Home > 2007年03月

2007年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久しぶりに風邪ひきました~

20070331214158.jpg


先日、にいちゃんの予防接種に
近くの内科に行きました。
待合室ではいつも気合をいれて、
うつらないようにと心がけているのですが、、
人も少なく、いつもよりは警戒心はもたずに
そこにいたからでしょうか。
翌々日から
37.1度。今日まで二日間下がらず。
動けないほどではないけど、
熱は感じます。
あと1日かな~。
玉子酒のんで、寝よ。
上手く作れると、
サバイヨーネですよねー。
ふわふわの。
お酒は飲まないのですが、
子供のころ、風邪薬がわりに
のまされていたので、
風邪引くと、自分でつくって楽しみます。
あったまります。
20070331214224.jpg


連翹、大好きなんです。
これも子供の頃の記憶かな~
春になると黄色の花がわ~っと咲いて
春のスイッチが入るって感じです。
二枚の写真とも、
近くの公園での撮影です。
梅は時期をはずしちゃったな~。
次は桜。
マンションから咲き進む様子が確認できるので、
これは逃さず観察したいです。

cl.シンデレラ

20070328141634.jpg


秋から冬に、ご近所に置かせてもらっていたバラたち。
充分日光があたっていたので、
力を蓄えたという感じで、
いつになく全体的に力強い芽吹きなのですが、
シンデレラときたら、
ものすごい根っこをしていて、
太い白い根が受け皿との間でびっしり張っていて、
2月の植え替えはとてもじゃないけど出来ない状態になってました。

しょうがないから、
面白半分、
下に鉢を置いて2段にしちゃったのですが、
まさかね~なんて、下の段の鉢のスリットをのぞいたら!

20070328141657.jpg


マジですかっ!ガビーン
鼻からのぞいた○毛のように、(げひ~ん)あ
にょっきり見えていて、
この生命力には、
恐怖を感じるほど。
そのままコンクリートまで突き破りそうな勢い。
10号鉢でもいけそうですね。

でもゆっくりいきますよ。
早熟は、老けるのもはやいですから。
ちょっとブレーキかけときます。

ピチピチの

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-03-28 Wed 14:44:08
  • 散歩中
20070328141558.jpg


ピチピチのぱつんぱつんの

20070328141619.jpg


とまとちゃん。
きのう散歩がてら、トマト農園でつんできました。
熟れていて、白い細かい斑点もみえて、糖分あり!って
いう感じですが、
もぎたてはやはり酸っぱいので、(ビタミン類たっぷり)
すこし追熟します。(糖度を上げます)

もったいないようだけど、
これはトマトソースにします。

最近決定版レシピが完成しました。

<材料>
トマト
にんにく
オリーブオイル

胡椒
ローリエ、オレガノ等ハーブ

<作り方>
1. トマトを湯むきします。(農薬の心配もなくなるので)
2. フライパンにオリーブオイルをいれ、
 にんにくみじん切りを入れてから加熱しはじめます。
3. にんにくがゆっくり色づくのを注意深く観察します。(大事!!)
4. 油がはねるので、火をとめてから、湯むきしたトマトを入れ、フライがえしなどで、 細かくつぶします。
5. 加熱して、ソース状になるまで、煮ていきます。
6. 途中で、塩、胡椒、バーブをいれます。
7. 味見をして、甘みがたりなければ砂糖、酸味が足りなければレモンかワインビネガー などの酢を足し、オリーブオイルも大さじ3ほど入れる。(もっと入れるときもあ  
 る。)
8. 加熱して20分くらいで、酸とオイルの化学反応で、とろみが出る。(オイルが細か いつぶつぶ状になる)水状でなく、濃度がついたら完成。
9. 次の日に使う。(大事!!!1日ねかすと味が落ち着く)

ほんとにおいしいトマトなら、塩だけで、甘酸っぱいソースになります。ソースを作るときにはたまねぎは使いません。水っぽくなってしまいます。

作ってみるとばかみたいに簡単なので、
説明がこんなに大変だということを
今はじめて知りました。
トマトソースは自分で作ったほうがいい!というところまで
達した、シンプルで本格的なソースです。


午前中は体育館で

20070325233221.jpg

午前中は、バドミントンに行ってきました。
最近いろいろ学校行事が多くて、
いけなかったので、
とても久しぶり。

ちょっとかわった方法でバドミントンをやっているサークルなんです。
一つのコートに4人入り、
5分タイマーをかけます。
とにかくラリーのみ。
ルールはサービスをナナメ向かいの人に向かってするだけ。

私は、大学時代にバドミントンのクラブにはいり、
試合も出たりしましたが、
大人になって、
ケガをしそうになりながら
試合なんかしたくないので、
こんなとってもナイスなサークルが
すごく気に入っています。
有酸素バドミントンというか、
ラケット持って5分マラソンとか、
そんな雰囲気です。

未経験の人も加わってきますが、
誰も教えないのに、
だんだん上手になってくるんですよ。
すごくお気楽でいいですよ。
へんなプレーに大笑いになったり、
うまいへた関係なく
ただパコパコ打つのみ。

5分たったら、一コマ横にずれていって、
2コートあるので、
8回で1周します。
日本全国で、ここだけかも。
こんなやり方のバドミントンサークル。
20070326140552.jpg

春休み~

20070325195719.jpg


春休み!
どうやって過ごそうかな。

けっこう、子供がいる生活は、
すきなんです。
お昼ごはんは ちと アタマいたいけど、
時間がゆったりしていて、
いっぱい話しができて、
たまには近所の人とお昼や夕飯をいっしょにしたり、
ほんとにいろんなことをしちゃう。

下の子も、最近は一人で、友達のところにいっちゃうので、
私一人、家に取り残されることもあるようになって
きました。
そんなときは、掃除とか、夕飯の準備とか
すればいいのに、
なぜか、自分の楽しみをさがしちゃう。
少し前なら、
バラや園芸の雑誌
ビーズの本
手芸の本
ながめていたりしたけど、
今はやはりブログかな。
しばらくこの熱、さめないかも。

20070325195653.jpg

週末は

20070325195631.jpg

おとなりの方におみやげでもらった
黒百合。
ツボミができています。
楽しみ!



金曜~日曜まで帰省していました。
私の実家の法事で、下の子だけ連れて
かえってきました。
といっても、
私自身は暮らしたことのないところ。
毎回帰省していますが、
新鮮な場所でもあります。
あこがれの田舎暮らしというか、
その現実というか。

けっこう山深いところなので、
水はいいし、空気はいいし、
いつもお風呂にはいると感動します。
井戸をわかしているので、
手荒れがなおったり、
ヘアトリートメントが必要なかったり。
水って大事ですね。

実家は、母が花が好きなので、
いつも何か咲いています。
今回も、写真とらせてもらいました。
あとでアップします。
20070325232905.jpg

祖母は、ここにお嫁に来たとき、
山と山の間に
物干し竿がかかるよ と
言われていたらしい。
日がくれるのが早い次期もあるんです。

20070325232950.jpg

これは初めてみたお花。
何かはよくわかりません。

20070325233018.jpg

虫さん発見。
ちっこいのですが、
バッタ系かな?

きょうの月は

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-03-20 Tue 19:43:57
  • 散歩中
写真とれなかったけど・・・
上弦の月

とっても細くて、
一本のブロンドのような・・・

とっても薄い
ガラスの器がうかんでいるような・・・

太陽が沈んで、
空は群青から藍色にグラデーションになり、

ところどころ雲でまだらの模様ができて
これからくる静かな時間の前に

冷たい表情で瞼をとじているような。

なるべく、
自然の色に感動してほしくて

夕焼けは特に
心に残るから

帰りの時間に
不思議な空に出会ったら、

子供に声をかけていた。

今日は、
ちょっと冷たい感じ。

わざわざ言わなくても・・・
と思っていたが、

下の子が、
おきまりのように

「きれいなそらだね~。」

と。
誰に言ったのだろう。
返事をする暇をくれなかった。

本当にきれいとしか思わなかったのだろうか。
親がそばにいる安心感なのか。

一人で見たときにはどう思ったのか。

私は、あまりに繊細な月だったから、
声に出したら
ガラスが割れるように
くだけてしまいそうで、
子供に「ほら見て」という気持ちにはなれなかった。

どうして今日はそんな表情だったの?

卒業旅行

20070319160742.jpg

今日はにいちゃんは、卒業旅行。
ディズニーランドへお友達といっています。
晴れてはいるけど、
風が冷たい。
でも、開放感でいっぱいかな~。
親のいないディズニーランド、
どんなかな。
効率わるいだろうな~。
なんて言ってはいけない。
むだなことなんてひとつもないだろうから。
けんかしながら並んでいるのかな、
また心配ばかりしている!

私の小学校最後の卒業旅行は、
東伊豆でした。
海洋公園と言う所だったとおもう。
子供料金で
国鉄に乗れるのは
今しかないって言ったら、
すんなり行かせてくれた。
友達4人。ボックス席で。

あの頃はまだ、桜は4月以降にしか咲かなかったけど、
伊豆は咲いていて、びっくりした。お花
きれいだった。
遊歩道を歩いた。
つり橋も渡った。
お弁当を持っていったのか、
なにをどうしたのか、全然おぼえていないけど、
海のきれいさ、波の白さ、桜の華やかさは鮮明。桜
あの時いっしょに行った友達はおぼえているかな?

20070319160728.jpg

何と表現していいのか

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-03-17 Sat 23:13:24
  • 音楽
今日は写真がとれませんでした。
バッテリ充電中。
写真がないとさびしい~。

音楽・・・
すごく好きな分野です。
聞くのも弾くのも。

もう5年前からはまり込んでいる
平井堅
あの声には
心が溶けます。
春風が心をなでていくような・・・
ちょっと切ない、
ちょっとむずがゆい・・・
う~んなんと表現してよいのやら。

先日、WOWOWでKen's Berという
ギターまたはピアノだけで、
他の人の歌う曲のカバーを歌うという
コンセプトライブが
放送されました。
家で会えるのですから、
こんなに幸せなことはありません。
私のために歌ってくれているような気分で、
画面にはりついて、
部屋を暗くしてみます。
ヒーリングミュージックといったら
薄っぺらいのですが、
つつまれているような感じ。
音程もほぼずれることはなく、
ぴったりここちよい。
職人技です。
トークがまた軽くて、三枚目半でかっこいい!
同じ時代に生まれていて
本当によかった。
WOWOWさんありがとう。


芽吹き

20070315144744.jpg

プロスペリティってとってもシック。
私は「お嬢」と呼んでいます。
枝なんか銅色で、ほかのバラとは数段差をつけて
鼻にもひっかけない感じ。
まだ昨年6月新苗でお迎えしたので、
開花はさせていないけど、
つぼみはたくさんつけようとしていた。
若いわ!(嫉妬)
花がさいたって見てあげない!


と今日は妙に更年期はいってます。
奥の樹はくすのき。
鳥さんのおとしものかしら、
芽が出て5年目くらい。
家主のゼラニウムがまけてしまいました。

20070315144720.jpg


あしたは卒業式。
準備よかったんだっけ?
雪がちらつく?
何を着ていったらいいの?
ビデオ?
カメラ?
充電は?
ギリギリガールズの母(私)は、
夜バタバタしだすのだろうなー。

こちらも
20070315144753.jpg

ルイーズ(ルイーズ・オディエ)
はもっと準備早いわ!

写真、ようやくコンデジを活用できるようになりました。
すこし鮮明で、
これは満足。
これ以上は高望みしません。

過去の写真もはやく活用できるように
がんばろ~。

今日はにいちゃんの小学校最後の授業

20070315041338.jpg

写真は去年7月のもの
名前はわからないけど、
サーモンピンクのミニバラ。
今年も元気そうで、
白い根っこがとても成長していたので、
切らないように注意しながら
5号ロングスリット鉢に植え替え、
今年もきれいに咲くのを応援!

今日はにいちゃん、小学校の授業
最後の日だな~。
生真面目で、優しいので、
なかなか友達がつくりにくくて
とっても心配していたのですが、
ようやく親友ができ、(お互いに思っている様子)
なんとなく
親離れ。
中学では部活もはじまるし、
心身鍛えて
もう一段
たくましくなってほしいな~。

悩みは何でも話してほしいけど、
思春期。
心にはどんな成長があるのかな~。
母も一段成長しなくっちゃ。
DVC10059.jpg

ベンムーン。
香りがとてもよくて、
はじめは名前がわからなくて、
いろいろ探し、ようやく判明。
成長も力強くて、
バラの楽しみを教えてくれたミニバラです。
これも昨年の写真。
今年はもうすこし綺麗に撮影してあげるね。

ルピナス

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-03-14 Wed 00:04:53
  • 花・樹木
20070313235002.jpg

マンションの修繕もようやく終わりに近づきました。
いままで足場があって、スクリーンでおおわれていたのが
取り払われて、すっきり。
うきうきして、寄せ植えをおいてみました。
春はブルーの花が気になります。
ルピナスがブルーパープルで、さわやかだったので、
一番にチョイス。
あとは小花のバコパ
そして黄色のムルチコーレ
寄せ植えの向こうにうつっているのが
整然と置かれた足場のパーツ。
いっしょに記念撮影。
コンデジの写真は、
大きすぎて、つかえないといわれてしまうのですが、
どうして?
いまのところ携帯でとった写真だけが
活用できるので、
しかたなく使っていますが
いまひとつ鮮明ではない写真。
とっても不満です。
なにか加工をすれば、250KB以内になるのでしょうか?
20070314000219.jpg

空がきれいだったので

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-03-13 Tue 05:57:01
  • 散歩中
20070313054828.jpg

きのうの公園にいらっしゃったモクレン。
(やっぱりもくれんじゃなく、こぶしのようです!すいません!)
空がとっても青くて撮りたいな~と思っていたら。
モデルになってくれました。
写真、いまのところ携帯のカメラからだけなので、
迫力もなにもありませんが、
色は伝わるかな。
とっても空気が冷たくて、
昨日の夕暮れ時には
うちから富士山みえました。
空気が澄んでいて、
雲がまったくない日は千葉からも見えます。
さすがに
携帯で富士山はとれません。
写真も
デ-タのことも
勉強しなくちゃ!

幼稚園の代休(きのうは卒園式に在園児参加)

20070312165808.jpg

今日は卒園式の翌日、代休でした。
2月から、午前中はパ-トに出ているので
どこかに子供を預けなくては!と少し前に探していた。

一時預かりは時間で料金が変わるので
職場に近くないとロスが大きい。
職場すぐ近くに発見したところを見学したが、
おばあちゃんで、ひざの具合がわるいらしい。
声は元気で電話ではよさそうだったんだけどネ-。

もう一つ、新しく出来たところを見学した。
まあまあ職場への通り道で近いところ。
料金も良心的。
施設は申し分なく、
ちいさいけど敷地内に
芝生の庭つき。

ということで、事前に決定。
今日は本人を連れて行った。
本人は、ママといっしょに
いくのだと思っていた。
急に、「おねがいしま~す。」といったものだから、
びびってしまって、
「ぼくいやだ!」(5歳)

「ええっ!?だってママ仕事だもん!」

「しらなかったよ!だってだれもお友達いないんでしょ!」

「そうだねぇ。知っている子はいないし、
小さい子ばっかりだねぇ」

こんな調子のママに翻弄されながらも、
保育士のお兄さんがいたので、
ちょっと興味を示し、
なんとか無事預けることができました。

お迎えにいったら、
お兄ちゃん風を吹かせて
折り紙をおってました。
「全然大丈夫でしたよ。」
と様子をおしえてくださり、
なんとか午前の部終了。

私もほっとして、
帰り道の途中のパンやさんでランチ。(子供はお弁当済み)

一時預かり料と、ランチで、今日の収支はちょっぴり赤字。

そして帰り道は途中の公園に2箇所ひっかかり、
帰宅は夕方4時。

子供も私もまあまあ充実。
財布は寒(さぶっ)
働く意味あるの?っていわれると困るのだけれど、
まあ、ママは丁稚奉公感覚ですね。
10年のブランクを埋めているところでございます。



最後のサッカ-

にいちゃんが6年生最後のサッカ-の試合になりました。
あまり好きではなかったサッカ-
優しすぎるので、格闘系はちょっと、苦手かな。

それでも、続けてきたことを親はどう整理するのがいいのか。
半分以上親のためだったりするけど、
それでも身についた技術には自分でも満足なのかな?

スポ-ツを通して、
自分の身の回りのこともすこしはできるようになったし、
(まだまだ後片付けは程遠いが)
時間の管理も前から比べれば身についたし。
(これもまだまだだけど)

あまえんぼうなので、
親がひっぱってくれるとおもっているんだよね-。
世話を焼きすぎたのは自覚してます。

あ-続けさせてきて、よかったのか・・・
今朝起こすとき、布団の中で
「サッカ-きら-い」
といわれてしまった・・・

すこし時間をかけて気持ちの整理をしよう。

お気に入りのシンデレラ

DVC10054.jpg

昨年お迎えしたclシンデレラ。
今年は気がついたら鉢から根があふれ、
受け皿の上でぐるぐる巻き!
元気良すぎだよ。
そのせいで、土をかえることができなくなり、
苦肉の策で、鉢をもう一段下に置き、二段重ねにしました。
あのぐるぐる巻きは、潜行していくのだろうか。
とりあえず、芽吹いてきて、活発な様子。
これは去年咲いた様子。
20070314000740.jpg

はじめまして

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-03-08 Thu 18:33:37
  • 未分類
あこがれのブログをはじめたいのだけれど、
とてもとまどっています。
なにをどうするのやら。
でもとりあえず発進!じゃなかった発信!
へんてこなところは修正しながら、すすんでいこうと
おもいます。
仮免中!

Index of all entries

Home > 2007年03月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

