Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イングリッシュヘリテージ

夏顔ですね。花弁が少ないです。
きっと、地植えにしたら、よくさくのでしょうね。
枝は細めですが、よく芽をだして、その先でさいてくれます。

ベランダ 009

今年は液肥も肥料も元肥以外はあげていません。
だから、お花は少なめ。

ベランダ 014

今年はハダニが蔓延して困ったんですよ。
雨のかからない、庇の内側なので、ふえやすいのですね。
水の霧吹きだけでも効果あるのかな。
ニームなどの天然薬剤をまいたけど、葉焼けをおこしたりしたので、
なかなか加減がむずかしいです。
秋になって、ほっとしましたけど、
それも、冬に向け、だんだん葉をおとしていくのですよね~。
秋が長いといいのですけど・・・

ルーシーマリー

色が微妙な感じで、眺めがい があります。
モダンローズ(HT)なんだけど、花茎が細いかな~。
今年お迎えしたので、来年はもしかしたらブレイクしてくれるかも。

ベランダ 005

今日は、車の法定点検とやらで、車ドックに行ってきました。
ブレーキも減りがすくなくてよかったし、オイル交換もしてもらったし、
傷になっていたバンパーは営業のレディースみたいな娘がぬってくれたし、
ちょっと車くん、リフレッシュしました。

ベランダ 006

帰ってからは、息子の自転車がパンクしていたので、自転車屋さんに持っていきました。
今日は乗り物孝行の日です。
ネットで購入したから、防犯登録しようとおもっていたけど、
自転車屋さんに先客がいて、パンク修理がおわったら、早々にひきあげました。
早いうちに登録しないとね~。

帰りに自転車に乗って帰ったけど、気持ちよかったな~。

ルーシーマリー

とても素敵なオレンジで咲いてくれます。
香りは~フルーティー。リンゴのような、桃のような~。色のイメージにあっています。
キンモクセイの香りはどうかな~。株が充実したらそんなアロマがでるのでしょうか。
ベランダ 004
飾りガク、今回は手が込んでいますよ。

実は、台風で、枝が折れました。葉がしおれていないので、そのまま、葉の栄養をいただこうと、
折り剪定のつもりでそのまま放置しましたが、せっかく生きているのなら、と、
セロテープ固定をしてみました。
節ができて、復活するかな?
ベランダ 002
葉を大きくして、栄養を蓄えてほしいので、
できればカットしたくない・・・
がんばって~。

修理して

  • Posted by: コ-ラル
  • 2011-09-23 Fri 17:12:26
  • 手仕事
夏っぽいかご・・・今更なんだけど、
気持ちの余裕ができたからか、急にしまっていた場所からだしてきてしまった・・・
ベランダ 016

実は、ハンドル付け根のところは、白い合皮がついていて、それが切れかかっていたので、
いつ切れるかわからないから、しまい込んでいたのです。

それを、急に修理する気持ちになりました。
秋だからか、心の重石がとれたからか・・・でも季節はいってしまった・・・

ベランダ 017

革パーツが手に入る場所もわかり、糸も一緒に購入。決して安くはない。十分、手頃なトートバッグは買える価格。
でも、直して使いたい。手仕事したい・・・^^

使うのは来年か~
茶色のカゴトートは、色的には秋でもオーケーだけど、
白は、やはり初夏から夏・・・だよね。

中にライナーとして布バッグをいれようかな~。
とりあえず、つくっておけば、来年はすぐに使えるし、
ライナーの生地の選び方によっては、案外、まだ使えるかも。ちょっとほっこりした秋っぽい柄の生地とか・・・
手作りは決して「安い」ということはないのですが、
いろいろ頭の中が楽しいことでいそがしくなって、
嫌いじゃないのです。

ミシンが待っている~。

台風たいへんなことに~

風が強いです。
ぎりぎり、パート先から帰ってきましたが、
間引き運転なんかで、大幅に減っているので、早めに電車にのれてよかったと思ったのもつかの間、
自宅近くのバス停で降りたら、傘さしたとたん、一瞬で杯(さかずき)です。しかもひん曲がって!

ルージュモン

子供たちは早く家にかえっていました。ずぶぬれかあさん に、びっくり!
私も、大人になって、ずぶ濡れって、あまり経験なし。
ルージュモン3

このこ、折れていました・・・お花が下むいて~。
秋の剪定をきちんとしている人は無事だったでしょうか~^^
ルージュモン4

片付けがたいへんそうなベランダです。
はやく、勢力が弱まるか、さっさと通り過ぎるか、どちらかを祈ります。

ルージュモン

こちらは、女子らしく。(なんのこっちゃ)
こんな、幅たっぷりのかざりがく、大きすぎない?
ルージュモン5
このピンクは、優しい~♫

はじめはがくの大きさはこのくらいだった。
ルージュモン2

いや~今日は涼しい!
朝、外に出てくしゃみ連発!

コーヒーが美味しい季節になりました。
そうすると、パンが気になりますね~。

ルーシーマリー

ようやく、合宿のまとめの報告も終わり、ようやく肩の荷がおりました~。
実は、なかなかコーチとのコミュニケーションが取れずにこまっていたのですが、
やはり、そういうタイプのようで、いろんなところで障壁になるタイプの人でした。
それでも、それを認めてうまくやっていかないといけないのですが、
コミュニケーションが密ではないぶん、やはりしわ寄せがきて、たいへんだったのです。

ルーシーマリー2

まあ、それだから、この係はきまらなかったのですよね~。
あまり、だれも首をつっこんでこなかったし。
既に過去に幹事を経験したひとは、軒並み退会しているし。

まあ、合宿については事故がなく終わったので、
それだけで御の字です。今年は危険な夏でしたから。

ようやく、開放感にひたれました。
もう、隠居だ~^^
土日は、自分の時間にさせてもらおうっと。
もちろん、家のこともしますけど。^^;
とりあえず、バランスの崩れた体調を、
スッキリと戻すために、がんばろ~っと。

十五夜

久しぶりにお月様を撮影~
実際には、すごくズームをして取るので、手がブレブレなのですが、
機械がかしこくて、ぶれていません。
2回もこのブレをがまんすることができず、この一枚のみ撮影。

DSCN3943.jpg

お月様のふちがちょっとへん。
ブレのせいかな。

めずらしく、和菓子やさんで、お団子も購入。(混んでいました)

昔に撮影したお月様も、以前の記事にあるはず。かわっているかしら。
(2007年の9月にありました。以前とはカメラがちがうので、ズームも違うのですね。)

恵比寿のパン屋さん

  • Posted by: コ-ラル
  • 2011-09-09 Fri 17:37:42
  • 散歩中
いろいろと用事があって、出かけたのです。
ジュエリーフェアーで来場プレゼントをもらい、銀行で手続きをしたくて、新○銀行、近くでは預金窓口はないので、東京に行くついでに、行くことにしました。
(住所変更が必要で、用事はすみませんでしたトホ 郵送で手続きとなりました~)

おでかけ 003

そして、筆を買いに、恵比寿まで。
その途中で見つけたパン屋さん。
ちょっと休憩~☆☆彡

おでかけ 001

パンはカイザーロール。ドイツ系のパン屋さんでした。
撮影は帰ってきてから自宅で。
食べものの撮影はひさしぶり。

コーヒーカップはFranc Franc で、こういうものを撮る時にいつも登場させます。

ルーシーマリー2

花弁は多くないです。といって、少なからず、巻いて咲いて、最後はふわっと開くこともあるようです。

DSCN3793.jpg

飾りガクがきりっと男前なので、「王子」と呼ぶことにしました。
DSCN3795.jpg
ルージュモンも、飾りがあるけど、もっと繊細。
ルーシーは、剣のように、シャキーンです。

DSCN3796.jpg
色はオレンジシャーベットのよう。

今、また2つつぼみが出来ています。^^
枝数を増やしたら、その先で咲いてくれるのかな。

今日はお出かけします。
東京駅と、できれば、恵比寿で筆を買って帰りたい。
大人の書道を始めて2年目になりました。
そろそろ、筆のせいにはできなくなって、
道具も、いいかげんでは困るようになってきました。
高いものはネットで買えるのですが、値頃感のあるものを購入したいんです。
次からは、郵送でもいいようにお店の人に聞いてみようかな。

ルーシーマリー

王冠をつけた王子がやってきました。「ルーシーマリー」といいます。

ルーシーマリー1


ルーシーマリー2


ルーシーマリー3

香りがあると聞いていたのに、夏だから?肥料が足りないから?ほとんどなし。
キンモクセイのような~とかいてあったのだけれど。
秋のお花に期待して。
ルーシーマリー4

虫さんシリーズです。アップです、嫌いな人、ごめんなさい。

今年もやってきてくれました。このあと居候してくれるかはわかりません。食っていければいるのでしょうし、気に入らなければ、どっかへ旅立つと思います。

虫さん2

ピントがあってません。小さいから、パソコンでようやく気づくのです。
気づいても、載せちゃう。
虫さん3

黄緑色で、すてき!お腹に茶色い帯がないので、オスかな。
虫さん5

このあとは、出会っていません。どこかに行ったかも。

こういう方とか、アゲハチョウとか、やってきてくれると、とっても嬉しいのです。
うちのベランダが気になったのかな~と思って。
あまりのジャングルさに。
ほかにも、鳥もやってきます。
そして、植木鉢でクスノキも育っていますが、最近、サルスベリかもしれない植物が育っています。
枝の様子がすごく似ている。ここにきて、ようやく草ではなさそうだということがわかりました。
このあと、どうやって育てるのかは、考え中。3年ぐらい様子をみているので、
多分、根っこが張っているので、植え替えできるのかどうか?
それにしても、鳥さんの種まきってすごい。
何いろのサルスベリかな?マンションには、ピンクと白、両方あるんですよ。
咲くまでにはあと何年かな?

Index of all entries

Home > 2011年09月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

