Home > シクラメン Archive

シクラメン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

路地シクラメンにつぼみができちゃった

2000年に頂いたシクラメン。何度かお花の紹介もしていますが、今年は、変。路地なのに、つぼみができてしまった。
15度くらいが開花の適温らしい。ふつうは外に置きっぱなしだから、4月頃につぼみが上がってくるのに、12月でつぼみ・・・
このまま外に置いておいていいのだろうか。家に入れるべきか、それとも、自然にまかせるか・・・
家に入れるとな~なんか、虫がいるから、躊躇するな。
写真は後日。

シクラメン


またまたこんな状態に追い込んでしまって。

球根が・・・

2001年にうちにやってきたシクラメン。

ずっと外に置きっぱなしで、それでも毎年4月に咲いていたのだけれど、

とうとう、今年は咲かず、しかも夏には 球根が・・・・溶けた感じ


もうさすがにアウトと思っていたら、

芽が出ました。すごい。

植物の強さには敬服いたします。

このほか、まだ一度も咲いたことのないクリスマスローズ(レンテンローズかな、わかりません)

これも枯れたとおもったのに、また芽がでました。

お世話をしてなくてごめんなさい。

でも、几帳面に掃除してしまったら、今頃・・・どこにいってしまったのやら。

うちの子でよかったね。

シクラメン

春先の強風(狂風?)で、葉が飛んでしまいました。
葉の数だけ花がつくといわれているようですが、なんとか花がさいてくれました。
15度以上で咲くようです。
シクラメン


Continue reading

シクラメン

葉っぱの色からして、少し栄養不足かもしれないのですが、
いちおう、植え替えもして、咲く準備ができつつあります。
このままいくと、4月頃が開花かな。
DSCN0614.jpg

Continue reading

今、シクラメンの季節になってます

ベランダ栽培で、ちょうと今が旬のようですよ。
DSC05422.jpg
いつもは、もう少し早い時期ですが、
春先、低温が続いたので、バラといっしょになってます~。

Continue reading

シクラメンが、分裂!

DSC05062.jpg
小さい芽の集合体が、いくつも・・・
葉や、花芽も小さめになるかもしれないな~。

シクラメンの夏姿

ベランダ 003

ちょっとばっちい写真をおみせするので、
上の写真は緩衝材です。

春にたくさん咲いたシクラメンも
徐々に葉がなくなり、
水遣りは慎重にしつつも、
ほぼ枯れたように感じるお姿。


Continue reading

シクラメン満開

ほぼ全部の蕾が開きました。
ベランダ 018

二種類になって咲いている。

Continue reading

シクラメン

そろそろ満開をむかえます。
ベランダ 001

路地ものシクラメン^^ 4月に満開はちょっと遅めのようです。
ほんとは、ピンクのシクラメンだったのに、白がはいるものがたくさんさいています。なぜかな?

Continue reading

シクラメン その後

ここのところ、寒いので
ベランダ 005

咲いたシクラメン、まだキープです。
そして、
次のお花は、もとの色!?

さらに、くぐもっていた蕾も、首をもたげてきました~。

Continue reading

ひとつ咲いたシクラメン

やっぱり白っぽいな~
ベランダ 005

こんな色じゃなかったんです。

Continue reading

7年目のシクラメン

ベランダ 015

ここ2年間は咲きませんでした。
でも、育っているのは知っていました。

Continue reading

Index of all entries

Home > シクラメン Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

