Home > 草ぶえの丘 Archive

草ぶえの丘 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

草ぶえ~


草笛吹けないけど、吹きたいくらい、いい天気

草ぶえの丘シリーズ


いろんなカメラで撮影したので、すぐにはアップできないけど、少しづつ
あ~ホースじゃま。

草ぶえの丘は薔薇全開でした


野村先生が入り口に見頃のお花をかいてくださっているんですけど、最盛期ですと書かれていらっしゃって、そうなの~とはいってみてびっくり。
いままで、お預けのお花があるのが普通だったのに、全部一気でした。
見るのに忙しくて、ベンチがあいてました。座っている場合じゃない

草ぶえの丘

きのう、急に思い立って、バラ友さんといっしょに行ってきました。この季節、待ったなしなので。
DSCN5462.jpg

午前中は用事があって、午後から現地集合。曇りとおもいきや、日が照って、やっぱり午後からじゃお花がだれます。
が、ほぼ満開なので、にぎやかです。
DSCN5434.jpg

アーチもきれい。草花とのコラボもすばらしいです。ボランティアさんががんばっていました。
DSCN5398.jpg

けっこう明るくて、写真が思うようにうつってませんでしたが、これは納得の一枚でした。フランソワジュランビル。
DSCN5445.jpg

ハチさん、一生懸命花粉と格闘していました。結構近くで写真を何枚もとりましたが、ノー眼中。
DSCN5404.jpg

ミニののぞみ。枝垂れ具合がすばらしいです。つぼみがいっぱい。満開のときをまだ見たことがありません。すこし遅咲き。
DSCN5416.jpg

ゴールデンモーツァルト。今年も会えました。黄色がきれい。売っているなら欲しい・・・かも。
DSCN5429.jpg

レダ。これも、これから。ん~写真が暗い!
DSCN5424.jpg

コーネリアとポールトランソン
DSCN5451.jpg

つぼみの黄緑が気に入りました。^^
DSCN5458.jpg

ほかにも写しましたが、機会があったら、また。

草ぶえの丘3

つづきです

シャルルドゴール
DSCN4095.jpg


ボーダーローズ
DSCN4097.jpg


ボーダーローズ
DSCN4098.jpg


ロサ・デュマーリス ヒップがきれいです。
DSCN4103.jpg


たぶん ペネロープ   遠景もきれいにとれました。なぜだろう?
DSCN4105.jpg


ブラッシュノアゼット  野趣たっぷりのお転婆娘っていうイメージだな~
DSCN4110.jpg
なんだか、たくさん咲きそうなイメージ。
お友達に選んであげたんだけど、さいているかな?
あまり、バラばかりにかまっていられなそうだったので、
地植えでとにかく咲くもの、ということでえらんでみたけど。
気取った雰囲気はありません。でも、薄ピンクで、可愛らしい。

2011草ぶえの丘2

つづきを~


デューク オブ ヨーク
DSCN4065.jpg

デューク オブ ヨーク
DSCN4066.jpg

のぞみ   一季咲き。ヒップがありました~。^^
DSCN4090.jpg

のぞみ
DSCN4091.jpg

プロスペリティ  これは、四季咲きなので、このコーナーは葉っぱが元気。
うちにもいますが、秋は咲くのかな~^^むりか。葉っぱがおちちゃったから~。
白が飛んじゃいました。
DSCN4086.jpg

淡雪
DSCN4088.jpg

まだ、写真、少しあると思いますので、また、続きを・・・

ここは、野菜の直売コーナーもありまして、
そこがいつも楽しみ。
原発がなければ、大喜びで購入~なのですが、
おっかなびっくりになってしまいます。残念。
でも、大根、葉っぱつきを購入して、
お店の人のいうように、葉っぱもよく洗ってお味噌汁にしたら、
ほんとにおいしい~。
葉物が大好きだったのですが、なかなか購入できませんでした  が
やっぱり食べたい~

2011秋 草ぶえの丘

先週、なにもないお休み、なんだか、開放感~。
どうしてもどこかに行きたくなって、草ぶえの丘へひとっ走り。


DSCN4126.jpg

野の花(ののか)
DSCN4059.jpg


黒真珠
DSCN4071.jpg


万葉
DSCN4073.jpg

思ってから出るまでに時間がかかったので、到着は11:30頃。
薄曇りの涼しい日だったので、遅くなってもお花はダレていないはず~と思って・・・。

十六夜バラ(いざよいばら)
DSCN4082.jpg

このお花は、色の彩度が高くて、形ははじけてしまうのに、とても惹かれるバラです。
十六夜バラ
DSCN4083.jpg

光が入りすぎるたのか、あまりいい写真がとれませんでした。
曇りだからといっても、日中は光の量がおおいのかな。
白くとんでしまったもの、多数~^^;

草ぶえの丘は、友達を誘っても、ランチの場所がない~といつも頭を悩ませていましたが、
なんと、カフェができていました。

DSCN4125.jpg

おそらく、まだ、できたばかり。
ハンバーガーなど、軽食、テイクアウト可能なものもあるし、
手作り感あるし、
なかなかよかったです。
こんな場所があれば、
お友達を誘いやすいです。

貝殻亭が出しているお店、お味はこだわりがあって、とてもよかったです。
ずっとつづいてくれたらいいな~と思います。

ただ、バラの香りと、バーガーの香りが~・・・^^;
でも、しかたないですね。
バラの色気と食欲が複雑に交錯して、
悩ましい~
でも、サンドイッチなどのあっさりしたものは、素通りされてしまうでしょうから、
香りに宣伝してもらうのが、繁栄への近道ですね。
それか、焼き菓子のような香りなら、もっとしっくりくるのかな。

草ぶえの丘(3)

ブールドネージュ・・・マダム・アルフレッド・ド・ルージュモンと姉妹ですね~
ブールドネージュ
似ている  どこがちがうのか・・・やっぱり、白なのですね!
外で咲いているバラで、白は、なかなか大変です。しみなどのよごれがでることがあるので。^^;
でも、蕾といっしょの開花バラをとりたかったので、パチリ!
ほんとに似ている~ でも、蕾がさっぱりしているのでしょうか。
当たり前だけど、似ている部分と違う部分。おもしろいですね。

マダムアルディ このへんもとっても似ていて、名前を聞いて、いつも間違えます。
これは一季咲き。
マダム・アルディ

花弁のデザインがおもしろいですよね。レースの日傘のようです。一季咲き。
ソンブロイユ2

一目で気に入ってしまいました。ルガ。ランブラーだそうで、それ以外は、まったく情報はありません。
おそらく一季咲き。花は4cmくらい。蕾が小さく、赤いです。イメージ的にはグリーンアイスみたい。
トゲも赤いんです。花ににつかわしくない、大きめのトゲ。でも、装飾的な赤いチャーミングなトゲ。花がないときにも、彩をそえているのかな。
ルガ

ルガ2

たくさん載せてしまいます^^
葉の色が素敵なグラウカ。ブルーイッシュシルバー。
ロサ・グラウカ

ニディタ。葉が細く、つやつや。秋にはみごとに赤く紅葉するそうです。とげ・・・サボテンもびっくり。
ロサ・ニディタ
まだ、撮っています。気が向いたらまたのせてみます。
ひとまず、終了ということで。たくさんの写真、おつきあいくださって、ありがとうございました。

草ぶえの丘(2)

どうしても、毎年開花に合いません。でも、つぼみもかわいいし、葉っぱもまるっこくて、チャーミングですね。
クロリス

これは「クリスタータ」おそらく、世界の原種コーナーにいたと思います。
クリスタータ

クリスタータと書きましたが、自信ありません。
クリスタータ2

「ゲラニウム」すごく色が主張しています。
ゲラニウム

これは、「ゲラニウム」じゃないかも。葉っぱが違いますよね。すいません。
ゲラニウム2

「ゴールデンモーツァルト」は、毎年チェックします。ミニですね。それほど大きくなっていません。
葉っぱは、シンデレラ(Min)のように、細いタイプです。
ゴールデンモーツァルト

去年の方が、上手く撮れているようでした。
ゴールデンモーツァルト2

草ぶえの丘に行ってきました。2010

草ぶえの丘
このところ、暑くなったり、雨や風がひどかったりで、心配しましたが、
草ぶえの丘、きれいに咲いていました。

前日は雨、少し寒いくらいの気温でした。
今日の朝も、風は涼しくて、曇り。でも、バラにはちょうどいい気候かなとおもって、楽しみに^^

草ぶえの丘2

午後は晴れてきて、まぶしいくらいの日差し。
かと思えば、陰ったり、くるくる変わる一日でした。



今回は、綺麗な時期に撮影できました。ショップの屋根を飾っている
トリオンフ・ドゥ・ギヨー・フィス  名前がむずかしくって・・・
草ぶえの丘3

これもフィス
草ぶえの丘4

miyaさんと、友達と3人で行ってみました。
初対面のmiyaさんと、友人でしたが、すぐに打ち解けて、楽しくまわれました。
私は・・・カメラを持って、バラに突撃!って感じだったようです・・・
だって、ほんとに、きれいに咲いていたのです。
なかなか時期をあわせるのって、むずかしいですよね。
一番花が終わっているものも あったかとおもいますが、
今週末、バラのイベントがあることもあるのか、全てに手が行き届いていて、乱れた場所はありませんでした。
関係する方やボランティアの方の努力ですね。

鈴木省三さんのコーナーも満開!
草ぶえの丘5

ショップのまわりもきれいに整ってます。誰もがカメラを向けたくなる場所になっています。
お客さんが写ってしまいましたが、その分、小屋の大きさもわかりやすいかな。^^
草ぶえの丘6

イザヨイバラも、はじけてきれいでした。日光がまぶしくて、モニターが見づらかったので、
写真がおもうように取れていない場所もあって、残念。
草ぶえの丘7

もっと見たいような、でも、大量の紫外線で、体力の限界だったような・・・
とても、内容の濃い一日でした。
miyaさん、ありがとうございました~。

草ぶえの丘(4-2完)

すこし、終わりかけですが、どうしても会いたい「のぞみ」
DSC06046.jpg
ほぼ剪定の必要のないバラだそうで、這うか、枝垂れるかなのでしょうね。

Continue reading

草ぶえの丘(4)

ノイバラ?が咲いてます。6/3
DSC06030.jpg
相変わらず、写真、こんなボケボケですが・・・

Continue reading

草ぶえの丘バラ園2009(3)

昨年、気になっていたバラ。ベンチから素敵にのぞいていたあのお嬢さん・・・わかりました。
DSC05845.jpg
「クロリス」でした。かわいくとってあげられなかったけど、ボツにはできない。
まぶしくて、モニターが確認できなかった。残念。もう一度、見にいこう!
去年の記事 7枚目





Continue reading

草ぶえの丘バラ園(2)

DSC05440.jpg
園内には、大きめの構造物もあって、ベンチで休めます。
まだ、八重桜が咲いていました(4月20日ころ)

Continue reading

草ぶえの丘バラ園

写真、じょうずじゃなくてもうしわけないです。
入り口付近の寄せ植えコーナーです。
いっぱいミックスして植えてありました。
うつっていないけど、エリゲロンがかわいかった~。でも根っこが強いそうです。
ベランダ 001

Continue reading

Index of all entries

Home > 草ぶえの丘 Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

