Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ルージュモン

もう、咲いているのだけれど、写真が準備できていなくて。
ルージュモン
飾りガクがかわいい蕾です。

ルイーズ・オディエ

本当は、咲いているのだけれど、なかなか撮影できない・・・
虫も予防ができないので、増えていて、葉の状態がよくないから余計にカメラを向けられないのかな。

ルイーズオディエ


ルイーズオディエ2


ルイーズオディエ3


ルイーズオディエ4

ほんとにサミットに出しちゃっていいの?

ホワイトランラン


ホワイトランラン2


ホワイトランラン3


ホワイトランラン5

ホワイトランラン(仮称)
実際の名前はわかりません。
もう、わからなくなっています。いいんです。
咲いてくれれば。

葉がちぢれています。
これは治らないようです。
でも、いいんです。咲いてくれますから。

レモンの香りのゼラニウム

  • Posted by: コ-ラル
  • 2011-05-13 Fri 22:56:38
  • 花・樹木
虫がきらいなシトロネルの香り。
レモンファンシー
わりと大きくなってしまってびっくりしています。
木立ゼラニウムのよう。
太陽が好きなようで、
もう、前のめりになっています。
でも、出入り口付近で虫の侵入を阻止してほしい。
どんな虫って?それは、ほら、黒光りするやつ。
外から侵入してくるから、
ベランダにはホイホイしかけます。
ほんとうにとれるんだから。

フィグリア

トゲのないミニバラです。
ウドンコだらけで、きれいではないけど、咲いたので記録としてアップします。
フィグリア
うちも、ウドンコこんなだな~ と ほっとしてもらえたら・・・^^

フィグリア3

一時期は、大きく茂りましたが、今はちょっと小さくなってしまいました。勢いがないかな~。
地面から新しく出た芽から花が咲いています。

また、根の環境をよくしてあげたり、
枝をせいりしてあげると復活できるかもしれませんが、10月以降の作業です。
夏をなんとか乗り切ってくれたらいいのですけど、
水切れをおこさないようにしないと。
(咲かないと、つい、感心がうすれてしまうので)

テディベア

ミニバラの中でもダントツかな~と思うほど、良く知られているテディベア。
テディベア
この時期は、いい色で咲いているけど、日差しが強くなると色が褪せてしまいます。

ミニバラっぽい雰囲気で撮影できました。
アップにしすぎると、大きさがわからなくなるけど、
これは、ヘデラが大きく写っているので、バラの小ささがひきたちました。
テディベア2
すでに虫さん天国です。
この前、ベランダを拭いたばかりなのに、もう虫さんの落し物が~
かわいていたら、肥料として植木鉢へ戻します^^

実家の竹の子

  • Posted by: コ-ラル
  • 2011-05-08 Sun 15:07:27
  • お料理
子供の夕飯の準備。
簡単に食べられるご飯もので。
タケノコちらし寿司
ちらし寿司の素を使って、ツナと竹の子のちらし寿司です。

いつも、ミョウガとミツバとシソとゴマを用意して混ぜ込みます。
これがそろって、やっとうちの味になります。
トッピングは今日はツナとたけのこ。
酢漬けの魚だったり、うなぎだったり、ハムだったり、その時によっていろいろです。

最初からつくったことはありません。申し訳ない。
だって、こんなに便利なものがあるんだもの。

マルメゾン

パウダーピンクの貴婦人でございます。
香りも、ふんわり優しくて、見かけどおりです。
マルメゾン

蕾は4つほど。たくさんではないけれど、咲いてくれてうれしい。
マルメゾン2
古い枝は、自分で枯れていきました。新しいシュートから咲いています。

ひらひらのおばさん^^

実はフランスのバラだって。
チャールストン

ほら、ひらひらの~(何度もいいませんけど^^;)
チャールストン2
ピントがあっていませんので、ちょっと気持ち悪いかな?

今日は、がんばりました。
ベランダが砂埃だらけで汚れていました。
放射性物質もきっと降っている。
少し、落ち着かなかったので、思い切ってベランダを雑巾がけ!

これから、少しは窓をあけることになると思いますし、
そんな時に、ベランダにある砂埃が家にはいると思うとちょっといやだな~と思っていたので、
頑張って除去作業に踏み切りました!
バラって落葉樹ですし、ゼラニウムもどんどん葉が落ちるし、落ち葉も溜まっています。

これでも、時々は拭き掃除しているのですが、
ここのところ、あまりベランダに出る気持ちがせず、放置していました。

バラが咲き出したので、
落ち着いて写真がとれるように、
気合を入れて掃除しました。
やるときはやります。(やらない時はやらない)

ゴールデンウイークは、
お出かけはしましたが、
大掃除でなんとかつじつまが合って、ほっとしました。
掃除した砂埃は・・・30年保管しようか。(だって、枯れ葉も、焼却したら、放射性物質が飛散しそう~)

放射性物質に関することをくわしく解説してくださっている武田先生のブログを参考にしました。(もうすぐ北風 さんのブログからも行けます)

ルイーズ・オディエ

実家に行ってました~。
その間にやはり咲いていました。もう、少し花びらが落ちちゃっています。
水も少なめだったのに、なんとか咲いて、花びらぎゅうぎゅう。
ルイーズ・オディエ
今年は、クレマチス白万重も近くにいるので、いっしょにさいてくれるといいのだけれど~

DSCN2835.jpg
肥料もほとんどあげていないのだけれど、
今年も9号鉢で30個ほどの蕾をあげてくれているので、うれしいです~
殺虫剤もまいていないので、アブラムシもたくさん。
オルトラン粒を置いてしまおうか・・・

Index of all entries

Home > 2011年05月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

