Home > スポンサー広告 > イチジクのケーキ



Comments: -

エプロンママ URL 2007-09-17 Mon 19:31:44

とっても美味しいそうです。
ケーキには目がない夫婦です。
たま~に作ろうと思って材料まで揃えるのですが、作ったこと有りません。

つい最近も、牛乳を入れるだけで、チースケーキが出来るって言うのを買いました。それもまだしてません。

明日こそは~~と、毎日思って入るのですが~~。

コーラル URL 2007-09-17 Mon 20:43:10

チーズケーキは、
酸味がポイントだったんですね。
いちじくは、
なかなか甘みも、酸味も
あまりはっきりしていないので、
レーズンなんかをプラスしたらいいのかな~と
思いました。

ご夫婦で、ケーキを楽しむのは、
いいですね。
好みもいっしょなんでしょうか?
それとも、
結構意見がわかれるのでしょうか。

うちは、
だんなは、「ちょっとちょうだい」
といわれるのが嫌なのですが、
私は一種類だと飽きるので、
いろんなケーキを味見したいのです~。
おいかけっこです。

なおみん URL 2007-09-17 Mon 23:26:15

ただ、イチジクが苦手なの。
食べれないわけではないんだけど、あのやわらかさがだめなんだなー。
実家に木があってよくとれるんだけど
気がむかないと食べないの。
なんかすっごく損をしてるような気がするんだけどね。

ところで、フレンチレース、せいぜい10cm位だったと思う。
私の中では10cmのバラはちょっとひくのよね~。

まさん URL 2007-09-17 Mon 23:51:10

めちゃめちゃ美味しそうですよ!
ヨーグルト、チーズ系のケーキ大好きです♪
私は生クリーム食べれないので(^_^;)

ケーキ作りヘタだから、最近流行りの炊飯器で
炊くだけケーキとか気になります(*´∀`*)

こでまり URL 2007-09-18 Tue 14:17:14

美味しそう!!
いちじくとヨーグルトはとっても合いそうですね。
見ているだけで『しあわせ~』な気分になりました(*^^*)

手作りケーキいいですね~
ケーキつくったことないです(^^ゞ
ビスケットもレシピ 楽しみにしています♪

コーラル URL 2007-09-18 Tue 18:44:19

イチジク、なんかわかります。
私も買ってまでたべません。
取って食べるような~
うちにはなかったんだけど~。
びわとかもね~。
最近は箱にはいって、りっぱになられて~。
でも、きっと庭にいちじくを植えてあるところをみると、
やっぱり体にはいいのでしょうね。
私も、食べるときは、薬と思って食べます。

バラの話、
ジュリアが、15センチくらいの巨大に開いたところを
見たことがあって、
HTって本当はこのサイズ~ってびっくり
したことがあったので、
ひょっとして地植えはこうなの?と思いました。
宮殿に咲かせるならいいのだけれど、
切花で家にかざるには、
大きいと、
圧迫感あるよね。
中輪くらいがやっぱりかわいいね。

コーラル URL 2007-09-18 Tue 18:52:05

炊飯器で、ホットケーキミックスのケーキ
というのがあるよ。
ショートケーキより、
パウンドケーキ派なのかな?

でも、自分でヘルシーだと思って
ケーキをつくっても、
食べ過ぎれば意味ありません。
いつも、
それを忘れてつくって、
思い出します。
買ったほうがヘルシーかも・・・
壁|ヽ(~~。) 

コーラル URL 2007-09-18 Tue 18:58:54

えっ作ったことないの?
そうでしたか。
けっこう工作&理科っぽくて、
私はおもしろいのですが、
いい加減にすると、
思ったようにはいかなくて、
つくっても、
周りに食べてくれる人がいないと、
残ってしかたないので、
誰かにあげるとか、
予定があるときのほうがいいです。

ヨーグルトの水切りは、
クリームのようになって、おもしろいです。
前に、生クリームのかわりに、これと、
カスタードクリームで、
トライフルをつくりました。
すっごく軽くて、
フルーツがおいしくたべられました。

だめだ~最近
食欲の秋~~~

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/114-5a290126
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて
Trackback from ドラゴンストーリー Gourmet Concierge 2007-10-10 Wed 12:34:58

イチジクとブルーベリーとゴルゴンゾーラ

名前が分かりません可愛い花です今旬のデザート料理です。お楽しみ下さい。【完熟いちじく】1パック入450g以上大玉4個から6個入り 北志賀の雪どけ水と清浄な空気が育む有機肥料による完熟ブルーベリー 20... (more…)

Home > スポンサー広告 > イチジクのケーキ

Home > お料理 > イチジクのケーキ

イチジクのケーキ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-09-16 Sun 17:05:25
  • お料理
ベランダ 025

イチジク、今が旬ですね~。
見た目はちょっと~微妙です。
期待しないでとは言いましたが、こんだけ~ってかんじで申し訳ない。

旬です、といっても、それほど食べなれていません。
皮はむくの?とか、
結構わからないことだらけ。

皮はむくらしいのですが、
皮の近くに栄養があつまっているらしいので、
皮ごといただくことにして、
よく洗って、レンジでチン(3分)しました。(下ごしらえ)
シロップのような果汁も出るので、あとで使います。

上野万梨子さんのレシピ
【直径16cmの型一台分】
生いちじく           8個
(なければドライフルーツでも可)
薄力粉            120g
塩              少々
砂糖             大匙7
フロマージュブラン      2/3カップ
(ヨーグルトを一晩水切りしました)
卵              3個
バター            20g
バニラエッセンス       少々

加熱は190度で20分。

型にはクッキングシートをしいた方が楽です。
卵黄と、ヨーグルト、砂糖半分、塩
をよく混ぜる。

卵白は残りの砂糖とメレンゲにします。

ふるった薄力粉とメレンゲを
混ぜ合わせたヨーグルトクリームに混ぜていきます。

あとは型に入れて、焼くだけ。
私はいちじくは少したってから乗せました。

焼きあがったら、イチジクのシロップをかけます。

冷蔵庫に入れ、次の日に食べた方が、味がまとまっています。
ベランダ 030

感想は、粉が少し多すぎかな?半分でもいいかも。
生地が少し硬いです。

いちじく、ちょっと苦手な人は、
プルーンなどがよくあうのではないかな~とおもいます。
わりと、ヘルシーなケーキですよね。
甘さ控えめなので、朝食のかわりにもいいかも。

私はごはん党ですが。(味噌汁命)

私は、基本的には分量は自分でアレンジしてしまいます。
ヨーグルトの水切りは
加藤美由紀さんの、ロシアンチーズケーキをヒントにしました。
チーズのようにまったりとします。
残った透明のホエーは、
ビスケットに活用すると無駄がないそうです。
このビスケットもまた今度紹介します。
卵を使わないので、アレルギーのある人にも食べてもらえますよ。

Comments: 8

エプロンママ URL 2007-09-17 Mon 19:31:44

とっても美味しいそうです。
ケーキには目がない夫婦です。
たま~に作ろうと思って材料まで揃えるのですが、作ったこと有りません。

つい最近も、牛乳を入れるだけで、チースケーキが出来るって言うのを買いました。それもまだしてません。

明日こそは~~と、毎日思って入るのですが~~。

コーラル URL 2007-09-17 Mon 20:43:10

チーズケーキは、
酸味がポイントだったんですね。
いちじくは、
なかなか甘みも、酸味も
あまりはっきりしていないので、
レーズンなんかをプラスしたらいいのかな~と
思いました。

ご夫婦で、ケーキを楽しむのは、
いいですね。
好みもいっしょなんでしょうか?
それとも、
結構意見がわかれるのでしょうか。

うちは、
だんなは、「ちょっとちょうだい」
といわれるのが嫌なのですが、
私は一種類だと飽きるので、
いろんなケーキを味見したいのです~。
おいかけっこです。

なおみん URL 2007-09-17 Mon 23:26:15

ただ、イチジクが苦手なの。
食べれないわけではないんだけど、あのやわらかさがだめなんだなー。
実家に木があってよくとれるんだけど
気がむかないと食べないの。
なんかすっごく損をしてるような気がするんだけどね。

ところで、フレンチレース、せいぜい10cm位だったと思う。
私の中では10cmのバラはちょっとひくのよね~。

まさん URL 2007-09-17 Mon 23:51:10

めちゃめちゃ美味しそうですよ!
ヨーグルト、チーズ系のケーキ大好きです♪
私は生クリーム食べれないので(^_^;)

ケーキ作りヘタだから、最近流行りの炊飯器で
炊くだけケーキとか気になります(*´∀`*)

こでまり URL 2007-09-18 Tue 14:17:14

美味しそう!!
いちじくとヨーグルトはとっても合いそうですね。
見ているだけで『しあわせ~』な気分になりました(*^^*)

手作りケーキいいですね~
ケーキつくったことないです(^^ゞ
ビスケットもレシピ 楽しみにしています♪

コーラル URL 2007-09-18 Tue 18:44:19

イチジク、なんかわかります。
私も買ってまでたべません。
取って食べるような~
うちにはなかったんだけど~。
びわとかもね~。
最近は箱にはいって、りっぱになられて~。
でも、きっと庭にいちじくを植えてあるところをみると、
やっぱり体にはいいのでしょうね。
私も、食べるときは、薬と思って食べます。

バラの話、
ジュリアが、15センチくらいの巨大に開いたところを
見たことがあって、
HTって本当はこのサイズ~ってびっくり
したことがあったので、
ひょっとして地植えはこうなの?と思いました。
宮殿に咲かせるならいいのだけれど、
切花で家にかざるには、
大きいと、
圧迫感あるよね。
中輪くらいがやっぱりかわいいね。

コーラル URL 2007-09-18 Tue 18:52:05

炊飯器で、ホットケーキミックスのケーキ
というのがあるよ。
ショートケーキより、
パウンドケーキ派なのかな?

でも、自分でヘルシーだと思って
ケーキをつくっても、
食べ過ぎれば意味ありません。
いつも、
それを忘れてつくって、
思い出します。
買ったほうがヘルシーかも・・・
壁|ヽ(~~。) 

コーラル URL 2007-09-18 Tue 18:58:54

えっ作ったことないの?
そうでしたか。
けっこう工作&理科っぽくて、
私はおもしろいのですが、
いい加減にすると、
思ったようにはいかなくて、
つくっても、
周りに食べてくれる人がいないと、
残ってしかたないので、
誰かにあげるとか、
予定があるときのほうがいいです。

ヨーグルトの水切りは、
クリームのようになって、おもしろいです。
前に、生クリームのかわりに、これと、
カスタードクリームで、
トライフルをつくりました。
すっごく軽くて、
フルーツがおいしくたべられました。

だめだ~最近
食欲の秋~~~

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/114-5a290126
Listed below are links to weblogs that reference
イチジクのケーキ from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて
Trackback from ドラゴンストーリー Gourmet Concierge 2007-10-10 Wed 12:34:58

イチジクとブルーベリーとゴルゴンゾーラ

名前が分かりません可愛い花です今旬のデザート料理です。お楽しみ下さい。【完熟いちじく】1パック入450g以上大玉4個から6個入り 北志賀の雪どけ水と清浄な空気が育む有機肥料による完熟ブルーベリー 20... (more…)

Home > お料理 > イチジクのケーキ

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

