fc2ブログ

Home > お料理 > マクロな一品

マクロな一品

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-11-04 Sun 16:24:00
  • お料理
ベランダ 010

マクロビオティック、意識してますか?
すべてがマクロ・・・無理です 多分。
ベランダ 009

でも、食卓の一品なら。。。
いけそうです。

糖尿病の家系なので意識しているのですが、
スイーツなしでは生きていけないし、
鰹節すら拒絶しなければならないなんて・・・
無理 むり ムリっ!

でも一品なら
がんばります。

<ながいもの酢の物>
長芋  10cm
大根   5cm
塩   少々
酢または柑橘酢 少々
しそわかめのふりかけ(山口県のよくお土産などにある)

長芋、大根は長さ5㎝くらいの千切りにする
あとは調味料とふりかけをまぜるだけ。
ほんとはふりかけじゃなく水でもどしたわかめがベストでしょうね~
そして、梅干にはいっている赤シソのみじん切り

おつまみにも
いかがでしょうか。
スポンサーサイト



Comments: 4

こでまり URL 2007-11-07 Wed 17:34:46

そうそうそう!

この1年くらいは 我が家はこんな食生活でした。。
(最近は甘いものも油っこいものも しばしば食べていますが・・)

でも 食事療法は薬と同じくらい効果がありますよ!
『継続は力なり』ですd(^-^)

コーラル URL 2007-11-08 Thu 16:32:32

そうなんだ~。
自分のためとはいえ、
ご主人えらいわ~。
うちは、わかっているけど、
がまんしきれないもの。

この食事は、私のため。
そして、
系統的には長男のため。
薬と同じくらいの効果、
それを実感することができたんですね~。
それを支えに、
がんばります。

まさん URL 2007-11-09 Fri 23:54:12

これが身体にいいなら毎日でも食べたいー!
シソとヤマイモも大好物♪
酢の物も大好物♪

おさんの肝臓がフォアグラになってしまったので、
我が家も本当に治療食にしないとやばいなー。

コーラル URL 2007-11-10 Sat 06:06:05

食べることは大好きなんだけど~
やっぱり気をつかわないとね。
これは、数分で完成できるから、
便利だよ~。

うちは、だんなも、なんとか食べるけど、
外で反動きてるだろうな~
効果はないみたいだ~^^;

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/134-b302bacc
Listed below are links to weblogs that reference
マクロな一品 from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > お料理 > マクロな一品

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top