Home > 紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)→ウジューヌ イー マルリ★ Archive

紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)→ウジューヌ イー マルリ★ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ツーヤンフェウ~


実は枯らしました。2代目です。やはり、個体で少しちがいますが、やはり、雰囲気を持ったバラです。香りもティーでぐっと大人っぽい。

ツーヤンフェウー

秋も咲いてくれるツーヤン、半つるなので、ほどよい長さ、枝も固めで、誘引にはむかないかもしれないけど、
鉢で自立してくれていて、とてもいいバラです。

ツーヤンフェウー

濃い色のバラがほしくなりますが、
ツーヤンが咲いてくれると、ま、いいか~と和ませてくれます。
香りは、ティー。さわやかで、紅茶のような甘い香りもある、バラです。
蕾を触ると香ります。

ロッテ優勝で、駅では「コアラのマーチ」が配られたりしていたそうです。
近くにいたので、抜け出していけばよかった~^^

お買い物目当ての人は、朝9時から、並んでいました。
1時間以上も待てるなんて、すごい。
並ぶの苦手な私、即決ができないわたし、
セールには参加できないんです。
カタログでじ~っくり見て、やっぱ・・・な~んてやっているのが、楽しかったりします。
買えよ!ですよね。

こんなお客が店に来たら、
きっと店員さん、イライラするだろうな~

って思っている自分が、めんどくさくって、
お店にはなかなかいけないし、
買う時は、
店員さんが、喜ぶかな~なんて、
いい客になろうとしたり、

冷静な自分になっていないので、
危ういところに近づかないようにしています~。

あまりすっきりしない話題で申し訳ないです。
疲れてま~す。^^

ツーヤンフェウー

・・・水遣り、失敗がばれますね。葉の先が茶色くなってます。
雨が降ったり、急に日差しが強い日があったり・・・(言い訳)
夕方気がつくと、鉢がからからだったりして、あわてて水遣りしています。
ツーヤン

左側は、つるユキコの葉です。モッコウバラみたいな葉っぱです。
シュートが出て、1.5mくらいまでのびています。

ツーヤンは、シュートがこのところ出ていません。
冬には、枝を1本カットしようかな。
新しいシュートがないけど、花は小さめのものが数多くさいています。
日当たりのいい場所にいるから、調子がいいのかな。

ツーヤン2

これも、ギラギラしないで、色も ほぼ そのまま出ました。
香りもティーの香りで、丈夫で、葉も厚みがあって、丈夫なバラです。
ただ、遠くからは、黒っぽく見えます。
あまり光を反射しないタイプなんですね。

サッカー ワールドカップ、終わりましたね~。
下の子も、見たいといって、4:00頃起きる日もありました。
結局は、テレビの前で、タオルケットかぶって寝ている状態でしたが、
「スペインが勝った夢を見た~」
なんて・・・  それ、テレビの音声、聞こえているんだよきっと・・・

ツーヤンフェウー(B)

昨年アップしそびれていました。

ツーヤンフェウー

色が上手くでないので、なかなかアップする機会がありませんでしたが、
オフシーズンにようやく紹介することができました。
昨年秋のツーヤンです。

葉のコンディションはあまりきれいではありませんが、
うちではこんなものです^^;
放置していても、
わりとたくましいです。
葉もしっかり厚くて、
多少虫に食われてもびくともしません。
今年、まだ植替え済んでいません。
根っこの状況は確認しておきたいです。

もっさりツーヤン

バフビューティも、プロスペリティも、葉っぱが落ちてしまっています。
ツーヤンだけ、葉が少し残っていて、花まで咲いてました。びっくり。
DSC06633.jpg

夏顔?もっさりしたお顔になっています。
写真も、テカッてしまって、見づらくてすいません。
でも、元気のでる色ですね。丈夫で助かります。
マルメゾンも、今、新しい葉が展開して、元気になっているようす。

うちのベランダでは、少しやっかいなスリップスが発生してしまっています。
調べたら、「クリバネアザミウマ」らしい。
葉っぱに黒い傷?って思ったら、触ると移動したりして、生きています~。
葉の上にいて、葉を傷つけて汁をすうらしいのです。フンでも汚れます。
困ったな~。
いよいよ、冬には石灰硫黄合剤で封じ込めないといけないようです。

いつもあとまわしになってしまうツーヤン

一番パワーがあって、ほっといても、たくさん蕾をあげてさいているツーヤン。
かわいそう、写真もあとまわしになってしまいます。
DSC05679.jpg
ごめんね~

Continue reading

少し前のベランダの様子

いつも思うのです。ベランダ正面から見てみたい・・・
ベランダ 022
この横からの写真が精一杯。

Continue reading

ツーヤンフェウー

今年はツーヤンの当たり年かな
ベランダ 019

気がつくと蕾ができてます。

Continue reading

紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)

少し前の写真です。
今は小休止。新しい芽がでているところ。
シュートは・・・まだないです。
ベランダ 001

今年は花の大きさが立派になっています。

Continue reading

空気が乾燥して

ベランダ 001

手荒れの季節~
それにしても、ピントがあっていない・・・つづきは、もうすこし ましです~

Continue reading

秋のツーヤンフェウー

20071003144556.jpg

夏もぽつりとさいていたのだけど。

Continue reading

ツーヤンフェウーⅣ

20070817010753.jpg

久しぶりに咲いています。

Continue reading

ツーヤンフェウーⅢ

20070605072426.jpg

めずらしく、茎が長くてしっかりしていたので
切花にしました。

Continue reading

ツーヤンフェウー

20070604142225.jpg

一番花の最後のツーヤンが咲いているところ。
3年目なので、株もしっかりしてきた。
この写真たちは、
少し前のもの

Continue reading

ツーヤンフェウー

20070515134518.jpg


つるバラに誘われたのは、このバラ。
色は好みじゃない

Continue reading

Index of all entries

Home > 紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)→ウジューヌ イー マルリ★ Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

