Home > 子供のこと Archive

子供のこと Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あれこれ選んで


結局出直し。

グリー発表会にいってきました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

熱い!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

入学式

上の子も、下の子も、入学式。桜、もちました。

とりいそぎ、ここまで。

あとで、写真のせようかな

お参り



いきたかった場所、20年かかりましたがたどり着きました。神社って、見えないバリアがあるような。
ようやく、お許しが出たかな。って、何独り言いってんだ?

国立新美術館へ





書道の先生から勧められて六本木まで。
しかも、下道で。
スカイツリーの横通っちゃった。

子供の絵

110410_070342_M.jpg
うちの次男=”アクエリオン”くんの作品です。
どうしても載せてほしいというので、のせちゃいました。
絵をかくのが好きなようです。
私は、熱中して描いているときの姿が好きです。
おばあちゃんに見せたいというので、失礼しまして~^^

110410_070443_M.jpg
これも、少し前の作品。
何か描く物な~い~?というので、使っていたマグを渡したら、
なかなかがんばりました。^^
これからも、おだてて応援して、描いてもらいたいとおもいます。^^





おでかけしました。

東京ドイツ村

先日、社会科見学で、電車に乗ることがありました。(小学3年生)
その時に、中吊り広告を見て、行きたいと思ったそうです。
そんなに寒い日じゃないし、いっちょ、行くか!ということで、

東京ドイツ村2

急に思い立って、5時頃から2人で出かけました。
暗くなっても、ナビがあるので、心配ないし。
(昔、遠出をして、(東京を通り越して、埼玉まで)、地図を見ながら行ったんだけど、
帰りは暗くなって、地図がみえなかった・・・ にいちゃんしかいなかったころの話。)

東京ドイツ村3

風もあり、富士山まで見えそうな雰囲気だったけど、時間が間に合わず~残念。
でも、スムーズに現地に到着。
B型なんだよね~↓の子。だから、自分のやりたいことを主張して、まあ、それに則って、観覧車へGO!
お任せ~というタイプではない。

敷地が広く、車で移動するような施設。そして、このイルミネーションと、今日のすごしやすい気候のため、
混雑渋滞中。入園も、駐車も、帰りも、ずっとのろのろ。
その間、どうやって上手く時間を使うかで、充実度がかわってくるので・・・
出るまでに時間がかかるなら、ここで夕飯もすませてしまえ~ということで、
レストラン(セルフ食堂?)へ。
ここでも、すぐにテーブルは空いて、なんとかお腹は満たされ、
本人も満足したのか、帰ろう~と言って、8時過ぎに帰路へ。

さて、駐車した場所、どこだっけ?
ずいぶん早めに場所をみつけて、入り口近くに駐車したけど、あまりはっきり覚えてない。
周りも暗くて、看板は目立たないし・・・
でも、小3は、すたすた。B型って、頭にナビ搭載タイプ?

なんだか、ひっぱってもらって、迷わずに車に到着して、無事帰れました。
おもしろ~い。
デートも心配ないかな~って思っちゃいました。
一緒に生活すると、なにかと大変だけど、
自分で決めてくれるタイプは、楽なのかな~^^

東京ドイツ村4

浜松に行ってきました

カワイサッカー in 浜松

千葉チームは、人数がたりなかったこともあり、
急遽、うちの教室に声がかかり、
参加できることになりました。^^
新幹線に大喜び!^^

名波さんが、ゲストで来てくれました。
ママさん達が、大喜び!

Continue reading

卒業式でした

さむくて、タンポポがまだ地面にはり付いています。
梅の花びらでお化粧しています。

たんぽぽ

そして、子供のこと

Continue reading

幼稚園の思い出

ベランダ 001

下の子の幼稚園でお別れ会がありました。
もう最後だな~

Continue reading

忙しくて~

更新できませんでした~
ベランダ 001

きのうの晩から霧がでてました。

Continue reading

少林寺拳法中学生大会

20070828071355.jpg

少林寺拳法の本山、多度津という駅にある自販機。
地域をあげて、もりあげています。

Continue reading

公園で

20070602150713
今日は天気がいいので少し遠いけど、アスレチックのある公園に遊びにいきました。
近所のお友達をつれて。
携帯でアップできそうなので
テストを兼ねてご報告~。

春休み~

20070325195719.jpg


春休み!
どうやって過ごそうかな。

けっこう、子供がいる生活は、
すきなんです。
お昼ごはんは ちと アタマいたいけど、
時間がゆったりしていて、
いっぱい話しができて、
たまには近所の人とお昼や夕飯をいっしょにしたり、
ほんとにいろんなことをしちゃう。

下の子も、最近は一人で、友達のところにいっちゃうので、
私一人、家に取り残されることもあるようになって
きました。
そんなときは、掃除とか、夕飯の準備とか
すればいいのに、
なぜか、自分の楽しみをさがしちゃう。
少し前なら、
バラや園芸の雑誌
ビーズの本
手芸の本
ながめていたりしたけど、
今はやはりブログかな。
しばらくこの熱、さめないかも。

20070325195653.jpg

卒業旅行

20070319160742.jpg

今日はにいちゃんは、卒業旅行。
ディズニーランドへお友達といっています。
晴れてはいるけど、
風が冷たい。
でも、開放感でいっぱいかな~。
親のいないディズニーランド、
どんなかな。
効率わるいだろうな~。
なんて言ってはいけない。
むだなことなんてひとつもないだろうから。
けんかしながら並んでいるのかな、
また心配ばかりしている!

私の小学校最後の卒業旅行は、
東伊豆でした。
海洋公園と言う所だったとおもう。
子供料金で
国鉄に乗れるのは
今しかないって言ったら、
すんなり行かせてくれた。
友達4人。ボックス席で。

あの頃はまだ、桜は4月以降にしか咲かなかったけど、
伊豆は咲いていて、びっくりした。お花
きれいだった。
遊歩道を歩いた。
つり橋も渡った。
お弁当を持っていったのか、
なにをどうしたのか、全然おぼえていないけど、
海のきれいさ、波の白さ、桜の華やかさは鮮明。桜
あの時いっしょに行った友達はおぼえているかな?

20070319160728.jpg

今日はにいちゃんの小学校最後の授業

20070315041338.jpg

写真は去年7月のもの
名前はわからないけど、
サーモンピンクのミニバラ。
今年も元気そうで、
白い根っこがとても成長していたので、
切らないように注意しながら
5号ロングスリット鉢に植え替え、
今年もきれいに咲くのを応援!

今日はにいちゃん、小学校の授業
最後の日だな~。
生真面目で、優しいので、
なかなか友達がつくりにくくて
とっても心配していたのですが、
ようやく親友ができ、(お互いに思っている様子)
なんとなく
親離れ。
中学では部活もはじまるし、
心身鍛えて
もう一段
たくましくなってほしいな~。

悩みは何でも話してほしいけど、
思春期。
心にはどんな成長があるのかな~。
母も一段成長しなくっちゃ。
DVC10059.jpg

ベンムーン。
香りがとてもよくて、
はじめは名前がわからなくて、
いろいろ探し、ようやく判明。
成長も力強くて、
バラの楽しみを教えてくれたミニバラです。
これも昨年の写真。
今年はもうすこし綺麗に撮影してあげるね。

幼稚園の代休(きのうは卒園式に在園児参加)

20070312165808.jpg

今日は卒園式の翌日、代休でした。
2月から、午前中はパ-トに出ているので
どこかに子供を預けなくては!と少し前に探していた。

一時預かりは時間で料金が変わるので
職場に近くないとロスが大きい。
職場すぐ近くに発見したところを見学したが、
おばあちゃんで、ひざの具合がわるいらしい。
声は元気で電話ではよさそうだったんだけどネ-。

もう一つ、新しく出来たところを見学した。
まあまあ職場への通り道で近いところ。
料金も良心的。
施設は申し分なく、
ちいさいけど敷地内に
芝生の庭つき。

ということで、事前に決定。
今日は本人を連れて行った。
本人は、ママといっしょに
いくのだと思っていた。
急に、「おねがいしま~す。」といったものだから、
びびってしまって、
「ぼくいやだ!」(5歳)

「ええっ!?だってママ仕事だもん!」

「しらなかったよ!だってだれもお友達いないんでしょ!」

「そうだねぇ。知っている子はいないし、
小さい子ばっかりだねぇ」

こんな調子のママに翻弄されながらも、
保育士のお兄さんがいたので、
ちょっと興味を示し、
なんとか無事預けることができました。

お迎えにいったら、
お兄ちゃん風を吹かせて
折り紙をおってました。
「全然大丈夫でしたよ。」
と様子をおしえてくださり、
なんとか午前の部終了。

私もほっとして、
帰り道の途中のパンやさんでランチ。(子供はお弁当済み)

一時預かり料と、ランチで、今日の収支はちょっぴり赤字。

そして帰り道は途中の公園に2箇所ひっかかり、
帰宅は夕方4時。

子供も私もまあまあ充実。
財布は寒(さぶっ)
働く意味あるの?っていわれると困るのだけれど、
まあ、ママは丁稚奉公感覚ですね。
10年のブランクを埋めているところでございます。



最後のサッカ-

にいちゃんが6年生最後のサッカ-の試合になりました。
あまり好きではなかったサッカ-
優しすぎるので、格闘系はちょっと、苦手かな。

それでも、続けてきたことを親はどう整理するのがいいのか。
半分以上親のためだったりするけど、
それでも身についた技術には自分でも満足なのかな?

スポ-ツを通して、
自分の身の回りのこともすこしはできるようになったし、
(まだまだ後片付けは程遠いが)
時間の管理も前から比べれば身についたし。
(これもまだまだだけど)

あまえんぼうなので、
親がひっぱってくれるとおもっているんだよね-。
世話を焼きすぎたのは自覚してます。

あ-続けさせてきて、よかったのか・・・
今朝起こすとき、布団の中で
「サッカ-きら-い」
といわれてしまった・・・

すこし時間をかけて気持ちの整理をしよう。

Index of all entries

Home > 子供のこと Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

