Home > スポンサー広告 > あじの南蛮漬け



Comments: -

こでまり URL 2007-10-19 Fri 18:23:08

おいしそう~

セモリナ粉?はじめて知りました。
そんな便利なものがあったんですね(^^ゞ
漬け酢もすごく凝ってますね。
ガーリックチップスが入っているから 洋風にもなってパンでもいけるんですね☆

これ1品あれば 他のおかずはいらないですね(*^^*)

コーラル URL 2007-10-19 Fri 20:28:14

夜にはなじんでますね~。

それでも揚げ物なので、
キッチンまわりや
鍋の後始末がちょっとね~。
でも、疲れたときには、
妙にたべたくなりますね。

魚がなくなった後も、
きゅうりとかプチトマトとか足して、
マリネサラダに活用したり、
漬け汁、すぐには捨てません。^^

なおみん URL 2007-10-19 Fri 20:40:08

こんな手間隙かけたお料理をつくるなんて、えらいな~。
鯵の南蛮漬け、すっごく好きだけど
過去1回くらいしか作ったことないかも。
だって~、めんどくさいんだもん。
コーラルさん、尊敬します。
v-218

まさん URL 2007-10-19 Fri 22:32:48

私、あじを2枚目の段階までにできない。。。
魚さばくの本当に苦手です( ノД`)
っていうか、あんまり触りたくない感じ?
いつも魚は買うお店でさばいてもらうけど、
さすがにあじとかいわしさばいて♪
とは言えないし。
結婚してからおさんにあじ食べさせてないわ(笑)

コーラルさんさすが♪
弟子入りしたいです(*´∀`*)

コーラル URL 2007-10-20 Sat 08:15:51

生協の冷凍ですよ~
小あじは面倒だから、私もしないです~

初めてつかってみましたが~
いつもは、しゃけの切り身でやりますよ。

魚、サバならさばきます。
それ以外、大きくてもちいさくても、
途中で後悔するので、やめてます。

サバは、適度な大きさで、
しめさば作りたいときには自分で~。
だって半生がおいしい~。
さばが新鮮じゃないとね。

たまにはお料理まじめにします。

コーラル URL 2007-10-20 Sat 19:19:28

先ほどは大急ぎでコメントしたのであらためて~。
少し涼しくなってきたら、お料理もしやすくなってきました。
子供がたくさんたべるようになったけど、
年齢が違いすぎるのが悩み。
結局下の子は、
「これたべれな~い」
とか言って、
お茶漬けとかね~。

コーラル URL 2007-10-20 Sat 19:24:01

まさんのお料理にも刺激を受けまして~。
お魚料理、食べたいけど、
なかなか美味しそうなお魚に出会うのが
むずかしい。
生協で頼んだ経験があるか、わからないけど、
注文するときは、やる気があっても、
いざ到着すると、
ちょっと今作る気分じゃない~
ということもあって、
なかなかうまくいきませんが、
このときは、
なんとか間隔あけずに
がんばれました。
冷凍庫にずっとあるのも
プレッシャーなので^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/130-6f98d541
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > あじの南蛮漬け

Home > お料理 > あじの南蛮漬け

あじの南蛮漬け

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-10-19 Fri 17:16:11
  • お料理
20071019170155.jpg

漬け酢にはお出しもはいって、まろやかで、
ゆずの皮の千切り(はさみで切る)と、ガーリックチップスをいれます。
基本は栗原はるみさんのレシピ
マリネだよね~結局。
ちなみに、このアジは、南蛮漬け用に調理されたアジです~。
20071019170303.jpg

素揚げのときにはセモリナ粉(イタリアの、あの、黄色い粉、ちょっと大きいスーパーにはあるよ)
を使う。これは藤野真紀子さんのレシピから。

粉が薄くついて、しかもはねない、素材が良く見える、素揚げに近い。
日清から揚げ粉ってあるよね、あんな感じのざらっと感。
これはけっこういい感じでした。

20071019170418.jpg

粉はそんなにしょっちゅう使わないので、冷凍庫保管かな。

野菜はあればカブとか、ピーマンとか、サラダっぽいものを~。

すっごく長く持ちます。
パンでもご飯でもいけますね。

漬け酢はちょっとしらべて後でのせます。

「ごちそうさまが聞きたくて」(栗原はるみさん)より
 鮭        4切れ  (この本では材料は鮭。分量の目安 多分4人前になります)
 ニンジン   1/3本
 たまねぎ    1個
 ゆず       1個   絞り汁大匙2を漬け汁へ 皮の千切りも。
 セモリナ粉        (これは書いてませんが、藤野せんせいとのコラボ)
               (粉に塩、コショウを混ぜる)
 (漬け汁)
 薄口しょうゆ  大匙4
 酢         〃
 砂糖        〃 
 だし汁      1カップ
 塩        少々

漬け汁は合わせておく
野菜は千切りにして漬け汁へ入れる
魚は粉をまぶして、しっかり揚げて、漬け汁へほうりこんだとき、じゅっと言わせる。
揚げるときはできれば二度揚げがいいです。
1分半くらいあげておいてから、もう一度揚げると、水分がとんでからっとあがります。
から揚げなんかも、そうするっていいますね~。

しっかり揚げて、漬け込んでおくと、骨まで食べられます。魚の大きさにもよりますが、
多分12㎝くらいのアジだったけど、けっこう骨までよくかんだらたべれました。

魚好きの私も、小あじはちょっと手間がね~。
包丁が切れれば、気分いいと思いますが。

Comments: 7

こでまり URL 2007-10-19 Fri 18:23:08

おいしそう~

セモリナ粉?はじめて知りました。
そんな便利なものがあったんですね(^^ゞ
漬け酢もすごく凝ってますね。
ガーリックチップスが入っているから 洋風にもなってパンでもいけるんですね☆

これ1品あれば 他のおかずはいらないですね(*^^*)

コーラル URL 2007-10-19 Fri 20:28:14

夜にはなじんでますね~。

それでも揚げ物なので、
キッチンまわりや
鍋の後始末がちょっとね~。
でも、疲れたときには、
妙にたべたくなりますね。

魚がなくなった後も、
きゅうりとかプチトマトとか足して、
マリネサラダに活用したり、
漬け汁、すぐには捨てません。^^

なおみん URL 2007-10-19 Fri 20:40:08

こんな手間隙かけたお料理をつくるなんて、えらいな~。
鯵の南蛮漬け、すっごく好きだけど
過去1回くらいしか作ったことないかも。
だって~、めんどくさいんだもん。
コーラルさん、尊敬します。
v-218

まさん URL 2007-10-19 Fri 22:32:48

私、あじを2枚目の段階までにできない。。。
魚さばくの本当に苦手です( ノД`)
っていうか、あんまり触りたくない感じ?
いつも魚は買うお店でさばいてもらうけど、
さすがにあじとかいわしさばいて♪
とは言えないし。
結婚してからおさんにあじ食べさせてないわ(笑)

コーラルさんさすが♪
弟子入りしたいです(*´∀`*)

コーラル URL 2007-10-20 Sat 08:15:51

生協の冷凍ですよ~
小あじは面倒だから、私もしないです~

初めてつかってみましたが~
いつもは、しゃけの切り身でやりますよ。

魚、サバならさばきます。
それ以外、大きくてもちいさくても、
途中で後悔するので、やめてます。

サバは、適度な大きさで、
しめさば作りたいときには自分で~。
だって半生がおいしい~。
さばが新鮮じゃないとね。

たまにはお料理まじめにします。

コーラル URL 2007-10-20 Sat 19:19:28

先ほどは大急ぎでコメントしたのであらためて~。
少し涼しくなってきたら、お料理もしやすくなってきました。
子供がたくさんたべるようになったけど、
年齢が違いすぎるのが悩み。
結局下の子は、
「これたべれな~い」
とか言って、
お茶漬けとかね~。

コーラル URL 2007-10-20 Sat 19:24:01

まさんのお料理にも刺激を受けまして~。
お魚料理、食べたいけど、
なかなか美味しそうなお魚に出会うのが
むずかしい。
生協で頼んだ経験があるか、わからないけど、
注文するときは、やる気があっても、
いざ到着すると、
ちょっと今作る気分じゃない~
ということもあって、
なかなかうまくいきませんが、
このときは、
なんとか間隔あけずに
がんばれました。
冷凍庫にずっとあるのも
プレッシャーなので^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/130-6f98d541
Listed below are links to weblogs that reference
あじの南蛮漬け from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > お料理 > あじの南蛮漬け

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

