ 冬梅之子他ベランダ

つるシンデレラ(Min)

ミニのシンデレラ、つるタイプ、咲き始めました。
シンデレラという名称、いろいろあるんですよね。
これはミニバラです。

つるシンデレラ

オールドローズのような雰囲気です。
葉っぱは細くて、照り葉。少しブルーがかって見えることもあります。

つるシンデレラ2

去年は、蕾がすごくたくさんついて、全部さいたら、すごいな~なんて思っていたけど、
半分は落ちてしまったかも。
割と、自分で蕾をつけては落とすタイプのようです。
ただ、今年は、昨年ほどの蕾はつけていませんので、
だいたい咲くのかもしれないな~と思って観察しています。

全体像はこちら。つるなので、最初の3年くらいは伸ばしっぱなしにしていましたが、
せまいベランダ、移動するのに、あっちこっち引っかかって、動かしづらくなり、
見よう見まねでリング仕立てにしました。

つるシンデレラ3

これが、とっても管理しやすく、鑑賞もしやすく、ミニのツル薔薇には向いている仕立てだとわかり、
ほかにもやってみようかな~と思っているところです。

つるシンデレラ4

ベランダでは、なかなかこっちを向いて咲いてくれるものがすくないけど、
これだと、楽に移動できます。スタンドに乗せれば、ちょうどいい高さ^^

つるシンデレラ5

リングに仕立てるには、つるをある程度伸ばさないといけないので、
3年くらいの期間はかかると考えた方がいいと思います。
最初の2年は噴水のように枝を広げたままにしていました。
そのことで、リングに曲げた支柱(針金ハンガーを4本分ほどいて、手作りしました^^)
にリースのように巻き付けることができました。
少し傾斜をつけて、日光にも直角に当たるようにしてみました。

つるシンデレラ(Min)

植え替え作業中です。
懸案だった、シンデレラの、鉢替え作業、ようやく今年は8号鉢一段にしました。

つるシンデレラ(Min)2

やっぱり狭いと、栄養が行き渡らないのかな~と思ったからです。
今年はすこし根っこがのびのびしてくれるといいな。

Continue reading

つるシンデレラ(Min)

淡いピンクで咲いてくれています。
DSCN0226.jpg
小さいけど、なかなか立派な姿なんです。

Continue reading

5月最初の写真から

涼しげな写真をみつけて、アップしちゃいました。
DSC05654.jpg
つるシンデレラは、ほんのりピンクで、こうして写真をとると、ほんとに雰囲気があります。
森のなかで咲いているみたい~
涼しくなれますでしょうか~^^

つるシンデレラ(Min)

長い間咲いています。
DSC05862.jpg

蕾もいっぱいおちてしまいます。

Continue reading

つるシンデレラ(Min)

咲き始めました。
DSC05601.jpg
小さいつぼみがたくさん。

Continue reading

つるシンデレラはどうなったかというと

こんなにわさわさ。
枝同士、牽制し合っている様子もなく、仲良くわさわさ^^
DSC05491.jpg

ワイヤーハンガー利用の枠で、形もいびつなら、巻き方も均等でなく、
不恰好かも、と心配したけど、

植物も、バランス感覚あるのかな?
なんとなく、形がおさまって、不思議。
絶対、目があるよな~って思うこともある。

つるシンデレラ(Min)の様子(少し前の記事です)

わさわさしはじめました。(今は、もっともしゃもしゃです)
DSC05270.jpg

Continue reading

やれやれでした~(台風)

皆さんのところも、大丈夫だったでしょうか~。
と思っていたら、関東方面、ただいま地震が~
ベランダ 037
最初にしたから どすん ときました。

Continue reading

つるシンデレラ(Min.)

ポツポツと咲いてます。
ベランダ 006
去年は、ハバチの幼虫にまるぼうずにされて、しばらくお休み状態になった夏

Continue reading

つるシンデレラ(Min.)

一番花は終わり、ぽつりと咲いた次の花
ベランダ 008

咲き始めは小さなレディ

Continue reading

Cl.シンデレラ(min)

ベランダ 005

芽が小さくて、どこをどう残せばいいのか~・・・・・・わからない!

Continue reading

植え替え作業進行中

寒さにも慣れ、これだけ寒ければ、もう暖かくなるしかないと思うと、
鉢替えの作業も急がなくっちゃ。
いままでほったらかしのベランダで、ねむっていた子たちをゆりうごかします。

今年はこの子に期待しちゃおうかな。(去年の写真から)
ベランダ 015


Continue reading

シンデレラ(min.)

いえ、これは松虫草(スカビオサ)。
20070730150940.jpg

とってもちっちゃいんです。
栄養がたりないのかな?

Continue reading

cl.シンデレラ(min.)

20070521013051.jpg


咲いてま~す。

Continue reading

cl.シンデレラ

20070328141634.jpg


秋から冬に、ご近所に置かせてもらっていたバラたち。
充分日光があたっていたので、
力を蓄えたという感じで、
いつになく全体的に力強い芽吹きなのですが、
シンデレラときたら、
ものすごい根っこをしていて、
太い白い根が受け皿との間でびっしり張っていて、
2月の植え替えはとてもじゃないけど出来ない状態になってました。

しょうがないから、
面白半分、
下に鉢を置いて2段にしちゃったのですが、
まさかね~なんて、下の段の鉢のスリットをのぞいたら!

20070328141657.jpg


マジですかっ!ガビーン
鼻からのぞいた○毛のように、(げひ~ん)あ
にょっきり見えていて、
この生命力には、
恐怖を感じるほど。
そのままコンクリートまで突き破りそうな勢い。
10号鉢でもいけそうですね。

でもゆっくりいきますよ。
早熟は、老けるのもはやいですから。
ちょっとブレーキかけときます。

お気に入りのシンデレラ

DVC10054.jpg

昨年お迎えしたclシンデレラ。
今年は気がついたら鉢から根があふれ、
受け皿の上でぐるぐる巻き!
元気良すぎだよ。
そのせいで、土をかえることができなくなり、
苦肉の策で、鉢をもう一段下に置き、二段重ねにしました。
あのぐるぐる巻きは、潜行していくのだろうか。
とりあえず、芽吹いてきて、活発な様子。
これは去年咲いた様子。
20070314000740.jpg

Index of all entries

Home > cl.シンデレラ(min.) Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

