Home > 2012年07月

2012年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夏野菜で

  • Posted by: コ-ラル
  • 2012-07-08 Sun 16:44:28
  • お料理
調味料は塩とオリーブオイルとトマトのみ。
豆腐はモッツアレラチーズのかわり。
インゲン、タマネギ をオリーブオイルで炒めます

DSC07168.jpg

トマトはフルーツトマトで、酸味も甘みもあるものがベスト。
あとは豆腐をカットして
全部を合わせて塩で整えて、30分くらいなじませたらおk。
DSC07169.jpg

塩のかわりにパスタのバジルソースであえてもいいです。
夏に食べる炒めサラダ。
トマトは加熱しません。
加熱バージョンは、過去の記事にあるとおもいます^^

お花の写真がないので、お料理でwww

ルージュモン

ふわっとしたピンクで、表現しきれません。

DSC07162.jpg

あ~このボケ感は、ねらったものです・・・
DSC07163.jpg

ピンク色と黄色がぁぁぁぁ~きれいです~
DSC07164.jpg

親指姫が眠ってそうです。

おかひじきの白和え

  • Posted by: コ-ラル
  • 2012-07-02 Mon 00:20:39
  • お料理
時々どうしても食べたくなる白和え
お惣菜として売られることが少ないし、自分でつくっても、その日限り。
長く時間をおくと、水分がでちゃうので、即、たべるのだ
DSC07166.jpg

おかひじき、買います?
スギナみたいです。
自分ではほとんど買いません。産直野菜のおまかせボックスに時々はいります。
固い茎は捨てて、やわらかい茎からつまんで、よく洗って、さっとゆがいて・・・
おひたしでもいいのですが、
シャキシャキしているので、
しらあえなどの、クリーミーなものと合います。

DSC07167.jpg

白和え、めんどうそうですが、やってみると、そうでもありません。
みりんをレンジで煮切ります。
豆腐を茹でます。これは、加熱することで、傷みにくいのと、水分を追い出すことができます。
豆腐をバーミックスなど、ハンドミキサーでクリームにします。
練りごまを上二つと合わせます。あったかいほうが、練ゴマが溶けやすいです。
京都の白みそを合わせ、塩加減を調整して、和え衣ができます。
クルミなどをローストして、くわえることもあります。
ゆずの皮をいれて、酸味を加えると、日持ちします。

これ、作る工程がたのしい。
バーミックス、手で持つミキサーですよ~。ポテトサラダより、楽かも~。
自分でつくるとたくさん食べれるし。
子供も好きなのです。渋い料理が好きでよかったよ~大根の煮物とか喜ぶんだもん。

さつまいもの白和え
いんげんの白和え
アスパラ・・・いろいろできますよぉ~。
分量は、いつも目分量だし。

チャールストン つづき

パソコン、新しくなりました。
まだ、なれなくて・・・
ノートパソコンになり、すべてが薄型になり、キーボードも、薄っ・・・
ブラインドタッチではミスが増えそうです。

DSC07159.jpg

モニターの色も、ソニーの方がいいのあなぁ・・・
まあ、どぎつい感じではなくなりましたが、少しインパクトが減ったような

DSC07160.jpg

データのお引越しもやってみました。
ド素人でもできましたが、
いらないゴミデータもいっしょにもってきてしまいました。とほ・・
パソコンって、なんだか、扱いにくいですね。
最初の接続をしてくれた業者さん
料金で設定されている業務以外は、口が堅くて、不親切。
なんだかいじわる~
そして、うちのB型系構成員は、「データの移行を早くやって~っ」て、早く使いたいらしくせかすので、
なんだか、いらないもんももってきちゃいましたよ。ったくも~

どうやったら、パソコンに慣れるのでしょう
慣れたころに、また、新しいものがでて、永遠に仲良くなれそうにありません。
いつまでもツンツンしてるやつっ って悪口言ってると、また、いじわるされそう。

Index of all entries

Home > 2012年07月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

