Home > 2010年07月

2010年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ルイーズ・オディエ 夏薔薇

今、咲いています。
光ったピンクなので、重たくなく、
暑い夏でも、軽やかです。

ルイーズオディエ

香りは、さすがに弱いです。
今年は黒点病にもかかり、葉が落ちてしまいました。
でも、丈夫なバラなので、2番花が咲きました。(遅めの二番花です)

ルイーズオディエ2

今日は、またまた蒸し暑い日。
でも、サウナ好きの私は、ラッキーな気分。
汗をかくのは、大事ですよ^^

ルイーズオディエ3

明日から、ちょっとお出かけ。
いい写真がとれたら、また紹介します。

ルリマツリモドキ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-07-27 Tue 00:01:14
  • ベランダ
青い花がルリマツリモドキ。この時期に咲きます。
ほんとうは、ルリマツリもあったのだけれど、とうとう、モドキに負けてしまいました。
ルリマツリモドキ

葉が大きくて、夏でも強いのだけれど、水切れには弱い。
一生懸命水遣りしなければ~^^
ピントが白いゼラニウムに行ってました^^;

ルリマツリモドキ2

今年は、スタンドに乗せずに、下においたら、いい具合に茎を伸ばし、葉で鉢をカバーしてくれて、
他の植木鉢も、乾燥からまもってくれています。
植物って、その環境に合わせて自分を生かしていって、すごいですね~。
今は、すっかり、夏の定番植物として、仕切っています。

ルリマツリモドキ3

テディベア

テディベア

夏休みにはいってしまい、なんだかペースがつかめていません。
お昼ごはん、どうしよう~。
いや、ごはんはつくるの、嫌いじゃないんですよ。
かえって、一人でたべるより、楽しい。
でも、メニューが決まるまでの頭の中の大混乱が、たいへん。
これが何回か~と思うと・・・。

テディベア2

ツーヤンフェウー

・・・水遣り、失敗がばれますね。葉の先が茶色くなってます。
雨が降ったり、急に日差しが強い日があったり・・・(言い訳)
夕方気がつくと、鉢がからからだったりして、あわてて水遣りしています。
ツーヤン

左側は、つるユキコの葉です。モッコウバラみたいな葉っぱです。
シュートが出て、1.5mくらいまでのびています。

ツーヤンは、シュートがこのところ出ていません。
冬には、枝を1本カットしようかな。
新しいシュートがないけど、花は小さめのものが数多くさいています。
日当たりのいい場所にいるから、調子がいいのかな。

ツーヤン2

これも、ギラギラしないで、色も ほぼ そのまま出ました。
香りもティーの香りで、丈夫で、葉も厚みがあって、丈夫なバラです。
ただ、遠くからは、黒っぽく見えます。
あまり光を反射しないタイプなんですね。

サッカー ワールドカップ、終わりましたね~。
下の子も、見たいといって、4:00頃起きる日もありました。
結局は、テレビの前で、タオルケットかぶって寝ている状態でしたが、
「スペインが勝った夢を見た~」
なんて・・・  それ、テレビの音声、聞こえているんだよきっと・・・

サティーナ

さすが、修景バラだけあって、安定した成長をしてくれています。

サティーナ

アブラムシもくるのだけれど、それほど、ダメージを受けず、
そのうち、テントウムシの幼虫の援護もあり、きれいになっています。

サティーナ2

花びらもハート型^^
ピンクも、マットなやさしいピンク。
房咲きしてくれるし、遅咲きで、とってもかわいいです。
夏の間、さいてくれるのかな?

miyaさんから頂いたものです。
大切にしますね。

アレンジ

ヘリテージが咲いたので、早めにカットして、花瓶へ。

アレンジ

ベランダの外を向いて咲くので、こちらに向けたいのと、
すぐに散ってしまうので、写真に納めたかったので。

アレンジ3

クレマチスは、あまり剪定していないのですが、
順に蕾をあげて、さいてくれています。
虫も心配ないし、とっても楽ちんですね。

ベランダより

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-07-03 Sat 01:03:25
  • ベランダ
ベランダ

5月中旬、いろいろ咲きそろってにぎやかな頃。
↓一番下の葉だけのものは、ベロニカです。今はブルー(藤色)の穂ができています。

ベランダ2

今日は久しぶりに東京駅まで出かけました。
駅の再開発をしていて、工事中の場所がたくさん。
昔行った中華やさんって、もうなくなっちゃうのかな~。
ゆっくり歩く時間はありませんでした。

赤がきれいに出て^^

どうやったら、こんな色に写せるんだろう!今見てびっくりした。
撮影はもっと1ヶ月以上前のことでしたが・・・

レッドシンフォニー

花が向こうを向いている というところがポイントかな。
正面からだと、光が反射してくるけど、
横向きだから、不要な光のかえりがないのかな?
テカッていない。

レッドシンフォニー2

今年は植物も育って、ベランダなのに、もさもさ感が出ています。
もう少ししたら、ルリマツリモドキ(草)のブルーが咲いてくれます。
ルリマツリ(花木)は、モドキに圧倒されて、今年は埋没してしまいました。
改めてルリマツリを購入するかどうか・・・
元気がいいと、枝を伸ばして場所をとるんだよね~。
でも、あのブルーは捨てがたいし・・・
どうしよう~^^;

レッドシンフォニー3

Index of all entries

Home > 2010年07月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

