Home > 2009年01月

2009年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大雨でした~


これは、12月初旬のグリーンアイス。
白は、いいですね。

ベランダ 005

土曜日朝は、どしゃぶり。
雪じゃなくてよかったと思う人はいっぱいいたとは思いますが、
冬の雨じゃないような感じで、ちょっと心配。

でも、カラカラだったりしたので、ベランダにも、まんべんなく雨が吹き込んで、
ちょっと助かったり^^

Continue reading

ホットサラダというかんじかな

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-26 Mon 15:34:14
  • お料理
レシピはそのものではなかったけど、
タラと、グリーンピースと、ジャガイモははいっていた。

DSC04735.jpg

味付けは黒こしょうと、塩だけです。

Continue reading

こんな色になりました

まだ植替えしてないんかいっ!   はい。すんません。

DSC04763.jpg

ちゃんと咲いていると、ず~っと咲かせてしまう~~~

Continue reading

初めての多肉植物

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-20 Tue 13:55:19
  • 花・樹木
だったのに・・・このころは、今の状況になるなんて~
おもってもみなかった・・・

ベランダ 011

いまは、こんな姿ではありません。

Continue reading

まだ、さいていて

DSC04728.jpg
寒い時期は、そのままドライになってますねぇ。
暖かい時期にはかんがえられないことです。^^

Continue reading

ひとつぶだね

DSC04725.jpg

いつも、花を摘んでしまうので、ヒップはできないのだけれど、
遅く咲いて、目立たなかったので、そのままヒップをつけました。
赤くてかわいい~。

Continue reading

おからコロッケ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-14 Wed 08:52:14
  • お料理
ベランダ 002
いちどやってみたくて~。

おからは、市販品。おからの水分なんかでだいぶ状態はちがってくると思います。
水分がすくないと、まとまりにくく、
水分が多いと、あとでころもがしっとりしちゃう・・・

このときは、少なめの水分でようやくまとまるくらいのおからでした。

いつも、フライの時は、卵と小麦粉と水をまぜたてんぷらの衣よりすこし硬めの生地をつくり、
のりのように表面につけて、パン粉をまぶしていますが、

この生地の時点で、おからがくずれることもありました。

ジャガイモと折半のおからコロッケのほうが、あつかいやすいのかな?

まあ、このとおり、できなくはなかったし、
じっくり時間をかければ、中の水分もぬけて、ほっこりおからコロッケになりました。

マクロビの一品として、結構満足感のあるものになりました。
子供も、おいしいよ~と言っていました。

味付けを気をつけないと、
塩分が多めになる可能性はありますね。

もうひとつさいてます。

つぼみの時点で真っ赤で、どうなるのか???と思っていました。
DSC04717.jpg
へちゃむくれてるけど、さいた!

Continue reading

グリーンアイス

さいちゃった。
ベランダ 007
ずっとつぼみのままだったのに。

Continue reading

大晦日の夜景

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-04 Sun 23:24:25
  • 風景
ベランダ 026
・・・シャッター切れるまでじっとしていられませんでした^^;

大晦日の夜は、紅白をみんなで見ました。
家族で見れるものって・・・紅白しかなかった・・・。

本当は、ゆく年くる年の後の、さださんの番組、みたかったのだけれど、
疲れてしまって、寝てしまった~。
残念。

Continue reading

湯島天神

ベランダ 004
大晦日におまいりした湯島天神。
思ったよりこじんまりした場所でした。
梅の木がたくさん植えてあって、
咲いたら、いい香りがするだろうな~と想像しちゃいました。

Continue reading

六本木ヒルズ

ベランダ 002
行ってみました。完璧なおのぼりさんです。

Continue reading

明けましておめでとうございます

  • Posted by: コ-ラル
  • 2009-01-01 Thu 08:29:34
  • 風景
20090101083103
今年も、都内で元旦を迎えました。
昨年は、大変お世話になりました。
同じ趣味を通して、情報交換できたり、勇気をもらったり、笑ったり。
すっかり生活の大切な一部になりました。
本年も、引き続きよろしくお願いしますm(._.)m

大晦日には、湯島神社→アメ横→浅草寺のルートで都内めぐり。

最近冷めている中2の息子も、アメ横なんかは面白かったようです。
小1の次男は、すぐに疲れた~を連発。
夕暮れを待たずに浅草を後にしました。とほ。
今日はどこにいこうか~。
思案中

Index of all entries

Home > 2009年01月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

