Home > スポンサー広告 > 7年目のシクラメン

スポンサーサイト


Comments: -

NAGISA URL 2008-01-15 Tue 20:48:17

コーラルさ~ん♪
お邪魔致します~~^^☆/

拝見していて感動ですよ~~♪
うちの母ですが、同じく室内用のシクラメン
枯らすの天才な様です~毎年新規^^;
コーラルさんのシクラメン凄いなぁ~
路地物状態で毎年越冬してたんですよね!!
しかも7年越しナンテ~大変丈夫ですネ♪
葉の色といい立派に茂っておられて~
今年は沢山咲いて欲しいですね(^m^*)/

えみぽん URL 2008-01-16 Wed 13:38:01

コーラルさんこんにちは!
まずタイトルにビックリ!シクラメンって大切にすれば長生きするんですね~(゚д゚)
もしかして「ご長寿シクラメン」かも???
それに葉にもイキオイがあるし蕾がいっぱい!驚きました。
私は株自体を夏越しさせても、蕾が付くまで。翌年咲かせたことは一度も出来てません。
続きがあるって事は無事に咲いたのかな?
楽しみです。
それにしても2年咲かなかったのに大切にお世話し続けたコーラルさんに、ちゃんと答えてくれたんですね(^^)

ぎゅうちゃん URL 2008-01-16 Wed 17:23:32

コーラルさん、こんにちは!

うほっ、これがあの噂のご長寿シクラメンですね~
葉っぱも蕾もカワイイですね。
土替えはしてるんですか?
シクラメンは難しそうと思っているので管理方法に興味シンシンです。
私なら1年咲かない時点でオサラバしてるかも。
コーラルさんは偉いなぁ。

コーラル URL 2008-01-16 Wed 20:26:46

いただきもののシクラメンだったのです。
福岡転勤中にいただいたので、
なんとか千葉に里帰りさせたくて、
育てていました。
前にも長く育ったシクラメンがあったので、
葉がなくなって土の中の球根だけになっても
ときどき様子をみて、
湿らせたりしてました。

うちの母も毎年買っていたので、
以前はそういうものだとおもっていたのです。
きっと元気な球根だったのですね。
でもね、不思議なんです。
今回は違った雰囲気の色になっているのです。
こっちの方が好みかな~。

コーラル URL 2008-01-16 Wed 20:33:45

あ、今きがつきました。
「えみぽん」さんになったのですか?

球根なので、案外育つようです。
葉がなくなると、
ゴツゴツで、もうだめそうな雰囲気なんだけど、
軒下にあって、たまたま雨もすこしかかる場所にいたので、
芽が出始めたのが最初でした。

球根に栄養がたまったらさくのでしょうかね~。
お礼肥えをすれば咲くチューリップのようでしょうか。
私はほりあげていないので、チューリップより楽な気がします。
鉢増しは一度して、今は7号です。
シクラメンさん、いらっしゃったら、
気長におつきあいしてみてください。

コーラル URL 2008-01-16 Wed 20:43:13

そう、やっと登場です。
実はさよならしようと思って、放置していたら、
雨があたって芽が出たというのが正直な話~^^
そして、外にだしちゃったから、もう家にはいれられないのです~。
ワラジムシの棲家になっております。^^;

本当は、6月頃ほりあげたり、
球根が分かれたりするので
株分けしたりするといいのだそうですが、
植えっぱなしでも大丈夫でしたね~。
たまたま病気もなくげんきだったのでしょうけれど。

たまたま翌年も咲いて、「お得~」とおもったのが
長~くおつきあいするきっかけ。

葉っぱが弱ったり腐ったりしたら、
根元からねじってとってしまうのが、
お手入れといえばそうですね。
あとはやっぱり乾燥気味でしょうね。

わたし、ゼラニウムとか、地中海原産の植物とは
相性がいいようです。
乾燥気味、・・・放置気味。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/154-24750a15
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 7年目のシクラメン

Home > シクラメン > 7年目のシクラメン

7年目のシクラメン

ベランダ 015

ここ2年間は咲きませんでした。
でも、育っているのは知っていました。
ベランダ 001

12月、こんなにわさわさで、
咲きたいんだな~と思いました。
でも、本当は地中海原産、暖かく乾燥した気候がお好み。
だから日本の暖房の効いた乾燥気味の室内が適しているのだそう。
ベランダ 004

だから、ビニールハウスでそだてられているのだけれど、
うちはすでに5年以上、路地物になっています。
いちおう梅雨も冬の寒さも経験し、日本の気候にもなれた模様。
そして、路地の結果、うちで咲くのは3~4月なのでしたが、
ベランダ 003

今年は秋が暖かかったからかな?
つぼみができていて、いつ咲くのか
ちょっと心配でした。
このままキープで春まで過ごすのかも。
でも、やっぱり気の早いのもいるんですね。
ひとつ咲いてしまっています。

まだつづきがあるので、この次に。
スポンサーサイト

Comments: 6

NAGISA URL 2008-01-15 Tue 20:48:17

コーラルさ~ん♪
お邪魔致します~~^^☆/

拝見していて感動ですよ~~♪
うちの母ですが、同じく室内用のシクラメン
枯らすの天才な様です~毎年新規^^;
コーラルさんのシクラメン凄いなぁ~
路地物状態で毎年越冬してたんですよね!!
しかも7年越しナンテ~大変丈夫ですネ♪
葉の色といい立派に茂っておられて~
今年は沢山咲いて欲しいですね(^m^*)/

えみぽん URL 2008-01-16 Wed 13:38:01

コーラルさんこんにちは!
まずタイトルにビックリ!シクラメンって大切にすれば長生きするんですね~(゚д゚)
もしかして「ご長寿シクラメン」かも???
それに葉にもイキオイがあるし蕾がいっぱい!驚きました。
私は株自体を夏越しさせても、蕾が付くまで。翌年咲かせたことは一度も出来てません。
続きがあるって事は無事に咲いたのかな?
楽しみです。
それにしても2年咲かなかったのに大切にお世話し続けたコーラルさんに、ちゃんと答えてくれたんですね(^^)

ぎゅうちゃん URL 2008-01-16 Wed 17:23:32

コーラルさん、こんにちは!

うほっ、これがあの噂のご長寿シクラメンですね~
葉っぱも蕾もカワイイですね。
土替えはしてるんですか?
シクラメンは難しそうと思っているので管理方法に興味シンシンです。
私なら1年咲かない時点でオサラバしてるかも。
コーラルさんは偉いなぁ。

コーラル URL 2008-01-16 Wed 20:26:46

いただきもののシクラメンだったのです。
福岡転勤中にいただいたので、
なんとか千葉に里帰りさせたくて、
育てていました。
前にも長く育ったシクラメンがあったので、
葉がなくなって土の中の球根だけになっても
ときどき様子をみて、
湿らせたりしてました。

うちの母も毎年買っていたので、
以前はそういうものだとおもっていたのです。
きっと元気な球根だったのですね。
でもね、不思議なんです。
今回は違った雰囲気の色になっているのです。
こっちの方が好みかな~。

コーラル URL 2008-01-16 Wed 20:33:45

あ、今きがつきました。
「えみぽん」さんになったのですか?

球根なので、案外育つようです。
葉がなくなると、
ゴツゴツで、もうだめそうな雰囲気なんだけど、
軒下にあって、たまたま雨もすこしかかる場所にいたので、
芽が出始めたのが最初でした。

球根に栄養がたまったらさくのでしょうかね~。
お礼肥えをすれば咲くチューリップのようでしょうか。
私はほりあげていないので、チューリップより楽な気がします。
鉢増しは一度して、今は7号です。
シクラメンさん、いらっしゃったら、
気長におつきあいしてみてください。

コーラル URL 2008-01-16 Wed 20:43:13

そう、やっと登場です。
実はさよならしようと思って、放置していたら、
雨があたって芽が出たというのが正直な話~^^
そして、外にだしちゃったから、もう家にはいれられないのです~。
ワラジムシの棲家になっております。^^;

本当は、6月頃ほりあげたり、
球根が分かれたりするので
株分けしたりするといいのだそうですが、
植えっぱなしでも大丈夫でしたね~。
たまたま病気もなくげんきだったのでしょうけれど。

たまたま翌年も咲いて、「お得~」とおもったのが
長~くおつきあいするきっかけ。

葉っぱが弱ったり腐ったりしたら、
根元からねじってとってしまうのが、
お手入れといえばそうですね。
あとはやっぱり乾燥気味でしょうね。

わたし、ゼラニウムとか、地中海原産の植物とは
相性がいいようです。
乾燥気味、・・・放置気味。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/154-24750a15
Listed below are links to weblogs that reference
7年目のシクラメン from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > シクラメン > 7年目のシクラメン

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

