Home > ベランダ Archive

ベランダ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

紅葉

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-11-03 Tue 22:50:44
  • ベランダ

紅葉が早いのは寒いから?

しばらく放置していました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2014-08-28 Thu 09:55:06
  • ベランダ
まあ、いろいろと違うことに関心がいっていて、まったくパソコンにむかっていませんでした。

ベランダも、ん~荒れてます。

いろいろと世の中たいへんですね。

淡々とやるべきことをやっていくしかありません。



こんな時は、きれいなものを見るか、

        すばらしいスポーツを見るか、

       
自分で環境を整えるしかありません。

・・・おいしいものを食べるのは、体と相談ですね。

  おいしすぎるものは危険だと思います。

  以上、 つれづれなるままに書きました。

シジュウカラ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2014-05-24 Sat 20:56:28
  • ベランダ
image+(2)_convert_20140524203451.jpg

この春、家を出た兄ちゃんが残していった、巣箱

住人がやってきた。

シジュウカラ。

冴えた鳴き声で「ツーピッ」とごあいさつ。

ネクタイで正装して

何度も彼女と下見にきていたけど

気づいたら、雛(ベビー)が!

なんであんなにかわいい声でないちゃうんだろう

親がくるまでは じっと気配をけしてるのに

まちきれなかったよぉ~って

ちいさな雛

あの巣箱を飛び出すことができるんだろうか

けっこう入口が高いので気になってる。

とびあがれないんじゃないかって。

ちゃんと敷き藁はあるのかな

室内はよごれてないかな

あ~気になる

そうだ、そんなことより、

ここを巣立った 兄ちゃんのことが先か(笑)


image+(3)_convert_20140524212459.jpg


[広告] VPS

ブータンルリマツリ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-08-20 Fri 00:00:00
  • ベランダ
ブータンルリマツリ

ブータンルリマツリとルリマツリモドキ(ブルーサファイア)を比較することができちゃいました。
先日、園芸店をのぞいていたら、突然ブータンルリマツリが~!!!
ブータンルリマツリ2

初めてみましたが、やっぱり違うんですね~。おもしろい!
ルリマツリモドキ(ブルーサファイア)

花の色も、葉っぱの形状もちがう~。ブータンは、葉が小さく、モケモケでおおわれています。
花の時期も違うみたい。
ルリマツリモドキ(ブルーサファイア)2

ブータンルリマツリは、晩夏から秋にかけて、
ルリマツリモドキ(ブルーサファイア)は、うちでは7月~9月くらいまで咲きます。

ということは、ブルーの小花系が、7月から10月過ぎくらいまでさいてくれるということでしょうか~。
うれしい~!

ルリマツリモドキ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-07-27 Tue 00:01:14
  • ベランダ
青い花がルリマツリモドキ。この時期に咲きます。
ほんとうは、ルリマツリもあったのだけれど、とうとう、モドキに負けてしまいました。
ルリマツリモドキ

葉が大きくて、夏でも強いのだけれど、水切れには弱い。
一生懸命水遣りしなければ~^^
ピントが白いゼラニウムに行ってました^^;

ルリマツリモドキ2

今年は、スタンドに乗せずに、下においたら、いい具合に茎を伸ばし、葉で鉢をカバーしてくれて、
他の植木鉢も、乾燥からまもってくれています。
植物って、その環境に合わせて自分を生かしていって、すごいですね~。
今は、すっかり、夏の定番植物として、仕切っています。

ルリマツリモドキ3

ベランダより

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-07-03 Sat 01:03:25
  • ベランダ
ベランダ

5月中旬、いろいろ咲きそろってにぎやかな頃。
↓一番下の葉だけのものは、ベロニカです。今はブルー(藤色)の穂ができています。

ベランダ2

今日は久しぶりに東京駅まで出かけました。
駅の再開発をしていて、工事中の場所がたくさん。
昔行った中華やさんって、もうなくなっちゃうのかな~。
ゆっくり歩く時間はありませんでした。

6/5 のバラ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-06-24 Thu 18:10:03
  • ベランダ
先ほどは、文字の変換で調子がよくなかったようです。
冬梅之子が一番きれいにさいていた時期です。ピンクのグラデーションが、ほわほわと揺れていました。

冬梅之子&アフロディテ・エレガフミナ

花のさいている時間が長いので、花びらが褪色した頃に、次の蕾がひらきます。

冬梅之子&アフロディテ・エレガフミナ2

クレマチス エレガフミナは、マルメゾンのオベリスクに絡めてありますが、花の時期はあわなかったので、
来年は冬梅之子と絡ませた方がよさそうです。
ただ、梅子(^^名前が長いので、省略~) は咲いたあと、後半は、栄養を使い果たすのか、葉のコンディションがガクッとわるくなるので、
絡ませすぎると、虫の対応などがしにくくなるので、ほどほどにして、絡ませすぎないことが大事なようです。

冬梅之子&アフロディテ・エレガフミナ3

今は、アブラムシなども発生して、でてくる新芽にはことごとく群がってしまっていますが、
テントウムシの幼虫が例年よりたくさんいて、なんとか退治されつつあります。
やっぱりたのもしいです。助かります。

冬梅之子 ヒストリー アフロディテ・エレガフミナ

今は サムライジャパン の戦闘中。(午前4時)寝ていられなくなりました。
といって、2点取ったあとですが、やっぱりテレビを見て応援することができません^^;
画面に、選手の息のあがった表情がちらっと映るだけで、
心臓がばくばく、酸欠になります。自分のアドレナリンにやられちゃいそうになります。
応援しているだけで、活性酸素が大量発生です。

ベランダにて

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-06-17 Thu 18:09:07
  • ベランダ
アラベラと、アフロディテ・エレガフミナの色の比較をしてみました。
アラベラは薄い藤色になります。
アフロディテは、紫。
アラベラ アルデバラン アフロディテエレガフミナ

つるが延びて、あちこちに顔をだすクレマチス、
虫もあまりつかないので、とっても気に入りました。
2年目なので、とってもたくさん蕾ができました。

アラベラ・アルデバラン・アフロディテエレガフミナ2

むこうに冬梅之子とスイートチャリオットが咲いています。
紫色はいいですね~。
年齢とともに、色の好みが変わるそうですが、
この紫色が、いいな~と思いはじめたというところで、
以前、色彩の勉強をした時のことが、まさに起こってきていると実感する
今日この頃です。^^

また、梅雨時には、ムシムシしていらいらする時期になりますが、
そんな時に、紫色が沈めて、浄化してくれる効果もあるそうです。
6月は紫系の花が多く感じられますね。
身の回りの花の色彩にも意味があるようですよ。

アラベラ アルデバラン アフロディテエレガフミナ2

紫といっても、青紫=バイオレット  赤紫=パープル がありますが、
バイオレットの方がより、鎮めてくれそうですね。
(私の気持ちですので、軽く聞き流してくださいね。)

そういえば、ラベンダーも、これからですね。
今年は、ラベンダーの咲くお気に入りの場所に行きたいな~。

コンパクトガウラ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-05-05 Wed 13:32:20
  • ベランダ
風にそよぐガウラが素敵だな~と思っていましたが、
草丈が高くて、ベランダでは無理かとおもっていましたが、ありました。
草丈の低いタイプ。
コンパクトガウラ クリムゾンバタフライ

どんな風にさいてくれるのでしょうか。
お花は夏くらいかな。

Continue reading

ほったらかしのムスカリが

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-03-28 Sun 21:31:13
  • ベランダ
さいてくれました。ヘデラといっしょの鉢で、どっちが強いか根競べ
ベランダ

青い花がいいですね。バラの季節にはあまりお目にかかれない色。
そうだ、今年はクレマチスが頑張ってくれるかな。2年目^^
これはイエイオン(ハナニラ)
ベランダ2


ベランダ3

ハートカズラ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-07-23 Thu 10:07:16
  • ベランダ
花なんですね~。いろんなブログで見つけて、うちはどうかな~と思ったら
DSC06346.jpg
咲いていました。

Continue reading

ベランダのお花

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-06-29 Mon 12:37:59
  • ベランダ
ルリマツリモドキ、今年は早く咲き始めました。
DSC06241.jpg
数年植え替えなしで咲いていますが、
いっしょに植えてある、ルリマツリは、今年は不調のよう。
モドキに栄養をとられちゃっているかな。

Continue reading

ハートカズラと多肉植物

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-06-24 Wed 11:00:32
  • ベランダ
壁があって、明るい日陰になっているところ
DSC06178.jpg
また、ハンガーでミニオベリスク
ハートカズラにのぼってもらいました。

Continue reading

少しいそがしくて

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-03-17 Tue 19:28:37
  • ベランダ
なかなか、記事がかけませんが、
ちょっぴりベランダの様子を~
といっても、がちゃがちゃなのですが、

DSC05208.jpg

お友達から譲り受けた樽のプランターを活用しています。
結構、気に入ってます。


Continue reading

雨が多くて

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-09-22 Mon 19:44:50
  • ベランダ
水遣りが少し助かりますが、多すぎても困ります。
ベランダの様子を少し~
ベランダ 009
ルリマツリモドキ、やっぱり、開花期間が長くて、いいですよ~。
虫もこないし、ほんとにお勧めです。
おそらく5年くらい同じ鉢で育てていますが、いい感じに鉢から枝垂れて、
細いけど針金のようにハリのある茎が、葉と花を優雅に見せています。
年々よくなるので、
あまり株分けなど神経質にならない方がよさそうです。

中心の白っぽい花も、ピンクの花も、冬梅之子です。
時間が経つと、上のように薄くなっていきますが、
3週間はこのままです。(ほっといた という話ですが^^)

Continue reading

ん?こんなところに きらっ と

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-02-24 Sun 07:54:51
  • ベランダ
ものすごい嵐。まだ今朝も続いています。
ベランダ 021

Continue reading

ひだまり

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-01-21 Mon 22:41:40
  • ベランダ
ベランダ 008

寒いときに咲くなんて、けなげだわ。
ハチさんもあそびにきてくれないのに。

Continue reading

お寒うございます~

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-11-22 Thu 17:09:57
  • ベランダ
ベランダ5月21日 014

寒くて、暖かさが恋しい今日この頃、
引っ張り出してきましたよ~。
春爛漫の写真。
さびしくなったベランダをみていると、
あのころボツにしたものも、OKになってしまう~。
絶対的基準値はもちあわせておりませんでした・・・

Continue reading

空には~

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-09-04 Tue 19:49:45
  • ベランダ
20070904192955.jpg

虹が~

Continue reading

ベランダでお茶を~

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-05-06 Sun 19:38:49
  • ベランダ
どこにも行かなかったからこそ
勢いで、できました。

20070506192354.jpg

Continue reading

Index of all entries

Home > ベランダ Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

