Home > つる ユキコ(Min.) Archive

つる ユキコ(Min.) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

つるユキコつづき

今は、お休みしているのだけれど、こんなふうにさいていました。
つるユキコ5

小さい鉢にいるので、なやむのだけれど、1季咲き。コンパクトにして、移動しやすいように、小さめの鉢で管理したいな。

つるユキコ6

本当に今年はコンディションがよかった。風通しもよかったのかな。
うまくいった場所なので、来年もこのままこの位置にしておこう。

つるユキコ

ミニバラのようなサイズの花ですが、枝というかつるは、鉛筆くらいになりました。
植木鉢が8号と、小さめなので、このくらいでおさまっているけれど、地植えでは、やはり手に負えなくなる可能性も・・・

つるユキコ4

今年は、あまりつぼみがボーリングせず、素直にさきました。こんなお花だったんだ、と初めて気づいたくらい。
いつもは、つぼみまで順調でも、その先、花びらがくっついてしまっているのか、きれいに咲かなかったりした。

つるユキコ

写真があまりシャープに写らないのだけど、寄りすぎなのかな?

つるユキコ2

ベランダ、ほったらかしだったのが、水やりも順調にできるようになって、ちょっと生き返った感じ。
白万重というクレマチスは、枯れたか???
根っこがまだ、生きている感じなので、秋頃復活してくれるといいのだけど。
そんな記事も、探せたので、もう少し処分するのは後にしよう。

つるユキコ(Min)

もう、すでに終わっていますが、まだ、今年は紹介していませんでしたので、アップします。

つるユキコ

昨年は、適当に伸ばして、誘引といえる状態ではありませんが、いろんなところに留めつけていました。

つるユキコ2

今年は、扱いやすさを考えて、リング仕立てにしましたが、
葉は密集しないタイプなので、ちょっと全体像はあまり絵になりません。

つるユキコ3

ミニバラというより、ランブラーです。
とげのないつるを、するすると伸ばしていきます。

つるユキコ4

花は、とても小さく 2.5cmから3cmのサイズで咲きます。
花びらは薄く、枚数が多いので、蕾のあいだにはりついて、開かなくなるボーリング状態になることもしばしば。
今は、このように↓シュートをのばし、来年に備えているようです。
太さは、直径8mm以上。これでリングになるのか、??? 仕立てをまた考え直さなくてはいけないかもしれません。^^

つるユキコ5

植替え終了しました~☆

先日、がんばって、15鉢、一気に片付けました~。
つるユキコ植替

「ユキコ」も、リングにしてみました。
つるが、2m以上、つるつるっと延びていました。
トゲがないし、つるがやわらかいので、扱いが楽です。
あまりぎちぎちに巻かないで、沿わせる程度に留めました。
葉を広げるスペースを持たせておこうかと考えています。

根元からも、シュートが出そうです。でてしまったら、そのままとりあえずまっすぐ伸ばすしかないので、
お見せできる姿になるのか不安ですが、
株の力はありそうです。

寒かったけど、頑張ってほぼ一日ベランダ作業をしたら・・・
日焼けしてました~!!!
くもりだから、紫外線が乱反射してたかな?





つるユキコ(Min)

少し前の写真。今は全部カットして、また、来年~。
DSC06220.jpg
今年は、あまり花が開かず、蕾状態でそのまま終わりのものが多かったです。
その中で、咲いている写真がとれたので、記録として。

このバラは、蕾から咲くまでがすごく長くて、
蕾がかわいかったりするので、これはこれで蕾を楽しむ株という感じです。
普通は、蕾が開きかけると、「もう終わりか~」と切なくなりますが、
「あれ?まだそれだけ?引っ張るねぇ~」「あ、今年はそこで、やめときますか?」
という状態でした。^^

上はグリーンアイス。大きさの参考になります。

つるユキコ(Min)

咲き始めました。少し早い気がします。
DSC05914.jpg

Continue reading

梅雨・・・

には、やはり紫色。
ベランダ 002

バコパが伸びすぎてはいますが、
ユキコとコラボしてもらいました。

Continue reading

グりーンアイスとつるユキコ

グリーンアイスもノイバラ系だそう。
ベランダ 007

花の時期があうということで、相性がいいみたい。

Continue reading

つるユキコ

咲いております。
ベランダ 026

咲くまで、長かった~^^;

Continue reading

つるユキコ

つづきです。
ベランダ 009

葉がつるっときれいです。
ハバチなどの虫はつくのですが、ウドンコはそういえばありません。

Continue reading

つる ユキコ(Min.)

ノイバラ系です。照り葉なのですが、とげはありません。
ベランダ 033

昨年購入。今年初めて咲いてくれます。^^

Continue reading

Index of all entries

Home > つる ユキコ(Min.) Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

