Home > 2007年04月

2007年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

きました~Ⅳ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-29 Sun 16:20:59
  • 虫さん
20070429153541.jpg


ヒラタアブさん、おはよう~。
今朝やってきました。

20070429153603.jpg


幼虫の姿も撮影してみました。
虫のきらいな人は、気をつけて!

Continue reading

はっぱ

20070429153200.jpg


これって、例の黒点病?
はじめて遭遇しました。
いままでは、
ベランダで、土は買ってきていて、
まさかこの環境ではおそれることはないと
たかをくくっていました。

これって、黒点病!
いそいで、
それらしい葉っぱはむしりました。
ツーヤンに起こったことですが、
ツーヤンはわりと抵抗力あるのかな?
多少はみられるけど、
2~3時間であっという間に葉が落ちる
ということはありませんでした。


次は、
水玉発見!
ルピナスの葉にころがっていました。
玉!こんなに綺麗な形をつくるんだ~と
感心しました。


20070429153220.jpg

きました~Ⅲ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-28 Sat 19:40:52
  • 虫さん
20070428193245.jpg


はじめて、てんとうむしさん、うちのベランダで
遭遇しました。
小さめで、ほし二つ☆☆です。
わ~いうれしい。
いっぱい遊んで行ってね。

あ、思い出した。
去年もきていた。
アブラムシを捕食していたっけ。
その節はおせわになりました!

20070428193259.jpg


バコパが、だいぶ花がおわってしまった、
ちときたない!
バコパ、花がらつみするの?
ピンセット作業だな~こりゃ。
って、だれも見に来ないので、
支障なし。
このまま自然体でいこう。

朝の表情

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-27 Fri 06:11:17
  • 散歩中
20070427060434.jpg


時々濃霧がでます。
あるいていても、
急にバス出現!
車は運転したくない!

20070427060447.jpg


20070427060501.jpg


逆光でいつも悩むベランダ。
落ちそうになりながら、
柵の外にせり出して
写真とります。
お花も、光を求めて、外側へ首をなが~くしちゃうので。

開花第一号

20070426135308.jpg


コンディションがベストな一枚。
朝7:30くらいです。
霧も出て、
水分充分

Continue reading

くすのきⅡ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-26 Thu 04:34:24
  • 花・樹木
20070426042004.jpg


先日のくすのきのお話(不思議なことがありました 4/14)で、

くすのきからお返事が~

またまた先日、風の強い日がありましたが、

今度は証拠を残してくれました。

バレリーナをリフティングしておりました。

20070426042034.jpg


写真、いろいろうつっていやなんだけど、

動かせないし、そのまま撮影。

二度も救っていただきました。

くすのき かっこい~。

くすのきの種類のなかには、樟脳の原料になるものがあるらしく、

葉っぱをちぎると、いい香り。

虫がつかないと思っていました。

でも、葉っぱには、

葉の間にもぐりこむ虫がいるんですよ。

虫さん、くすのきベッドにもぐりこんでいるよう。

何の虫かはわからないので、

葉っぱごと摘んで破棄ですが。

巻いている方

20070424161338.jpg


巻いている姿
いつも見逃していた。

いつも心強い存在。
生命力にあふれている。

白は、気持ちをニュートラルにしてくれる。

Continue reading

明け方の表情

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-24 Tue 03:51:25
  • 散歩中
20070424034605.jpg


ねぼけまなこでとりました。

パープルの世界。

こんな空にはあまり遭遇しませんが、

空気がすんでいたのかな?

20070424034621.jpg


しらじら~

とんでもない構図ですが、

とりあえず色が伝われば~

夕方の表情

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-23 Mon 17:07:18
  • 散歩中
20070423165826.jpg


今日ではありませんが、
うちから見える風景です。
爽やかな日の、すこし風が強い日にみられます。
ほんとは春にはむずかしいのですが、
めずらしいので、
あわててショット。

20070423165838.jpg


う~ん、輝くオレンジ。パットオースチンをおもいだします。

20070423165849.jpg


山がないでしょう!さびしいのですが、
おかげで
このはなさくやの姫もお姿みえます。
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/sakuya.htm
ありがたや~。

こでまりが咲きました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-21 Sat 05:39:26
  • コデマリ
20070421051432.jpg


ご近所の方に頂いた挿し木で、
今年3年目。
管理が悪くて、年々小さくなってきています。
ごめんなさ~い。
でも、毎年さいてくれます。
今年はスリット鉢に植え替えしようかな。
スペースがないので、小さい鉢でしか、そだててあげられません。
水切れが一番心配なのですが・・・

20070421051246.jpg


ほんとは、バラといっしょにさいてほしいのです。
同じバラ科なんですよね。
去年はタイミングがあったのですが、
今年は待ち合わせうまくいきませんでした~。
今年はバラはまだ足踏み。

隣にはツーヤンとシンデレラがいるのです。
ルイーズオディエなら、合いそうかしら。
よ~く観察して、バラさんたちの個性をつかんでいこう!

一年に一度の経験。
あと何回経験できるのかしら・・・と思うと、
毎年ほんとに貴重な春。


でも、白はすてき。
グリーンと白、ほんとに清楚でさわやか。
白のパワ~はすごいです。


20070421051311.jpg

きました~Ⅱ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-19 Thu 14:12:04
  • 虫さん
20070419140457.jpg


そんなところにも興味あるの?
チュウレンジ君(ウリハムシ君でした!)

虫がよりつかないとおもっていたゼラニウム、
すみにおけないわ。

20070419140509.jpg


これでだいぶ寄ったつもり。
でも
実ははやく捕まえたかった!

もち!
good job!
ボディガードですから。
ここにきたのが運の尽き。

黒百合(長野のおみやげ)

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-17 Tue 17:11:29
  • 花・樹木
20070413042945.jpg

すいません、ぴかちゅ~のくつが~

20070414165615.jpg


あっさり咲きました。
もっとあとに咲くのかとおもっていたのに。
小さい、かわいらしい黒百合。
お目にかかれるとは思っていなくて、
突然の登場に、戸惑い気味で~す。(嬉)

20070414165634.jpg


20070414165648.jpg


20070414165741.jpg


不思議なこと

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-14 Sat 17:25:54
  • 花・樹木
今朝、不思議なことがあった。

昨日は風が強く、
なんとなくベランダもあれていた。

でも、特別 嵐のようなことにはならないだろうと、
油断していた。

そして、今朝、ベランダに出てみると


20070315144744.jpg


ベランダのテーブルに乗せていた
プロスペリティの鉢が、下に降りていた。
降りていたんです。
落ちたわけでなく、
降りていたんです。

だんなはベランダには興味はないし、
私はなにも動かしていない。

でもプロスペリティは降りていた。
土もこぼれてはいない。
受け皿は近くにおいてある。(ひっくり返っていない)

きょとん、という感じで、
周りを見渡すと、
くすのきの鉢が横倒し。
土もこぼれている。
プロスペリティの枝がひっかかっている。???

もしかしてあなたが救ったの?


20070414165838.jpg


そうとしか考えられない。
鉢が落ちそうになったところ、
うまく枝が引っかかって、
うまく着地したのではないか。

そんな検証はできないけど、
それしか考えられないし、
そう考えたい!

だって、
もともとくすのき、あなたがどうして
ここにやってきたのか?
それが不思議。

現実的に考えれば、
鳥のおとしものが
鉢に落ちて
芽吹いたということ。

ベランダの向かい側にいらっしゃる
あなたのお子さん?

20070414172327.jpg


あなたがいらっしゃったと気付いたときには、
なんだかとてもうれしかった。

葉っぱを見て、
似ている樹を探して、
くすのきにまちがいないと思ったとき、
なんだかとっても守られている気がした。

水遣りなど、後回しのこともあったりして、
手厚いケアをしているとはいえない状況でも、
やっぱりまもってくれているのかな~。
うちのお嬢を助けてくれたような気がする。

どうもありがとう。

きました~

昨年6月に新苗でおむかえしたプロスペリティ(HMsk)。

マンション6階といえども、ちいさなお客さんは
どこからともなくやってきます。
3枚目の写真は、虫さん苦手な人は、きをつけて。

葉っぱのチェックをする季節になってしまいました。
ウドンコ星人もちらほら、
アブラムシ部隊も気がつけば新芽にひそんでいます。
ハダニ部隊はこれからでしょうか。
今年は、お友達からおしえてもらった、
除菌アルコール(台所用)
を活用して、とりあえずウドンコ星人は
ティッシュでふき取りをしています。
触ってもきにならないところが、いいです。
水でふいてもいいのかもしれないけど、
アルコールでカビ予防ができたらいいな。

20070413043226.jpg


20070413043154.jpg

Continue reading

まだまだ桜

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-11 Wed 16:34:51
20070411161047.jpg

雨でしたが、ビニール傘もって公園へ。20070411161146.jpg

ピンクの道

20070411161204.jpg


しだれ桜


20070411161309.jpg

20070411161341.jpg


20070411161428.jpg

20070411161517.jpg

20070411161653.jpg


ふんわりピンクの世界。
これがずっと続かないから、
特別なごりおしいのかしら。

今日は選挙だー

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-08 Sun 10:59:09
20070405173517.jpg


意外にタフな今年の桜。
期待していなかっただけに、
得した気分。


道の両脇に植えられた桜街道
ちびちびだった幹も
だいぶしっかりしてきて、
立派になりました。

20070405173403.jpg

20070405173717.jpg


パパは自治会の総会。
にいちゃんはサッカーも終わって
のんびりした土日。
次男は朝9時から遊びにでかけ、
ママはベランダでじっくりバラの観察タイム
あーんどブログ。
そして帰ってくる前に
家事もしとかなきゃ。
早く帰ってきたら、
投票にも行くっていってたなー。
あんまりパソコンの前にいると、
家事がすすんでないのがばれちゃう。

20070405173205.jpg

初テディ

20070405173805.jpg


ご近所のバラ御殿のテディ。
パパラッチしました。ごめんなさい。

ほかは、まだ花はもちろん
つぼみもまだまだ見られなかったのですが、
さすがミニ系は動きが早い。
つるテディです。花が大きいのは、
大苗だからでしょうか。
挿し木の花とは
大きさがぜんぜんちがう!
早春だから、
この色で咲けたのよね~
テディはきっと春は苦手なんだと思う。

ミニって、ミニらしく撮影できたらうれしいんだけど、
花を撮るとサイズがわかりにくくなるのよね~。

もう一つ気の早い方

20070405173747.jpg


一人だけ。
まだまだ咲いちゃだめよ。

もうしばらく桜

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-05 Thu 17:51:37
20070405172705.jpg


きのう、撮影した桜。
このあと
かみなり、みぞれ、
大荒れの天気でした。

嵐の前の・・・というのでしょうか。

20070405173049.jpg



20070405173140.jpg

Continue reading

墨絵の世界

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-04 Wed 05:36:32
20070403200811.jpg

今日はもっと接近して、
もっと墨絵の世界。墨にすこしピンクを足して


20070403200824.jpg


20070403200841.jpg


20070403201109.jpg


20070403200749.jpg


20070403200932.jpg


さつきに桜が!めじろにうぐいす、どんな鳥が、
いたずらしたのかしら。

20070403201004.jpg


最後はまたぽつぽつ雨が。

桜の終わりは、お願いだから

きれいな桜吹雪を見せてくださいまし!

花冷え

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-03 Tue 20:18:59
20070403200508.jpg

お天気がご機嫌ななめ。
しかも、
夕方5時。光が足りませんが、
明日、風が吹いたり、暖かくなってしまえば、
きっと散ってしまう桜。
ありのまま、不機嫌な桜を塩漬け!
20070403200531.jpg

20070403200550.jpg

20070403200616.jpg

20070403200647.jpg

20070403200711.jpg

さいちゃった~

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-02 Mon 07:01:31
20070402064721.jpg

窓から見える公園の桜。
たしか昨日の朝はまだまだだったはず。
昨日1日のぽかぽか陽気で、
一気に満開!たいへ~ん。
そして今日は雨!
まだ散りはしないだろうけど、
雨のしずくで花びらが重くなる。
いそいで近場の桜を撮影。
雨の日のしっとりした桜。

上からの桜
20070402064744.jpg


接近して

20070402064804.jpg

20070402064829.jpg

20070402064852.jpg

20070402064937.jpg

20070402065006.jpg


公園の桜は・・・
いつ撮影できるかな~。

好きな色

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-02 Mon 00:11:15
  • 花・樹木
20070331214431.jpg


あ~ピントどこだったの~
失礼しました。
光の関係で画面が見づらかったと言い訳しておきましょう。

西洋オダマキでしょうか。
園芸店で一目見てお持ち帰りしました。
でも、帰り道、子供と公園であそんでしまい、
きれいに咲いていた花首を折ってしまったのです。
それから一週間くらいでしょうか。
次のつぼみが育って、
ようやく咲きました。
桜系の色合いでしょうか。
この色がつぼです。20070331214459.jpg

20070331214517.jpg

20070331214559.jpg

Index of all entries

Home > 2007年04月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

