Home > プロスペリティ Archive

プロスペリティ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

プロスペリティ

また、咲きましたよ。
枝の先に咲くので、ベランダからせり出してさいていますが、
これは、枝を手前に向けています。^^無理やり。
プロスペリティ8

朝日のライトで遊びました。
プロスペリティ9

タイル模様で遊びました。
プロスペリティ10

プロスペリティ

咲き進んでいく様子。
プロスペリティ

白いバラは、雨が降ると、傷んでしまうので、晴れているときに、撮影します。

これは、空がきれいだったから。
プロスペリティ3

前回アップのつづきのような写真。
プロスペリティ4

ジャングルのような雰囲気になってます。
プロスペリティ6

アイスバーグもいいけど、こちらも、いいですよ。
プロスペリティ7
自立するし。でも、枝は硬く、太くなります。
短くすると、咲かないようです。枝を伸ばしたその先に咲きたいようですよ。
今年は、珍しく、葉っぱがコンディションよく、
革質のしっかりした、つやつやした葉になっています。
昨年は薄くて、ちぢれたようになっていたので、心配しました。
よかった~

プロスペリティは控えめです

地植えだと、すごい蕾があがっていたりしますが、鉢植えは窮屈。蕾も少なめです。
プロスペリティ
9号鉢、いつも乾いています。
太めで硬い枝を伸ばし、その先でさきたいようです。

まだ、ほかにも写真があったとは思いますが、
とりあえず、記録として、アップしておきます。

バラの変化のダイナミックさが好きなので、
こんな固い蕾も、記録にのこしておくと、
後から写真をながめて楽しめます。

プロスペリティ(HMsk)

それでは、鉢を動かして~
DSCN0189.jpg

まあ、これは、少し前の撮影です。これだけ、たくさん房咲きするときには、
いつもタイミングを狙っていますので、チャンスをのがすことはないんですけど・・・

Continue reading

プロスペリティ(HMsk)

やはり、たくさんは咲かないのだけど、
DSCN0335.jpg
めずらしくまた、蕾をつけ、咲きました。ちっちゃい~。ミニバラか~。
ちょうど、天気の加減と、奥のほうの紅葉(アメリカンホウ 日本の紅葉より早くやってくる)のおかげで、
ぼけたレンガ色を添えてくれました。

Continue reading

プロスペリティ(HMsk)

ちょっと写真の枚数が多いです。
DSCN0197.jpg
今回は、冷え込みがたりないのか、ピンクははいりませんでした。

Continue reading

プロスペリティ(HMsk)

しばらく更新していなくてすいません。
連休中は、県内の公園、いろいろ行きました。
DSCN0183.jpg
草ぶえの丘も行ってきました。
ヒップが~いっぱいついていました。
でも、子供がいたので、バラ園はほとんどまわれず、アスレチックへ~^^

Continue reading

プロスペリティ

アップが前後してしまいました。こちらが、時間的には前になります。
DSC06356.jpg
やっぱり、こんなピンクにいやされます~。

Continue reading

プロスペリティ(HMsk)

脇からシュートが出て、花が咲きました。
DSC06388.jpg
9号のスリット鉢にいるのだけれど、来年もこのままでいいのかな?

Continue reading

プロスペリティ(HMsk)

房咲きをしてくれます。清楚で、たくさん咲いても、清清しいです。
DSC05620.jpg
咲くのも、横向きでさいてくれるので、下から仰がなければお顔がみえないということはありません。

Continue reading

和風プロスペリティ(つづき)

何度も登場のプロスペリティ
ベランダ 001
花びらが少なくて・・・

Continue reading

プロスペリティ

この前のひとつの蕾だったものです。
ベランダ 055
手元に位置をずらして撮影。

Continue reading

プロスペリティ(HMsk)

こちらは、7月22日の写真。先日アップしたつづきのプロスペリティ。
ベランダ 062
グリーンは残念ながらよくはないけど、白がきれい。

Continue reading

プロスペリティ(HMsk)

7月20日頃のプロスペリティです。
一本シュートが出て、あっという間に他の枝と同じ太さになり、
先端にブーケを作って咲きました。
ベランダ 083
地植えなら、もっと力を発揮して、たくさん房咲きできるのでしょうけど、
7号鉢では・・・申し訳ない!盆栽にもなりきれません。
棘はきつくないけど、枝ががっちり太くて、
大地から栄養を花へ送り込みそうな風貌なのだけど。

Continue reading

記録として

5月中旬の写真から プロスペリティ
これくらいしか撮影しませんでした~。
蕾はたくさんついたのだけど、葉の状態があまりよくありません。
そしてその後あの台風がやってきた・・・
ベランダ 030


フレンチレースも、探したけど、この2枚だけでした。

Continue reading

お疲れ様でした

今日、以前勤めていた職場の同期から連絡が。
ベランダ 022

お世話になった当時の部長が天国へ。

Continue reading

一枝ですが

ベランダ 004

房咲きしています。とっても魅力的。

Continue reading

すこしお休みしてしまって

ベランダ 001

ロゴの調子がよくないのはなぜかしら?
見苦しくてごめんなさい。

Continue reading

画面表示がちょっとへん?

20071018065939.jpg

なんかへんだった?
最新の日記が表示されなかったような。
なぜ???

Continue reading

プロスペリティ

20070508171741.jpg


つぼみはほんのりピンク

Continue reading

きました~

昨年6月に新苗でおむかえしたプロスペリティ(HMsk)。

マンション6階といえども、ちいさなお客さんは
どこからともなくやってきます。
3枚目の写真は、虫さん苦手な人は、きをつけて。

葉っぱのチェックをする季節になってしまいました。
ウドンコ星人もちらほら、
アブラムシ部隊も気がつけば新芽にひそんでいます。
ハダニ部隊はこれからでしょうか。
今年は、お友達からおしえてもらった、
除菌アルコール(台所用)
を活用して、とりあえずウドンコ星人は
ティッシュでふき取りをしています。
触ってもきにならないところが、いいです。
水でふいてもいいのかもしれないけど、
アルコールでカビ予防ができたらいいな。

20070413043226.jpg


20070413043154.jpg

Continue reading

芽吹き

20070315144744.jpg

プロスペリティってとってもシック。
私は「お嬢」と呼んでいます。
枝なんか銅色で、ほかのバラとは数段差をつけて
鼻にもひっかけない感じ。
まだ昨年6月新苗でお迎えしたので、
開花はさせていないけど、
つぼみはたくさんつけようとしていた。
若いわ!(嫉妬)
花がさいたって見てあげない!


と今日は妙に更年期はいってます。
奥の樹はくすのき。
鳥さんのおとしものかしら、
芽が出て5年目くらい。
家主のゼラニウムがまけてしまいました。

20070315144720.jpg


あしたは卒業式。
準備よかったんだっけ?
雪がちらつく?
何を着ていったらいいの?
ビデオ?
カメラ?
充電は?
ギリギリガールズの母(私)は、
夜バタバタしだすのだろうなー。

こちらも
20070315144753.jpg

ルイーズ(ルイーズ・オディエ)
はもっと準備早いわ!

写真、ようやくコンデジを活用できるようになりました。
すこし鮮明で、
これは満足。
これ以上は高望みしません。

過去の写真もはやく活用できるように
がんばろ~。

Index of all entries

Home > プロスペリティ Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

