Home > スポンサー広告 > 少し前の写真から



Comments: -

miya URL 2008-01-08 Tue 07:02:28

コーラルさん、お早うございます

私も水挿ししてカルスが出来たものがあります
2本は挿し木で順調に育ってますが、年末に挿し木したものは、休み中の暖房のせいか、何となくあやしい状況です
どうしていいものか悩みますよね
私は、もう暫く室内で管理するつもりです

↑の薔薇、愛らしいですね

gyuchan URL 2008-01-08 Tue 09:43:16

コーラルさん、おはようございます!
テディとアルデバラン、こうして見ると親子ね。そっくりさんに見える。
アルデバランの方がフリフリが多いのかな。

挿し木は今の時期ならやはり室内管理でしょうね。根を育てることが先決なんで。
とか言いながら私は室内管理は嫌いなのでいつも外に置きっぱなしです。
(マンションってどの部屋も暖かくて、適度に寒い場所で日当たりも良い場所が無い!)
冬に挿したのは100%枯れて、秋までに挿したのは少し生き残った感じかな~

こでまり URL 2008-01-08 Tue 20:26:01

こんばんは

2つとも似てますね~
ふんわり咲いてますね(*^^*)
今日 暖かかったからか 1輪咲きました♪
色はこんな感じで淡い色でした。
今 剪定の季節ですよね?
そろそろ 剪定したほうが良いのでしょうか(^^ゞ

kenkenmama URL 2008-01-08 Tue 21:31:08

コーラルさん、明けましておめでとうございます。なんて・・・かなり遅い挨拶ですが、今年もよろしく(^ー゜)ノお願いします。

ふんわりとステキですね~~

今年も素敵なバラ達楽しみにしてますね~~~

2008-01-10 Thu 21:15:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えみぽん URL 2008-01-10 Thu 23:23:53

そっくりさんですね~wとっても綺麗な色のバラ。
しかもフリフリ好きの私の胸にズキューンです♪
挿し木ですか~
今回私も初めて挑戦してるけどどうなることやら。
このところ3月中旬並の暖かさなので、ガレージに出しっぱなしにしてます。
フレンチレース、根付いてくれるといいですね~!

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:10:58

遅くなりました~
挿し木、今のところ室内にしています。

バラ友さんからの情報では、
鹿沼土が、成功率が高いというので、
コップ状のものに、100%鹿沼土で
さしかえてみました。
室内の窓際においています。
水分が難しいです。
うまくいくといいのだけれど。
miyaさんのところも、
挿し木、成長楽しみだね。
状況、教えてね。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:16:44

遅くなりました~。
そう、室内は風通しの問題があって、
カビや腐食が心配なのよね。
今は鹿沼土にさして、
窓際においています。
日差しが網戸越しで、
カーテンの外側で、
少し涼しい空気かな~と思うところ。

挿し木は、秋が一番成功しやすいのかしら。
春は、6月梅雨時がネックなので、
春も、早めにさす方がいいのかな。
ミニは、そんなに気をつかったことなかったけど、
今回はなんか力はいっちゃってます。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:27:56

おそくなりました~
そう、剪定の時期なんですよね~。
こでまりさんのゴールデンちゃんは
つるタイプではないですよね。

よく、下から3芽でカットといわれます。
栄養を分散させないためにも、
細い枝や枯れ枝は根元から切って
若々しくて、がっちりした枝をターゲットに、
カットしてみてはどうでしょうか。
全部の枝にハサミを入れることも忘れずに。
ミニバラの場合は、「地上5センチでカット」とまで言われるので、
短くしても、芽の上でカットすれば、
春にはもりもり枝が出ます。
すごい生命力です。今年の春、びっくりするかも。
楽しみね~。
詳しいカットの技術は、専門のサイトで調べてみるといいよ~。
咲いたらまた見せてね。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:32:23

あけましておめでとう~☆
今年もよろしくね~。

いつも楽しくよませてもらってます~。
うちは親戚が遠いので、
おつきあいの仕方など、参考にさせてもらってます。^^
大変ですよね。
また遊びに行きます~。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:33:27

あけましておめでとう~☆
今年もよろしくお願いします。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:41:32

えみponさんもフリフリ好きですか~☆
秋は開きすぎず、いい感じでした。
春はどうかな~。
パティオローズなので、
大きさも程よく、
たくさん咲いたらお部屋にかざりたい~。

そのためにも、
フレンチレースが増えてくれると、
飾る楽しみが増えるので、
一生懸命念力をおくっているところです^^・・・っこわっ^^;
ひとつひとつ芽の部分を集中してながめちゃいますね。
家事がすすみません。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/152-80543b98
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 少し前の写真から

Home > アルデバラン(min.)★ > 少し前の写真から

少し前の写真から

ベランダ 005

右がテディ。
一昨年冬は、だいぶ咲いたのに
今年は早々とおやすみに。
綺麗なブラウンで咲いたのに。残念。
一番右がテディ。あとはアルデバラン。
剪定はあまり切り詰めず、枝だけ整理してみようかな。

ベランダ 007


コップに挿していたフレンチレースが、
カルスがでてきていた!
挿し木できるのかしら?はじめて!
外にだしていいのやら???室内で様子をみるべきか???

Comments: 12

miya URL 2008-01-08 Tue 07:02:28

コーラルさん、お早うございます

私も水挿ししてカルスが出来たものがあります
2本は挿し木で順調に育ってますが、年末に挿し木したものは、休み中の暖房のせいか、何となくあやしい状況です
どうしていいものか悩みますよね
私は、もう暫く室内で管理するつもりです

↑の薔薇、愛らしいですね

gyuchan URL 2008-01-08 Tue 09:43:16

コーラルさん、おはようございます!
テディとアルデバラン、こうして見ると親子ね。そっくりさんに見える。
アルデバランの方がフリフリが多いのかな。

挿し木は今の時期ならやはり室内管理でしょうね。根を育てることが先決なんで。
とか言いながら私は室内管理は嫌いなのでいつも外に置きっぱなしです。
(マンションってどの部屋も暖かくて、適度に寒い場所で日当たりも良い場所が無い!)
冬に挿したのは100%枯れて、秋までに挿したのは少し生き残った感じかな~

こでまり URL 2008-01-08 Tue 20:26:01

こんばんは

2つとも似てますね~
ふんわり咲いてますね(*^^*)
今日 暖かかったからか 1輪咲きました♪
色はこんな感じで淡い色でした。
今 剪定の季節ですよね?
そろそろ 剪定したほうが良いのでしょうか(^^ゞ

kenkenmama URL 2008-01-08 Tue 21:31:08

コーラルさん、明けましておめでとうございます。なんて・・・かなり遅い挨拶ですが、今年もよろしく(^ー゜)ノお願いします。

ふんわりとステキですね~~

今年も素敵なバラ達楽しみにしてますね~~~

2008-01-10 Thu 21:15:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えみぽん URL 2008-01-10 Thu 23:23:53

そっくりさんですね~wとっても綺麗な色のバラ。
しかもフリフリ好きの私の胸にズキューンです♪
挿し木ですか~
今回私も初めて挑戦してるけどどうなることやら。
このところ3月中旬並の暖かさなので、ガレージに出しっぱなしにしてます。
フレンチレース、根付いてくれるといいですね~!

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:10:58

遅くなりました~
挿し木、今のところ室内にしています。

バラ友さんからの情報では、
鹿沼土が、成功率が高いというので、
コップ状のものに、100%鹿沼土で
さしかえてみました。
室内の窓際においています。
水分が難しいです。
うまくいくといいのだけれど。
miyaさんのところも、
挿し木、成長楽しみだね。
状況、教えてね。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:16:44

遅くなりました~。
そう、室内は風通しの問題があって、
カビや腐食が心配なのよね。
今は鹿沼土にさして、
窓際においています。
日差しが網戸越しで、
カーテンの外側で、
少し涼しい空気かな~と思うところ。

挿し木は、秋が一番成功しやすいのかしら。
春は、6月梅雨時がネックなので、
春も、早めにさす方がいいのかな。
ミニは、そんなに気をつかったことなかったけど、
今回はなんか力はいっちゃってます。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:27:56

おそくなりました~
そう、剪定の時期なんですよね~。
こでまりさんのゴールデンちゃんは
つるタイプではないですよね。

よく、下から3芽でカットといわれます。
栄養を分散させないためにも、
細い枝や枯れ枝は根元から切って
若々しくて、がっちりした枝をターゲットに、
カットしてみてはどうでしょうか。
全部の枝にハサミを入れることも忘れずに。
ミニバラの場合は、「地上5センチでカット」とまで言われるので、
短くしても、芽の上でカットすれば、
春にはもりもり枝が出ます。
すごい生命力です。今年の春、びっくりするかも。
楽しみね~。
詳しいカットの技術は、専門のサイトで調べてみるといいよ~。
咲いたらまた見せてね。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:32:23

あけましておめでとう~☆
今年もよろしくね~。

いつも楽しくよませてもらってます~。
うちは親戚が遠いので、
おつきあいの仕方など、参考にさせてもらってます。^^
大変ですよね。
また遊びに行きます~。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:33:27

あけましておめでとう~☆
今年もよろしくお願いします。

コーラル URL 2008-01-12 Sat 08:41:32

えみponさんもフリフリ好きですか~☆
秋は開きすぎず、いい感じでした。
春はどうかな~。
パティオローズなので、
大きさも程よく、
たくさん咲いたらお部屋にかざりたい~。

そのためにも、
フレンチレースが増えてくれると、
飾る楽しみが増えるので、
一生懸命念力をおくっているところです^^・・・っこわっ^^;
ひとつひとつ芽の部分を集中してながめちゃいますね。
家事がすすみません。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/152-80543b98
Listed below are links to weblogs that reference
少し前の写真から from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > アルデバラン(min.)★ > 少し前の写真から

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

