Home > 2010年08月

2010年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マジックカルーセル

覆輪の素敵なミニバラです。夏なので、花びらは少なめですが、通常でも、それほど多くはないかな。
丈夫な雰囲気が漂っていて、とっても好きです。
葉っぱが凛としていて、見ていて元気になれます。

マジックカルーセル

暑いので、水遣りに気を使いますね。
ハーブなどは、元気だけれど、水がきれただけで、オーバーにくしゅっと~!(って、ほんとに苦しいのか^^;)すんまへん)

マジックカルーセル2

バラさんは、半日陰であれば、夏でも咲こうとして、生命力豊かだな~と思います。
あまりに日向だと、葉ヤケしてしまいそうな、きょうこのごろ。
そろそろ、秋モードになっていってくれないかな~。

マジックカルーセル3

同じような写真ですいません。
葉のないバラも多く、あまりいろんな撮り方ができません。^^;

サティーナ

すてきなピンクですね。
葉っぱも照り葉でしっかりしています。
サティーナ

まだ、鉢が小さいので、来年はもうすこし、大きな鉢にして、
わ~っとさいてもらおうかな。
サティーナ2

ブータンルリマツリ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-08-20 Fri 00:00:00
  • ベランダ
ブータンルリマツリ

ブータンルリマツリとルリマツリモドキ(ブルーサファイア)を比較することができちゃいました。
先日、園芸店をのぞいていたら、突然ブータンルリマツリが~!!!
ブータンルリマツリ2

初めてみましたが、やっぱり違うんですね~。おもしろい!
ルリマツリモドキ(ブルーサファイア)

花の色も、葉っぱの形状もちがう~。ブータンは、葉が小さく、モケモケでおおわれています。
花の時期も違うみたい。
ルリマツリモドキ(ブルーサファイア)2

ブータンルリマツリは、晩夏から秋にかけて、
ルリマツリモドキ(ブルーサファイア)は、うちでは7月~9月くらいまで咲きます。

ということは、ブルーの小花系が、7月から10月過ぎくらいまでさいてくれるということでしょうか~。
うれしい~!

マダムアルフレッドルージュモン

ブルヘッドになっちゃいました。
栄養が多すぎるとかで、なると聞いたことがありますが、
栄養は・・・あげてませんけどね~。^^;

マダム・アルフレッド・ド・ルージュモン

よく、グリーンアイス(Min)がなりやすいと聞いていますが、ルージュモンもなのかな?

マダム・アルフレッド・ド・ルージュモン2

ピンクとグリーンで、きれい^^

夏顔のルージュモン

蕾があることはわかっていましたが、こんなにすぐに咲くとは・・・
マダム・アルフレッド・ド・ルージュモン

ピンクが濃くでています。ダリア咲き。
マダム・アルフレッド・ド・ルージュモン2

ずっと、葉がおちなかったので、夏に咲くだろうな~と思っていました。
花が小さい割には、葉が大きくて、力を蓄えていそうです。
マダム・アルフレッド・ド・ルージュモン3

カメラはSONYのサイバーショットです。
色味が見た目と同じなので、撮影のギャップがないのが使いやすいです。
マダム・アルフレッド・ド・ルージュモン4

ブーケ

気がつくと咲いています。バラがおやすみしている間に、彩りをそえてくれます。

ゼラニウム(ローズバット)

2枚撮影したのですが、比較したくてならべてみました。
1枚目は、フレームからはみ出ています。
2枚目はきれいにおさまっています。

ゼラニウム(ローズバット)2

やっぱり、1枚目のほうが、どうぞ~っていう感じ、しますね^^

ベランダでは

サティーナ(修景バラ)とオレガノが咲いています。
ベランダ

カメラ、まだ修理に出していません。
お盆休みにはいっちゃうので、
それ以降にしようかな。

暑くて、体調管理がむずかしいですね。
暑いけど、クーラーで冷えすぎたり・・・
といって、暑い部屋では、疲れがたまるばかり・・・
梅干で、クエン酸をとりましょうか。

夏の富士山

  • Posted by: コ-ラル
  • 2010-08-05 Thu 06:00:00
  • 風景
箱根・伊豆方面へ遊びに行きました。

富士山(足柄パーキング)

途中カメラの液晶が~(泣 壊れました。
残念ながら、他の場所の記録はのこしてありません。すいません。忍野八海とか~

帰りには、富士山が見え、携帯で撮影(写真の人物は関係ありません)
夏にはめずらしいですよね。
ラッキーでした。

ヘリテージ 夏薔薇

咲くとすぐに全開。次の日には散ります。
ヘリテージ

涼しげに咲いています。

ヘリテージ2

来年は、10号鉢にしようかな。
わりと、短いサイクルで咲いてくれます。

ヘリテージ3

しべの写真は珍しいかな。赤いしべなんですね。

ヘリテージ4

ルリマツリモドキといっしょに。

ヘリテージ5


カメラ、壊れました~。修理に出す為、少し写真がとれません~。
別のカメラでとったものをのせようかな。

5月中旬のつるシンデレラ(Min)

これが、一番咲いているときの様子。
今年は蕾は少なかったです。

つるシンデレラ

今は、少し枯れこんでいます。
シュートもでていないので、
冬には、古い枝はカットしてみようと思います。

つるシンデレラ2

現在の様子は、このサイズよりももっと小さい花が5つほど咲いています。

つるシンデレラ3

Index of all entries

Home > 2010年08月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

