Home > 2015年05月

2015年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

草ぶえ~


草笛吹けないけど、吹きたいくらい、いい天気

あれこれ選んで


結局出直し。

草ぶえの丘シリーズ


いろんなカメラで撮影したので、すぐにはアップできないけど、少しづつ
あ~ホースじゃま。

草ぶえの丘は薔薇全開でした


野村先生が入り口に見頃のお花をかいてくださっているんですけど、最盛期ですと書かれていらっしゃって、そうなの~とはいってみてびっくり。
いままで、お預けのお花があるのが普通だったのに、全部一気でした。
見るのに忙しくて、ベンチがあいてました。座っている場合じゃない

ここでお茶を

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-26 Tue 21:03:37
  • 風景

草ぶえの丘の帰りに寄ってみました。
コンサバトリーではお茶をすることができるのです。
今度ここでお茶をしたい~。

ブーゲンビリア

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-26 Tue 09:02:30
  • 花・樹木

これがブーゲンビリアだということを忘れていました。
そのくらい、ずっと花が咲いていませんでした。
何故にいま?
去年枯れそうになったから、危機感でしょうか?

睡蓮

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-25 Mon 17:58:33
  • 花・樹木

早朝、大きな公園にいってみました。

丸の内で


丸の内といえばここによりたくなります。

セルフクリーニングです。

ちょっと主役にしていろいろ写真をとろうとおもったのに、
DSC07583.jpg

花弁がとつぜん、ばさっと散ります。潔すぎです。

DSC07586.jpg

らしく変化してきました


今年買い直したスイチャリ。小さな植木鉢に咲かせ過ぎでしょう。どういう肥料をあたえているんですか。「バラの家」さんより購入、大苗鉢植え。⇒植え替えしなさい、とおこられそう。花が一段落したら、鉢増しですね。ハイ

根津美術館(2013)

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-19 Tue 21:38:43
  • 風景
230.jpg
ちょうど今頃でした。お庭が新緑、菖蒲なども咲いて、とても癒される美術館でした。
またいきたいな~。

フィルターつかってみた

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-19 Tue 16:03:00
  • 花・樹木
DSC07575.jpg

DSC07576.jpg

さて、どっちでしょうか。というくらい、差はあるのかな~とは思いますが、ここに錦鯉でも泳いでくれていれば、もうすこし、わかりやすいのかな。


ミニバラ、咲きました。

大切にしているミニバラ。覆輪のバラはこれだけ。
他のバラも、水が切れて残念ながらお星さまになったものも・・・
DSC07566.jpg
あ、ハバチの卵がうつってる。つぶしておかなきゃ。

一つだけさきました。まだまだ、咲くチャンスはあるとおもいますので、まってます。
DSC07571.jpg

ルイーズオディエ

20150518210301532.jpg

こういうの、フィルター通したら、もうすこし、なんとかなるのかな?
まずはカメラの画面でもよくわからないでシャッター押しています。
すいません、ざらっとしてピントがずれずれ。

今日はパート帰りに、長く歩きました。
子供のサッカーが夜、人工芝のグラウンドであるのを見るため、暇潰しをしたのです。
二駅歩きました。地方ですから、一駅長めです。

グラウンドの照明が目に入り、見づらいですが、ほどほどに見学。
それにしても、みなさん上手で、感動。
体の重心移動も流れるようで、これは、ひっかかるよね~。
見事なバランス感覚で、やわらかい。いいなあ~。

それにしても疲れた。歩きながらあくびが出る始末。
明日はお休みなので、多少は無理してもいいのですが。

ルージュモン(話題はカメラのフィルター)

DSC07546_convert_20150517074340.jpg
この写真はちがうんだけど、コンデジの偏光フィルターなるものを買ってみた。
これから届くから、使ってみようと思う。
コンデジの?・・・そう。600万画素の。
意味があるかはわからないけど、遊んでみるにはいいかな~と。
高価なものではありませんので、
ほんとにお遊びです。
夏の強い日差しには、有効なのかどうなのか、
いろいろ試してみたくなるのです。
おもしろいのが撮れたら、アップします。

スイチャリ


携帯で撮影。これだけ取れれば一昔前のコンデジは存在価値がなくなるなあ。でも使ってあげるよ。
ただ、パソコンに接続し、アップロードしなければいけないのが、面倒なんだよ。
最近はカメラからパソコンに送れちゃうらしいからね。みんな考えていることは、時短。

冬梅之子


花は少ないけど、咲いてくれた。葉っぱも淵が枯れてて、枯死寸前の危険な状態でした。これからも、雨とカンカン照り、気候の落差で油断ならない季節です。

この時期の台風はNo thanx


草ぶえの丘も、大変だと思います。つぼみがふっとんでしまわないことを祈ります。

クレマチスも咲いたって


クレマチスは虫の心配がいらないので育てやすい。
アラベラは花も7~8センチで大きすぎないし。
ただ、切り花はむずかしいとか。

今日2回目


miyaさんのおっしゃる通りあっという間にここまで開きました。
実は、咲いてほしいような、欲しくないような。
まあ、だから写真とるんですけど。

今日のルージュモン


いろいろ咲きそうになってきましたが、まずは、開き切るまでこの子を追いかけようとおもいます。
最近カメラで写真撮ったあとの画像縮小が面倒になり、ガラケーからの投稿です。

香りがきた~


見ないでわかった。咲いたって。

ルージュモンが咲く態勢にはいりました


2月頃すこし切り詰めました。
3個つぼみをつけてくれました。植え替えも、肥料もあげていないのに。
アブラムシすら寄ってきません。

こんなファンシーなお花がさいた(スノージェイドっぽい)

  • Posted by: コ-ラル
  • 2015-05-05 Tue 12:58:06
  • 多肉植物
こんな人工的な花なの?
DSCN6324+-+コピー_convert_20150505125215

伸びた先で展開するから、なかなか鉢での管理はむずかしい。
DSCN6345_convert_20150505125355.jpg

調べると「スノージェイド」っぽいんだけど、花の色が違う感じ。
これはなんだろう。
名前を調べる旅がまたはじまっちゃう。

Index of all entries

Home > 2015年05月

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

