Home > 花・樹木 Archive

花・樹木 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ブーゲンビリア

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-26 Tue 09:02:30
  • 花・樹木

これがブーゲンビリアだということを忘れていました。
そのくらい、ずっと花が咲いていませんでした。
何故にいま?
去年枯れそうになったから、危機感でしょうか?

睡蓮

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-25 Mon 17:58:33
  • 花・樹木

早朝、大きな公園にいってみました。

フィルターつかってみた

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-19 Tue 16:03:00
  • 花・樹木
DSC07575.jpg

DSC07576.jpg

さて、どっちでしょうか。というくらい、差はあるのかな~とは思いますが、ここに錦鯉でも泳いでくれていれば、もうすこし、わかりやすいのかな。


リゾートへ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2014-12-09 Tue 20:43:28
  • 花・樹木
バラと紅葉を満喫してきました。・・・12月ですけどね。

○○リゾートで、野村和子先生のレクチャーとランチバイキングのイベントに参加しました。


DSCN6215.jpg
DSCN6216.jpg

「バラの不思議」というテーマでいろいろなお話をしてくださり、プロジェクターまで駆使して、しかも、その原稿にもこだわりがあって・・・

なんといってもお若い!

レクチャー受けながら、「はい、ここ、テストに出します」って、いつ言われるか、っていう気分になるくらい、

内容が濃かったし、いつ、当てられるかって気分になるくらい、深い学術的なお話でした。

DSCN6188.jpg
DSCN6221.jpg

そのあと、隣の森で散策。どこまで旅行に来たんだと思うような、自然林。

DSCN6226.jpg
DSCN6227.jpg
最後は、 miyaさんと、森あそび。

一緒にいってくれてありがとう。

DSCN6229.jpg

また、遊んでくださいね。

写真アップするのひさしぶりで、画像縮小しなかったから、写真がでっかい・・・小さなパソコンでは入りきらないくらい。

すいません。

エゴノキ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2014-05-19 Mon 09:05:37
  • 花・樹木

今年はたくさん咲いて、タイミングよく写真もとれました。
ガラケーでとってるので、パソコンでみて、はじめて出来が確認できる状況。
カメラだと、ケーブルつながないといけないので、暇がないとやる気にならず。
でも、最近メール送信できるがあるのかな?

さすがに通話は無理だよね。

レモンの香りのゼラニウム

  • Posted by: コ-ラル
  • 2011-05-13 Fri 22:56:38
  • 花・樹木
虫がきらいなシトロネルの香り。
レモンファンシー
わりと大きくなってしまってびっくりしています。
木立ゼラニウムのよう。
太陽が好きなようで、
もう、前のめりになっています。
でも、出入り口付近で虫の侵入を阻止してほしい。
どんな虫って?それは、ほら、黒光りするやつ。
外から侵入してくるから、
ベランダにはホイホイしかけます。
ほんとうにとれるんだから。

寄せて

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-05-19 Wed 09:02:37
  • 花・樹木
ノイバラを頂いて、ベランダでどうしようかとおもっていましたが、
どうもせず、そのままポットで素焼きの鉢においてあります。
寄せ植え

植物は、根の成長が止まると(鉢などにいっぱいになると)、花を咲かせるほうに、栄養が向かうと聞いたことがありましたので、
ノイバラも、すぐに咲くだろうな~と思っていました。

ほかに、ブラキカム(やはりポットのまま)、コンパクトガウラ(こちらも同じ)
もいっしょに。
すると、なんとなく、空気を読んで、ブラキカムが、隙間をうめてくれています。いい子ですね~。
あとは、草丈30㎝くらいのコンパクトガウラがどんなパフォーマンスをみせてくれるのかな~^^

ベランダの様子。いつも、後ろ姿ばかりです。こんな風にしかみることができません。

ベランダ

オレンジはジャストジョイ。
花は、12~15cmでしょうか。これだけの大きさは、間近ではちょっと引きますが、
下から見上げると、わかります。やはり、このくらいの大きさがないと、
遠景からははっきりとわからないのですね。来年はもう少しかんがえてみようかな。
花のおおきなものは、フレンチレースがいます。

クレマチスはアラベラ(インテグリフォリア系)ですが、下からは、暗くて見えませんでした。

ロータス ブリムストーン

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-03-12 Fri 15:39:21
  • 花・樹木
友達が気に入って、育てていました。
すっと上に伸びて、かぜにそよぐ感じが涼しげで、
花屋さんで見つけた時に、私もお迎えしました。

ベランダ

黄色いのはお花かな??? 開花は5月とかいてあるので、新芽なのか???

Continue reading

ブーゲンビリア

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-12-02 Wed 19:25:07
  • 花・樹木
夏にはさっぱりだったブーゲンビリアが、11月から色づきました。^^
DSCN0363.jpg
今も、そのまま。
日が短い方が、色づいた葉っぱがでるのでしょうか?
季節はずれですが、お許しを~。

Continue reading

やわらかな紅葉

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-11-15 Sun 17:44:11
  • 花・樹木
ちょうどほかのお宅ベランダ前ということで、撮影には制約があります~

紅葉2

光に透けているモミジをとりたかったのです。


Continue reading

きょうもお天気がすっきりしなくてリラクセーションサロンへ~

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-11-12 Thu 08:16:40
  • 花・樹木
少し前の写真です。
DSCN0433.jpg

もう少し近くでとりたいんですけどね~。
このとき、とりにいけばよかった・・・(v_v`)はぁ・・・。

ほんとに、この1本は、毎年見事なんです。(誰も言ってないけど、私は思う。゚:*:゚・☆:+.ヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚

だから、毎年、きれいに残そう!と必死です。
夕方の光が当たっている時間がいちばんいいのではとおもうけど、
一番いそがしい時間・・・
人通りも多いし・・・

でも、がんばるぞ~ (≧▽≦)☆

そう、今日は、前から気になっていた「ラフィネ」っていう、リラクセーションの

お店にいってきました~。

ラフィネ イオンジャスコ 鎌取店
マッサージ

入る前からアロマのいい香り~。ほぐれそう~。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

ボディケアはあまり経験ありません。

部活をやっていた頃、あまりに背中と腰が張ってしまって、

後輩にほぐしてもらったことはあるけど・・・(国体選手だった彼女は、つぼ をしっていた~)(人´∀`).☆.。.:*


それ以外は、自分でストレッチするくらいで、行ったことありませんでした。

でも、人にしてもらうのって、いいですね~。

♪*i∵ァリ(**´∀`*)人(*´U`**)ガト∵i*♪

時間も20分。ちょっと買い物の合間にほぐしてもらって、便利です。

わざわざ行かなくても、買い物途中でいい場所にあるのです。

駐車場の心配もないし。

そして、寝ました。 (*_ _)zzZ  秒殺された。

リフレクソロジーも気になったけど、ボディー(肩と背中)マッサージをしてもらいました。

結構こっていたようです。そうでしょうね~。パソコンの前に結構な時間すわっているし・・・

時にはほぐしてもらいにいこ~っと。



紅葉  上からの風景

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-11-11 Wed 16:06:23
  • 花・樹木
今日は雨。なかなか紅葉がとれません。
数日前の様子。この時期にとりたかった。
紅葉

横着して上の方から撮りました。 イジイジ(○´д)σ|木|

でも、苔むしているのがわかりますよね。午後しか光のあたらない場所なのです。

今はほとんど真っ赤になってしまいました~。
チャレンジしてみますが・・・もう少しお待ちを。。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

くすのきのつづき(虫さんシリーズ)

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-09-12 Sat 08:57:02
  • 花・樹木
くすのきに、やってきたお客さん。
真ん中より、少し下にいます。見つけられるかな?
DSC06642.jpg

山椒の木を置いた時点で、期待していました。アゲハ(ナミアゲハらしい)の幼虫。

Continue reading

処分しようと思ったくすのきが・・・

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-09-10 Thu 08:32:19
  • 花・樹木
これまでに、何度も ひこばえ がでては、共倒れしていたくすのき。
DSC06592.jpg
どれか、丈夫そうなのがでたらと思って待っていて、いつも、全部枯れてました。

Continue reading

多肉植物

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-08-25 Tue 14:22:10
  • 花・樹木
DSC06459.jpg
しばらく更新していませんでした。
になってしまうと、あわてて更新しています。

Continue reading

フクシア

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-08-16 Sun 14:30:22
  • 花・樹木
DSC06450.jpg
お友達から頂いた挿し木。
以前は枯らしてしまって、自信なかったけど

Continue reading

あじさい

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-06-30 Tue 09:31:47
  • 花・樹木
このくらいの色が好きです~。
DSC06207.jpg
紫陽花は、家の近所で楽しみます。
気のせいではないと思いますが、紫陽花スポットが、増えています。

Continue reading

4月にお迎えしちゃったクレマチス

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-05-16 Sat 06:03:31
  • 花・樹木
バラといっしょに咲いてくれるクレマチスを探してお迎えしました~。
DSC05785.jpg

インテグリフォリア系で、木立性だそうです。
クレマチスも種類がたくさんなので、深みにはまらないよう、きをつけます!^^;
あくまでも、コンパニオンプランツです。こんなに綺麗にさいてくれて、申し訳ないのですが。

Continue reading

クリスマスローズ原種ニゲルが咲きました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-03-20 Fri 06:28:31
  • 花・樹木
すごく時間をかけて、伸び上がってきました。

DSC05245.jpg

ここのところ、暖かいので、顔をだしたのかな?これ、花びらが4枚!!!

でも、本来であれば、12月くらいに咲いてもいいものなんですよね。

まだまだチビ苗だからかな?

Continue reading

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-03-15 Sun 10:57:26
  • 花・樹木

近くの梅園にて

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-02-22 Sun 14:17:21
  • 花・樹木
満開になっていました。
早くにさきはじめたけど、結局は例年どおりかな?
DSC05107.jpg
やっぱり、風景写真は、こんなかんじで、冴えません。

Continue reading

ようやく好みのゼラが見つかり・・・

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-02-19 Thu 16:03:37
  • 花・樹木
お迎えしました。アップルブロッサム・ローズバッド(rose bud バラのつぼみ)1870作出 作者不明
ですって。(@_@)
DSC05065.jpg

やっぱりさいているお花がないとさびしい。
このタイプは、わりと、寒くても、日照があれば咲く。
(寒いときのほうが、色が冴えるとかいてあった。)


Continue reading

初めての多肉植物

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-20 Tue 13:55:19
  • 花・樹木
だったのに・・・このころは、今の状況になるなんて~
おもってもみなかった・・・

ベランダ 011

いまは、こんな姿ではありません。

Continue reading

ベゴニア

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-09-02 Tue 15:52:01
  • 花・樹木
黄色くて、う~ん 苦手だったのだけど
ベランダ 047
すくすくと育っているので、苦手意識も薄らいできました。

Continue reading

ブーゲンビリア

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-08-25 Mon 20:53:11
  • 花・樹木
もう少しピンクがのるとおもっていたのに、
ベランダ 006
ほんのうっすらのみ。

Continue reading

湯布院のおみやげで

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-08-20 Wed 11:25:29
  • 花・樹木
いけてみました。(いけばなは未経験者)
ベランダ 077
いけばなは、華道であり、道である  っと、聞いたことがありますので、
これがいけばなとはいえませんが、まあ、アレンジでしょうか。

Continue reading

ブーゲンビリア

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-08-14 Thu 11:17:59
  • 花・樹木
5月に頂いたブーゲンビリア。満開でいただいたものが、一度終わり、
また、さきはじめました。
結構すてきですね。株も、元気のようです。
きっと栄養タップリの鉢だったのでしょう。水遣りだけでしたが、いきいきしています。
ベランダ 010
あまり興味がなかったのですが、さいてみると、愛着がわきますね。

Continue reading

ルリマツリ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-07-23 Wed 06:57:56
  • 花・樹木
ようやく咲きました。やっぱり素敵な色。
ベランダ 074
全体を写すと、いろんなものが写るので、無理!

Continue reading

あまりに暑いので

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-07-18 Fri 00:50:42
  • 花・樹木
涼しい色のお花をば
ベランダ 028
ずっと植え替えせずに育てているのですが、

Continue reading

ルリマツリモドキ「ブルーサファイア」

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-07-02 Wed 06:34:22
  • 花・樹木
真っ青な色の花で、うちにきて5年くらいになります。寒さに強くて、晩秋は紅葉します。
ベランダ 044

ルリマツリより早く咲き始めます。

Continue reading

Index of all entries

Home > 花・樹木 Archive

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

