Home > ホワイトドリーム(min.)→正しかった Archive

ホワイトドリーム(min.)→正しかった Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

咲きました

去年は咲いたかどうか、あまり記憶にありませんが、今年はきれいに咲いてくれました。
肥料も、消毒もぜんぜんしていないので、すでに虫さんにやられてますが、
今後さらに、状態がわるくなるので、春一番のこの写真を残しておきます。



20160501083251e45.jpg

5/1追記

ホワイトドリーム、名前見つけた~ やっぱり ホワイトドリームでよかったみたいだ。

ずっと気にしていたものが解決すると、すっきりする~。

でも、見つけようとしていたわけではなく、ひょんなことから。

紫燕飛舞 ツーヤンフェウーのことを、検索していたら、

名前が修正されて、 ウジューヌ イー マルリ (ハンガリー) だそうで、

そんなこんなでそこにあった好きなミニバラをなんとなく見ていたら、発見した~。

ネット検索って、すごいな

ホワイトランラン


まだ咲いてる。寒いので花が長く維持できてる。

だいぶ大きくなりました

追記ありです^^でも、虫の話^^;  いちおう大丈夫そうかな。
このまま、じっくり根っこをそだててほしいな~。

ホワイトランラン

安心していたら、このあと、スリップスがきてしまった。
葉っぱにつくんです。
黒いススか、ごみみたいな雰囲気で、ちょっとやっかいな虫。
「クリバネアザミウマ」だったかな、それによくにています。

きのうは、夜に、ベランダにいたら、
あやしい足跡が~
ぬるぬるの。

そう、ナメ太郎・・・たち!

絶対みつけるぞ~と意気込んで、
しばらく足跡をたどったら、
いました2匹。

即塩入ビニール袋へ~!

まだいるのかな?

なかなか根絶できない厄介な虫です。
ベランダは天敵がいないから、
どんどん増えるので、
放置はできません。

秋らしい色彩で

一番のお気に入りのミニバラ。
木が古くなり、心配ですが、このたび挿し木が成功!
ホワイトランラン



ホワイトランラン2

ようやく、跡継ぎができました。^^
ずっとポットに入れたままで、暑い夏、乾かないか、心配していました。
日陰においておいたので、なんとか無事に持ちこたえ、
ようやく5号鉢に植えました。
葉っぱも展開してくれて、ほっとしました。
ピントがあいませんでしたが、新芽の確認だけでも意味があるかな~と思ってアップしました。

ホワイトランラン3

ホワイトランラン(仮) New!

とうとう、はっきりしました。ホワイトドリーム じゃないって。
ペレニアルさんの、従業員の方にみていただきました。(ありがとうございました。)

ホワイトランラン(仮)

ただ、これが何か、というのはわかりません。ですから、仮の名前として、「ホワイトランラン」としました。
ほんとに、ホワイトラン というミニバラによく似ているような気がしてきましたが、
はっきりとはわかりません。でも、なんとなく・・・ね^^

ホワイトランラン(仮)2

ベランダ、いい感じにぼやけてくれましたので、のせました。
ジャンクなもので飾ってありませんが、
バラさんたち20数鉢、まあ、なんとなく、おさまっています。
もう、これ以上は家事に支障が出るので。(布団も干しますよっ)

ホワイトドリーム(2)は「ホワイトランラン(仮)」という名前にしま~す

実は、どうも、ホワイトドリームとは違うらしいのです。
ある方からおしえていただきました。
ホワイトドリームは、かなりの確率で、スプレー咲きになる特徴があるとか。
それで、すっきりしました。これはホワイトドリームとは違う、と。

ホワイトドリーム3

ただ、名前が判別できたわけではありませんが、
以前よりくすぶっていた、「ホワイトラン」にちなんで、仮称で名前をつけることにしました。
「ホワイトランラン(仮)」です。^^

ホワイトドリーム&マジックカルーセル

同じかどうかは、それほど興味がわかないとは思います~^^;
自分なりに整理できましたので、一件落着となりました~。
おつきあいくださいまして、ありがとうございました。
ホワイトドリーム6

ホワイトドリーム

いつも、名前に確信がもてず、?マークをつけていましたが、この際、もう
自分で思い込むことにします。
もしも、どなたか、情報がありましたら、教えていただければ、うれしいです。
ホワイトドリーム&紫燕飛舞

蕾から、開花まで、一気にのせちゃいます。

花弁は厚みがあって、しっかりしています。
ホワイトドリーム2

とがった花弁です。これも、凛々しくて好きです。
ホワイトドリーム

ペレニアルさんに出ているホワイトドリームと、違う雰囲気がしちゃうんです。写真だから、わからないんですけど、
ホワイトドリーム2

開ききると、平咲き。
ホワイトドリーム4

最後は反り返って、ポンポン咲き。
ホワイトドリーム5
今年は、なんとしてでも、挿し木をして、

保存に勤めたいと思います。
って、力をいれても、ミニバラなのでね。
写真で、お、かわいいかな、なんて思っても、実物はそれほどの迫力ではなく、ミニですよ。^^

ホワイト???

ピントはあまりあっていませんが、記録のためアップします。
DSC06367.jpg
2000年3月に購入した、白のミニバラ。
名前がなかなかわからず、暫定的にホワイトドリームにおちつかせましたが。。。

Continue reading

やっぱりホワイトドリーム

奥まったところで咲いているので、うまくとれませんでしたが、記録のため。
DSC05614.jpg

Continue reading

少し前の写真

寒かったときに、ピンクが飛び散りました~
ベランダ 001
きれいなのかは微妙ですが、珍しい状態なので・・・

Continue reading

ホワイトドリームと小菊

挿し木の小菊が、咲き始めました。
ベランダ 020
これは、あの、ホワイトドリームにまちがいありません。

Continue reading

ホワイトドリーム

今年はあまりアブラムシの被害がなかったな~とおもっていたのに
ベランダ 002

花びらにのっかってた!

Continue reading

ターシャ・テューダーさんが

亡くなられたそうですね。(2008.6.18)
ガーデンの妖精がもどっていかれました。
ベランダ 042

私はあまり詳しくはありませんが、
絵本をもう一度みてみたいとおもいます。
ご冥福をお祈りします。

これからまた同じ写真を何枚も!
やっぱり、時間でも変化するし、
ひとつひとつのお花も、違った風に咲くのです。
今回は割りと剣弁高芯咲きです。

環境に応じて姿をかえているのかしら。
それともサービス精神旺盛なのかしら。

咲くたびに、今度はどんな姿かな~♪と楽しみです。
そして、咲いたあとも。



Continue reading

ホワイトドリーム(Min.)

小さいのに、やっぱり咲くととってもうれしい。
はかなさとは対極の、力強さを感じます。
ベランダ 028

枝に3つ蕾があったので、
早々に摘み、花瓶へ。これは、スガワラガラスで購入。

Continue reading

ホワイトドリーム(min)

やっぱり、このバラは私にとって、特別です。
ベランダ 035

白く、清清しいバラ、お気に入りです。

Continue reading

チョットうれしいことが

ベランダ 034

ペレニアルさんで、ホワイトドリームが秋限定で販売されている!

Continue reading

これって?

ベランダ 016

お花の中にお花?

Continue reading

ホワイトドリーム

20070616104804.jpg

夜に雨が降った次の日

Continue reading

おそらく

20070503051937.jpg


立派そうなんだけど、
ミニバラなんです。
2000年にうちにやってきました。

20070502211407.jpg


知っているひとがいたらうれしいな。
うちにもある~とか。

だから、
たくさんのせちゃう。

Continue reading

Index of all entries

Home > ホワイトドリーム(min.)→正しかった Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

