Home > スポンサー広告 > ひとつ咲いたシクラメン



Comments: -

ぎゅうちゃん URL 2008-01-19 Sat 21:33:56

コーラルさん、こんばんは!
昔の花ももちろん素敵だけど、今の花の方が良いよ!私は好きです。
白地にピンクのバイカラーでお洒落さん。
でも不思議ですね。何でだろう。

葉っぱの集団、もしかして種が落ちて新たに育ったというのもあるかも。

コーラル URL 2008-01-20 Sun 05:26:55

そうですよね。わたしも~。
鉢のなかでは、根がいっぱいいっぱいなのでしょうか。
土がほとんどなかったりして。

シクラメン、種もあるの?
そうなると、ほんとにこれ、元気な子孫ということで、
結構有望かな?
このへんは、シクラメン農家も多くて、
株分けなんか、聞きにいきたいんだけどね。
夏に、ハウスの中で、ちっちゃい苗から育てているんですよ。
「どうやったら、大きく立派にそだつんですか?」
と聞くと
「私たちにもわかりません。」って。
勝手に大きくなったり
大きくはならなかったりだそうで、
「同じようにそだてているんですけどね~。」って。
不思議なような、当たり前のような・・・^^

まゆまま URL 2008-01-20 Sun 23:27:42

綺麗な色じゃないですか~^^
私も好きな雰囲気だなぁ☆

農家の方の「私たちにもわかりません」ってププッて笑えちゃいますね^^
きっと何かしらのコツはあるはずですが‥‥
「長年の感」が多くを占めているのカモ?
例えば、その作物を10年作り続けていたとしても「たった」10回しか作ってない事になるでしょ。
農家(我が家だけかな^^;も手探りな面が多々あるものです。
日々勉強の繰り返しだそうです。(オット曰く)
ふふふッ^^;

コーラル URL 2008-01-21 Mon 06:40:18

一年に一回!
そこが貴重な経験になるし、
逆に見逃すまいと、体に記憶を刻み込むのでしょうね。
その真剣勝負、一発勝負、
作物との二人三脚で、達成できるのでしょうね~。
気候もいきているってかんじだしね。

ゆめみるゆめこ URL 2008-02-03 Sun 11:50:47

はじめまして!素敵なブログい会えました。うれしいです!素敵なお花、犬、猫
皆好きです!きれいな物すべてすきな可愛いい!女性です。又遊びにきます。

コーラル URL 2008-02-07 Thu 16:24:56

お花中心のブログです。
すこしパソコンから遠ざかっていたので、
お返事が遅くなりました。
是非また遊びにきてください。^^

KOU URL 2008-02-11 Mon 21:03:56

こんにちは~v-411
7年ものシクラメンですか?よく枯らしませんでしたね~。KOUは丈夫なガーデンシクラメンですが6年目(だと思う)で10株が年々枯らして1株残すだけになりました。さすがに大きな球塊になり沢山の花を次々と~。夏に休眠させないでバラの木陰で過ごしますv-22今年の夏が越せるかどうか?は神頼みですv-421
夏に葉を落としてしまい仕方なく休眠させた株は消耗して回復出来ずに翌年枯れる事が多かったです。

コーラル URL 2008-02-12 Tue 16:55:19

休ませたことありませんでした~。
なんとなくまばらに葉があって、
なんとなく水遣りして~。
でも、ひさしのあるベランダなので、
乾燥ぎみの場所ではあるとおもいます。
日差しも午後1時半くらいまでの南東向きで、
西日もあたりませんので、
そんな環境が功を奏しているのかもしれません。
KOUさんのシクラメンも、
それだけ環境に適応してきたのだから、
例年通り、なんとなく乗り越えそうですね。
いまさら何かしてあげたら、びっくりしそうな~^^失礼!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/156-c3fa4919
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > ひとつ咲いたシクラメン

Home > シクラメン > ひとつ咲いたシクラメン

ひとつ咲いたシクラメン

やっぱり白っぽいな~
ベランダ 005

こんな色じゃなかったんです。
ベランダ 017

もらった翌年かな?葉っぱが乱れているから。
ってことは今年は8年目か~
いまだに飾ってある写真を撮影しましたので・・・^^見づらいけど、こんな色でした。
それが今年は↓
ベランダ 006

つぼみが白くて???だったけど、咲いてもやっぱり白が多くて、
ちょっと栄養が行き届いていないのかな?
球根も分かれているようで、違う位置から葉っぱの集団がでていたりします。
休眠したら、株分けしてみよう。

むこうのピンクのお花は、最後に咲いたスターザンストライプス(min)でした。
しらないところで蕾をつけてました。

Comments: 8

ぎゅうちゃん URL 2008-01-19 Sat 21:33:56

コーラルさん、こんばんは!
昔の花ももちろん素敵だけど、今の花の方が良いよ!私は好きです。
白地にピンクのバイカラーでお洒落さん。
でも不思議ですね。何でだろう。

葉っぱの集団、もしかして種が落ちて新たに育ったというのもあるかも。

コーラル URL 2008-01-20 Sun 05:26:55

そうですよね。わたしも~。
鉢のなかでは、根がいっぱいいっぱいなのでしょうか。
土がほとんどなかったりして。

シクラメン、種もあるの?
そうなると、ほんとにこれ、元気な子孫ということで、
結構有望かな?
このへんは、シクラメン農家も多くて、
株分けなんか、聞きにいきたいんだけどね。
夏に、ハウスの中で、ちっちゃい苗から育てているんですよ。
「どうやったら、大きく立派にそだつんですか?」
と聞くと
「私たちにもわかりません。」って。
勝手に大きくなったり
大きくはならなかったりだそうで、
「同じようにそだてているんですけどね~。」って。
不思議なような、当たり前のような・・・^^

まゆまま URL 2008-01-20 Sun 23:27:42

綺麗な色じゃないですか~^^
私も好きな雰囲気だなぁ☆

農家の方の「私たちにもわかりません」ってププッて笑えちゃいますね^^
きっと何かしらのコツはあるはずですが‥‥
「長年の感」が多くを占めているのカモ?
例えば、その作物を10年作り続けていたとしても「たった」10回しか作ってない事になるでしょ。
農家(我が家だけかな^^;も手探りな面が多々あるものです。
日々勉強の繰り返しだそうです。(オット曰く)
ふふふッ^^;

コーラル URL 2008-01-21 Mon 06:40:18

一年に一回!
そこが貴重な経験になるし、
逆に見逃すまいと、体に記憶を刻み込むのでしょうね。
その真剣勝負、一発勝負、
作物との二人三脚で、達成できるのでしょうね~。
気候もいきているってかんじだしね。

ゆめみるゆめこ URL 2008-02-03 Sun 11:50:47

はじめまして!素敵なブログい会えました。うれしいです!素敵なお花、犬、猫
皆好きです!きれいな物すべてすきな可愛いい!女性です。又遊びにきます。

コーラル URL 2008-02-07 Thu 16:24:56

お花中心のブログです。
すこしパソコンから遠ざかっていたので、
お返事が遅くなりました。
是非また遊びにきてください。^^

KOU URL 2008-02-11 Mon 21:03:56

こんにちは~v-411
7年ものシクラメンですか?よく枯らしませんでしたね~。KOUは丈夫なガーデンシクラメンですが6年目(だと思う)で10株が年々枯らして1株残すだけになりました。さすがに大きな球塊になり沢山の花を次々と~。夏に休眠させないでバラの木陰で過ごしますv-22今年の夏が越せるかどうか?は神頼みですv-421
夏に葉を落としてしまい仕方なく休眠させた株は消耗して回復出来ずに翌年枯れる事が多かったです。

コーラル URL 2008-02-12 Tue 16:55:19

休ませたことありませんでした~。
なんとなくまばらに葉があって、
なんとなく水遣りして~。
でも、ひさしのあるベランダなので、
乾燥ぎみの場所ではあるとおもいます。
日差しも午後1時半くらいまでの南東向きで、
西日もあたりませんので、
そんな環境が功を奏しているのかもしれません。
KOUさんのシクラメンも、
それだけ環境に適応してきたのだから、
例年通り、なんとなく乗り越えそうですね。
いまさら何かしてあげたら、びっくりしそうな~^^失礼!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/156-c3fa4919
Listed below are links to weblogs that reference
ひとつ咲いたシクラメン from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > シクラメン > ひとつ咲いたシクラメン

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

