Home > 鳥さん Archive

鳥さん Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

シジュウカラ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-06-16 Tue 13:58:39
  • 鳥さん
また、ペアで飛んできた。

私がベランダでうろうろしていたら、
いきなりやってきて、
私を見てびっくりして逃げて行ったけど、

私が家に入ったら、再び飛んできて、
メスが巣箱へ
・・・ということは、人がいても、じゃましないことは知っているんだな~。

そして、やっぱりもう一羽、おじゃまむしが来ているような気がするのだけど、
ずっと観察しているわけじゃないから、2羽か3羽かちょっと確認できず。
シジュウカラ、すごく警戒心が強いし、動きもすごく早くて、
動画でとらないと、観察できないくらい。(写真では、ちゃんと撮れないです)

シジュウカラ 新規かな?

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-06-15 Mon 20:57:55
  • 鳥さん
今朝は5:30からツーピ!っと 縄張り宣言に来た。
子供がねぼけて んんっ! っと 返事をした。
(こなくなったのを残念がっていた)

いちおう、パートナーが見つかれば、また 所帯をもとうと思っているのかな?

今年は、来ないのかなとおもっていたので、

まだまだ 観察日記は つづく

シジュウカラ 去る

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-06-14 Sun 14:08:11
  • 鳥さん
ちょっと懸念されていたことが起こったらしい。

ペアでやってきているのに、もう一羽、ベランダで水浴びやら なんやら、地面近くでなんとなく時間をつぶしているみたいな
シジュウカラ。

普通は、縄張りを決めたら、高らかに2、3回は鳴く。

そのシジュウカラは鳴くことはなくて、なんとなく、あやしげだった。

昨日の夕方、薄暗くなってきて、本日最後の通い~っていう時間帯になって、
巣箱でなにやら、小さな鳴き声、
それは仲好さそうな感じだった。
(カーテンをして、人の気配を消しているので、様子は見れない。)

けれど、その後、
しばらくして急にガタゴト「ジジジっ ピピっ!」と音を立てながら鳴いて
・・・たぶん飛び出ていった。


それ以来、朝、普通6:30か、遅くとも7:00までには、オスが餌をもって巣箱内の
メスに会いに来ていたのが、
パタっとなくなった。

やっぱり、別のオスが、横取りしようとしたんだと思う。
とらないまでも、ドサクサに紛れて子孫を残そうとしたんじゃなかな。
そういうことってあるって書いてあったけど、
現実におこったみたい。

「ツーピっ!」と聞くことができなくなった。

また、新しいペア、来ないかな~。

空き家ですよ~~。

シジュウカラ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-06-13 Sat 08:49:26
  • 鳥さん
とうとう、本契約っぽい。
メスが巣箱にお泊り中みたい。
朝、オスが餌を運んできている、ということが、今年わかった。
巣箱内で小さな鳴き声がするから、もうヒナがいるんだと勘違いしていたが、
それはメスが仮のお泊りをしていて、お弁当をオスにもってきてもらっているらしい。
写真がタイムリーに取れればいいのだけど、
できればiPadでとりたいんだけど、
子供がわけのわからん写真をたくさん撮ってて、
メモリー不足なんだよね~。どんどんアップして、メモリーは削除していけばいいのかな。
You-Tube は永遠なんだろうか?

ということで、仲よく巣箱でお食事中なんだけど、
もう一羽、鉢の受け皿の砂(埃?)で砂浴びはじめた別のシジュウカラがきていて、
なにやら関係が複雑になってきたぞ。
やっぱり、オスはあやよくば自分の子孫を残したいらしい、と去年見たシジュウカラの本にかいてあった。
声は個体認識しやすいけど、鳴かなくて、暗い所で、自分のパートナーってわかるのかな?
まあ、いいんだけどさ。自由に生きてくれ。

鳥さんペアが物件調査に

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-06-11 Thu 08:59:16
  • 鳥さん

何の鳥かな?地鳴きが去年と違うような…
ペアで頻繁に見に来るから、そのうちに入居かも。
またね、気をつかうんだなこれが。ベランダの水やりのタイミングとか。
あ~これはシジュウカラだ。
鳴き声、いろいろなパターンがあるのかな?
警戒、警告ではない、鈴虫みたいな声で周りを確認しているみたい。
それとも、縄張りの取り合いしてるのかな。
今日はにぎやか。

あ~絶対くるわ。
また、立派な鳴き声のシジュウカラがきたから、
たぶんくるわ
 
そうすると・・・
去年のような、こんな感じがまた見られるのかな。

image (5)

今年は、天井が開くようにしてあるので、
邪魔しないようにして、シジュウカラマイホームの様子もとれたらいいな。

そして、ほらほら、来て鳴いてるよ。声のみです。


いや~シジュウカラのおかげで、自分で録音したものを、はじめてYou-Tube に にアップしちゃった。
動機づけっていうのは、いろんなところからやってくるんだな~。

岐阜で

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-01-02 Fri 02:11:12
  • 鳥さん
子供のサッカー遠征の際に、ついでに遊びに行った場所で、出会いました。

M1130004_convert_20150102015801.jpg

きっとなれているのでしょうね。

なんだか、たくさん寄ってきました。

記念写真をとらせてもらいました。


かわいい~~~

Continue reading

Index of all entries

Home > 鳥さん Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

