Home > お料理 Archive

お料理 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

格闘しました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2013-12-17 Tue 01:19:34
  • お料理

活きた貝さんたち、さばき方をYou-tubeで教えてもらって、刺身でもいける方法で取りだし、さざえはサザエ飯に。

家庭的フレンチ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2013-12-10 Tue 01:27:18
  • お料理
盛りだくさんの前菜



ビーツのスープ。野菜の甘味だけとは思えない。たっぷりいただきました。


主菜は選択。肉、魚、これは鴨。


家庭的な料理といっても、家庭ではできないものばかり。
とてもおいしかったし、も白スパークリングと赤ボジョレーヌーボーを4人で楽しみました。
話も盛り上がりました。

こういうので元気になれる
家のほうは、ミルクシチュー(小麦粉がおもたくなるから、牛乳だけ。)
里芋があったので、じゃがいものかわりにしました。
鍋ものが楽。量もたくさん用意できるし、暖めも楽なので。

ボルシチ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2013-07-11 Thu 12:37:56
  • お料理


本格的なものはまだ未経験。ボルシチ風、みたいな、キャベツのはいったトマトスープみたいなのだけ。でも、これは本物っぽい。ショッキングピンクだ。
スープごはんにしました。ポーチドエッグも。
ちょっと熱そうな雰囲気だけど、ひやごはんなんです。食べ終わるとさわやか。軽いスープに肉も存在感あり。
インスタント(フリーズドライみたい)で手軽。赤かぶのみじん切りみたいなのがサクサク。好みでした。冷凍庫に乱切りのベーコン(切り落としの規格外もの)がちょうどあって、ぴったり合いました。
実はのこりの味噌汁も加えちゃいました。隠し味。まとまってます。

お昼どうする?

  • Posted by: コ-ラル
  • 2013-07-07 Sun 12:41:55
  • お料理
タコライス。
〈ごはん(あたたかい)、レタス、シュレッドチーズ、カゴメのタコライスソース、甘いミニトマト、バジル、フォロのドレッシング〉


昼ごはんって面倒だけど、いい加減なもの食べると夜までもたない。だから、簡単で、ちゃんと食べた、と、脳ミソにおしえてあげたい。

トマト佐賀対決

  • Posted by: コ-ラル
  • 2013-05-10 Fri 11:44:25
  • お料理

試食します。色は光樹トマトです。味も。もう一方は川副トマト。色も味も、売っているのとどう違うのか…ちょっときびしい感想です。おいしいけど、特徴はないなあ。

夏野菜で

  • Posted by: コ-ラル
  • 2012-07-08 Sun 16:44:28
  • お料理
調味料は塩とオリーブオイルとトマトのみ。
豆腐はモッツアレラチーズのかわり。
インゲン、タマネギ をオリーブオイルで炒めます

DSC07168.jpg

トマトはフルーツトマトで、酸味も甘みもあるものがベスト。
あとは豆腐をカットして
全部を合わせて塩で整えて、30分くらいなじませたらおk。
DSC07169.jpg

塩のかわりにパスタのバジルソースであえてもいいです。
夏に食べる炒めサラダ。
トマトは加熱しません。
加熱バージョンは、過去の記事にあるとおもいます^^

お花の写真がないので、お料理でwww

おかひじきの白和え

  • Posted by: コ-ラル
  • 2012-07-02 Mon 00:20:39
  • お料理
時々どうしても食べたくなる白和え
お惣菜として売られることが少ないし、自分でつくっても、その日限り。
長く時間をおくと、水分がでちゃうので、即、たべるのだ
DSC07166.jpg

おかひじき、買います?
スギナみたいです。
自分ではほとんど買いません。産直野菜のおまかせボックスに時々はいります。
固い茎は捨てて、やわらかい茎からつまんで、よく洗って、さっとゆがいて・・・
おひたしでもいいのですが、
シャキシャキしているので、
しらあえなどの、クリーミーなものと合います。

DSC07167.jpg

白和え、めんどうそうですが、やってみると、そうでもありません。
みりんをレンジで煮切ります。
豆腐を茹でます。これは、加熱することで、傷みにくいのと、水分を追い出すことができます。
豆腐をバーミックスなど、ハンドミキサーでクリームにします。
練りごまを上二つと合わせます。あったかいほうが、練ゴマが溶けやすいです。
京都の白みそを合わせ、塩加減を調整して、和え衣ができます。
クルミなどをローストして、くわえることもあります。
ゆずの皮をいれて、酸味を加えると、日持ちします。

これ、作る工程がたのしい。
バーミックス、手で持つミキサーですよ~。ポテトサラダより、楽かも~。
自分でつくるとたくさん食べれるし。
子供も好きなのです。渋い料理が好きでよかったよ~大根の煮物とか喜ぶんだもん。

さつまいもの白和え
いんげんの白和え
アスパラ・・・いろいろできますよぉ~。
分量は、いつも目分量だし。

実家の竹の子

  • Posted by: コ-ラル
  • 2011-05-08 Sun 15:07:27
  • お料理
子供の夕飯の準備。
簡単に食べられるご飯もので。
タケノコちらし寿司
ちらし寿司の素を使って、ツナと竹の子のちらし寿司です。

いつも、ミョウガとミツバとシソとゴマを用意して混ぜ込みます。
これがそろって、やっとうちの味になります。
トッピングは今日はツナとたけのこ。
酢漬けの魚だったり、うなぎだったり、ハムだったり、その時によっていろいろです。

最初からつくったことはありません。申し訳ない。
だって、こんなに便利なものがあるんだもの。

クレマチス インテグリフォリア系 アラベラ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-05-21 Fri 06:39:31
  • お料理
すでに咲いていますが、蕾がすきなんです~。^^
アラベラ
昨年は、もっと薄い色で咲いたのですが、今年は深めの色になっています。
写真では、どうしても違ってうつります。

購入するときの写真の色と違うな~と思っていましたが、
そのせいでもあるのですね。
赤みと青みが絶妙です。


ショックなことがありました。

先日、テントウムシの母が、出産しておりました。
黄色い、ラグビーボールのような卵を産んでおりましたが、
体の色が、赤にたくさんの黒い斑点があり、
初めて見る柄に驚いて、
害虫のニジュウヤホシテントウ(ナス科の植物の葉を食害 近所に家庭菜園や、トマト農園があるので、
駆除しなくては・・・)
とおもって、卵を処分・・・
でも、ナミテントウでも、そのような模様があるものが あるらしいことが あとでわかり、
大ショック。
アブラムシを精力的に片付けてくれる強い見方なのに~!
早合点、ごめんなさい。

聖護院大根で

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-22 Mon 09:00:00
  • お料理
洋風のスープを作り始めたら
聖護院大根のカレーシチュー

カレ~♪ と期待され

Continue reading

ホットサラダというかんじかな

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-26 Mon 15:34:14
  • お料理
レシピはそのものではなかったけど、
タラと、グリーンピースと、ジャガイモははいっていた。

DSC04735.jpg

味付けは黒こしょうと、塩だけです。

Continue reading

おからコロッケ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-14 Wed 08:52:14
  • お料理
ベランダ 002
いちどやってみたくて~。

おからは、市販品。おからの水分なんかでだいぶ状態はちがってくると思います。
水分がすくないと、まとまりにくく、
水分が多いと、あとでころもがしっとりしちゃう・・・

このときは、少なめの水分でようやくまとまるくらいのおからでした。

いつも、フライの時は、卵と小麦粉と水をまぜたてんぷらの衣よりすこし硬めの生地をつくり、
のりのように表面につけて、パン粉をまぶしていますが、

この生地の時点で、おからがくずれることもありました。

ジャガイモと折半のおからコロッケのほうが、あつかいやすいのかな?

まあ、このとおり、できなくはなかったし、
じっくり時間をかければ、中の水分もぬけて、ほっこりおからコロッケになりました。

マクロビの一品として、結構満足感のあるものになりました。
子供も、おいしいよ~と言っていました。

味付けを気をつけないと、
塩分が多めになる可能性はありますね。

12.1結婚記念日

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-12-07 Sun 06:36:11
  • お料理
出張中だったからかな?こんな贈り物が~

>ベランダ 015
定番なわけではないのですが、
・・・子供へのアピールかな~

Continue reading

マクロな一品

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-11-04 Sun 16:24:00
  • お料理
ベランダ 010

マクロビオティック、意識してますか?

Continue reading

あじの南蛮漬け

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-10-19 Fri 17:16:11
  • お料理
20071019170155.jpg

漬け酢にはお出しもはいって、まろやかで、
ゆずの皮の千切り(はさみで切る)と、ガーリックチップスをいれます。
基本は栗原はるみさんのレシピ
マリネだよね~結局。

Continue reading

イチジクのケーキ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-09-16 Sun 17:05:25
  • お料理
ベランダ 025

イチジク、今が旬ですね~。
見た目はちょっと~微妙です。
期待しないでとは言いましたが、こんだけ~ってかんじで申し訳ない。

Continue reading

もやしの酢の物

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-09-11 Tue 13:53:37
  • お料理
ベランダ 026

栗原はるみさんのレシピから。

Continue reading

ラタトゥイユ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-08-03 Fri 14:20:20
  • お料理
20070803140032.jpg

夏にはやっぱりこれ。

Continue reading

お弁当

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-08-01 Wed 06:46:46
  • お料理
タンドリーチキン!
20070801062753.jpg

オーブントースターで。

Continue reading

チン!料理

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-07-13 Fri 20:31:56
  • お料理
<とり胸肉の醤油マスタードソース>
20070713201125.jpg

白熱球のライトのため、シャープにとれませんが
(ライティングのせいにしま~す)

Continue reading

Index of all entries

Home > お料理 Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

