Home > 2010年02月

2010年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ベランダの春

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-27 Sat 09:00:00
  • コデマリ
芽吹いてきました。5号鉢ですが、株がしっかりしてきました。
今後も、鉢増しはしないで、このサイズのまま、育てていく予定です。
一季咲き。がんばって♪
ベランダの春


Continue reading

近所の梅園へ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-26 Fri 09:00:00
  • 風景
梅がそろそろ満開です。
ここの所、寒かったので、ゆっくりめだと思いますが、全部そろって一気に咲きそうです。

山の春2

いろいろあったのですが、この白梅がとても凛としていて、ようやく空の青さもみえてきたので一枚。

Continue reading

ヒストリー

一時は水切れで、枝がしわしわになっていました。

ヒストリー

あわてて植え替えしましたが、少し新芽の気配。よかった。

Continue reading

シクラメン

葉っぱの色からして、少し栄養不足かもしれないのですが、
いちおう、植え替えもして、咲く準備ができつつあります。
このままいくと、4月頃が開花かな。
DSCN0614.jpg

Continue reading

マジックカルーセル

だいぶ葉っぱが開きました。アブラムシがつかないか、監視中。
ニームは撒きました。
石灰硫黄合剤は、扱いがむずかしいので、あきらめました。
ベランダでサビがおきると困るので。

DSCN0609.jpg

あとは、見回りしかありません。
根元から、小さいけど芽がでています。
ひとつを芽かきして、一つを残そうと思っています。
結構ちいさいんですけど・・・

あと、スリップスの防除テープを購入してみました。
黄色と水色の粘着テープなのですが、どちらがよくとれるんでしょう~^^
実験してみます。^^

カランコエ

ご近所の方にいただいたものです。名前がわかりません。
追記:カランコエ ウエンディ だそうです。ご本人より。たぶん・・・だそうです^^
ベル型の花になるそうで、雰囲気がありそうです。

カランコエ2
どんな花が咲くのか、楽しみです。
乾燥に強い植物は、助かります。虫も呼ばないみたいだし。

Continue reading

聖護院大根で

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-22 Mon 09:00:00
  • お料理
洋風のスープを作り始めたら
聖護院大根のカレーシチュー

カレ~♪ と期待され

Continue reading

環境家計簿 えこ花

総務省ユビキタス特区「ASP・SaaSによる環境家計簿」事業だそうです。
家庭のCo2排出量を算出するのでしょうか。

「チ-ムマイナス6%」が、「チャレンジ25」になりましたので、
その活動の一環でしょう。

専門家ではないので、詳しくはありません。
フツーの主婦の感覚で参加してみます。

自分の住む環境のこと、ひとごとではありません。

少しつけてみました。
まあ、お見せできませんが、
支出だけでも記録をしてみようと、
気が向いたものだけ、入力してみました。

使ってみないと、内容が理解できないので、
さっそく入力です。

  便利でエコな環境家計簿 えこ花

費目を選んで、エンターキーで入力していくだけ。
行を削除するときは、行を選んで右クリックをすると、プルダウンメニューがでるので、行削除を選択すればOK。

計算は、自動でしてくれるので、レシートさえ保管してあれば、
時間の空いた時にすこしづつ片付ければいいし、
予算なんか設定できて、便利です。
これが無料で利用できるなら、
活用してもいいな~。
まずは食費から^^

汐留に行きました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-21 Sun 17:42:27
  • 風景
受験が終わり、家族で久しぶりに出かけました。
高校生になるので、ようやく携帯電話を上の子に購入。そのカメラで
風景を撮影してもらったのですが・・・
汐留にて3

レインボーブリッジが切れてる・・・
船がど真ん中・・・
カメラの勉強しようか^^;

Continue reading

植替え終了しました~☆

先日、がんばって、15鉢、一気に片付けました~。
つるユキコ植替

「ユキコ」も、リングにしてみました。
つるが、2m以上、つるつるっと延びていました。
トゲがないし、つるがやわらかいので、扱いが楽です。
あまりぎちぎちに巻かないで、沿わせる程度に留めました。
葉を広げるスペースを持たせておこうかと考えています。

根元からも、シュートが出そうです。でてしまったら、そのままとりあえずまっすぐ伸ばすしかないので、
お見せできる姿になるのか不安ですが、
株の力はありそうです。

寒かったけど、頑張ってほぼ一日ベランダ作業をしたら・・・
日焼けしてました~!!!
くもりだから、紫外線が乱反射してたかな?





雪が降りました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-18 Thu 08:59:14
  • 風景
雪がふっているけど、遠景では「雪」は写らないですね^^;
DSCN0555.jpg

Continue reading

ツーヤンフェウー(B)

昨年アップしそびれていました。

ツーヤンフェウー

色が上手くでないので、なかなかアップする機会がありませんでしたが、
オフシーズンにようやく紹介することができました。
昨年秋のツーヤンです。

葉のコンディションはあまりきれいではありませんが、
うちではこんなものです^^;
放置していても、
わりとたくましいです。
葉もしっかり厚くて、
多少虫に食われてもびくともしません。
今年、まだ植替え済んでいません。
根っこの状況は確認しておきたいです。

「環境家計簿」って つけてみようかな

家計簿ソフトなんかを活用していたこともあるけど、

だんだん、必要最低限だけを記録するようになり、

エクセルでちょいちょい・・・

それで年間のざっくりした費用がつかめればいいかな~とおもっていたけど、

こんなものをみつけました。

  便利でエコな環境家計簿 えこ花


自分の買い物が、どのくらい CO2 を排出することになっているのか、チェックできるらしい。

総務省ユビキタス特区事業で、利用登録制の 無償 家計簿ソフトサービス だそうです。


私が把握しているのは、通帳から引き落とされる費用(月謝とか、公共料金とか)であって、

レシートの内容は、実は全然管理していません。(すればするほど、ドつぼ にはまるし、

買い物の内容まで赤裸々にオープンになってしまったら・・・

と、日頃 見ないふりをしていましたが、

エコとむすびつけられてしまったら・・・別の興味が・・・





Continue reading

アルデバランの植え替え

ようやくカットしました。

アルデバラン・ブラキカム・ゼラ アレンジ

今日は風が強くて、植え替えする気はなかったけど、
マンションの構造上、ちょうど風がさえぎられていたので、
思い切って作業にとりかかりました。

Continue reading

冬薔薇(2)

せっかくなら、ふゆそうび らしく、雪といっしょがいいな~と、
再度 雪が降った日に、朝、急いで撮影

冬薔薇アルデバラン2

ちょうどいい感じの車がいたので、いっしょに♪

Continue reading

新顔さんです

以前から欲しかったマジックカルーセル、しかも つるかもしれない・・・

マジックカルーセル(Min)


しばらくは株の成長を優先しようと思うので、咲かせるのは秋以降かな~

Continue reading

つるシンデレラ(Min)

植え替え作業中です。
懸案だった、シンデレラの、鉢替え作業、ようやく今年は8号鉢一段にしました。

つるシンデレラ(Min)2

やっぱり狭いと、栄養が行き渡らないのかな~と思ったからです。
今年はすこし根っこがのびのびしてくれるといいな。

Continue reading

恵方巻き  

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-04 Thu 10:08:22
  • スイーツ
これも恵方巻き!です。

恵方巻きスイーツ3

だまって、まるかぶり   したい・・・

真ん中、チェリー♪ オレンジのビター系がだめな人も、これならいけると思います。

(私はオレンジ系が好みではありますが、キリシュも好きなので♪)

写真がなんだか、浪人生の部屋みたいな・・・きれいに撮って上げられなかったけど

欲望が渦巻いて、シャッター押すだけで、精一杯^^

Continue reading

雪が降りました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-02-02 Tue 13:56:49
  • 風景
なんとか降ってくれました。
DSCN0513.jpg

もう朝の時点でとけてしまいそう・・・

ベランダから。

前の棟の隙間からみえる景色です。

冬薔薇(ふゆそうび)

咲かせてしまいました。
「冬薔薇」という言葉があるということを、初めて知ってしまいました。

アルデバラン5

アルデバランらしくない色ですが、こんな個性ももっていたのですね。

ふゆそうび 薔薇という字がかけそうな気がする~♪   ☆すこしあると思います。☆  ただ、書き順が・・・

Continue reading

Index of all entries

Home > 2010年02月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

