Home > スポンサー広告 > 植え替え作業進行中

スポンサーサイト


Comments: -

ぎゅうちゃん URL 2008-02-16 Sat 09:31:06

コーラルさん、おはようございます~

わはは!!
なんじゃこのシンデレラ。超不安定~
好き好きこういうの。夢に出てきそう。
すっごい元気そうな根っこだね。
大きい鉢に植え替えずにまた3段にしてしまうところ、
コーラルさんあなた最高♪

コーラル URL 2008-02-16 Sat 13:37:50

(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
だって、根っこがのびたいっていうんだもん。
でもスペースないし、
ミニだし、5号の世界にいてほしいんだもん。
こういう、伸ばせるスリット鉢、
売らないかな?

KOU URL 2008-02-16 Sat 23:26:57

こんにちは~v-411
『かさね鉢栽培法』とでも言うのでしょうか?たいへん参考になりました。現在~全てのバラを鉢で栽培していますが~植え替え管理までは手が回らなくて土を替えずに出来る限り長く持たせる工夫は出来ないものか?と苦慮していました。目からウロコとはこの事ですね~(^O^)
KOUは大鉢の為~鉢の段重ねは無理が有りますが~鉢底に盛り土するなんて使えそうです。ありがとうv-411

NAGISA URL 2008-02-17 Sun 09:34:50

コーラルさ~ん ご無沙汰です^^*
植え替え作業 始まったのですね~~♪
後は春の陽気待ちといった処でしょうか・・・
それにしても今年の寒い事・・冬らしさが戻って来た感じがします。。。
薔薇たちも~もう眠るしかありませんね・・・(_ _)
うちはベランダ凍っていて歩行も危険です^^;
KOUさんが見事なネーミングを付けていらっしゃいますよね~♪
ホントに根張りの良さを越えた成長で
スリット鉢を考案された方も感動ものだと思います♪
地植えの様にのびのびと~根を出来るかぎり大事に扱いたいという~
コーラルさんの発想に基づいているのでしょうか~
でもたくましい根ですね~感動しました@ @*
植え替え作業~足腰から冷えます~
どうぞ 御身体ご自愛下さい・・・(^-^*)/

コーラル URL 2008-02-17 Sun 12:17:08

よかった~ずぼらだとばれなくて。^^
最初は冗談で乗せてみたのですが、
ものの1ヶ月でまた一番下の底から根がはみでたいたのです。
以前のシンデレラのページにも書いたのですが、
結構恐怖を感じるぐらいの生命力でした。

国産苗なので、台木はノイバラでしょうか。
ものすごい根っこですね。

でも、うれしいですよね。
スリット鉢は、抜きやすいのも、いいですね。
ほんとに手放せません。

KOUさんとこは、植え替え・・・・・・無理ですよ~。
いろいろ土壌改良剤で工夫されていましたよね。
手入れが行き届いているので、
鉢はそのままでも、
あれだけたわわに咲くのですね~。
近所だったら・・・と、いつも指をくわえてバケツの写真をみています。^^

コーラル URL 2008-02-17 Sun 12:23:35

冬眠してましたのよ~。
ようやく起きまして、
やらなきゃいけないこと、がんばっております。

うちも、ベランダの水、凍ってました。
NAGISAさんとこ、床も凍っていたのですか~(@_@) パチクリ

作業も寒いのですが、
ベランダでちまちまやっております。
その後のコーヒーの充実してること~。
もうすぐ春ですね。
がんばりましょう。
NAGISAさんは寄せ植えもつくるのですか?

SALLY URL 2008-02-17 Sun 23:33:18

コーラルさん、元気だった。

ひだまりがながかったよぉ~!v-415

植え替え作業中なのですね。
v-405驚きの根っこ!三段重ねは重箱だけかと思ったよ。ナイスです。

スリット鉢で育てると根張りが抜群に良いですよね。
最近はお迎え一年目の株をスリット鉢で栽培するようにしています。

コーラル URL 2008-02-18 Mon 06:53:46

寒いですよね~。
ベランダをながめながら、
植え替えのプレッシャーを感じて
逃避しておりました。
やっと冬眠から目覚めましたよ~。

そしたら、やっぱり
根っこはだいぶうごいていました。
そんなものでしょうか。

まだバラのお世話も3~4年目くらい、
植え替えしない年もあったので、
まだまだいろいろ経験中。
いまひとつ、バラさんたちの
気持ちがつかみきれていませんが、
虫さんの動きが止まっていて、
やっぱり作業はしやすかったです。

でも、アリとか、どこにいっちゃったんだろう?
駆除したいのだけど。

バラ以外の鉢はまだ土替えしていないので、
そのあたりかしら~。
あとひとふんばりします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/158-a58d3e1f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 植え替え作業進行中

Home > cl.シンデレラ(min.) > 植え替え作業進行中

植え替え作業進行中

寒さにも慣れ、これだけ寒ければ、もう暖かくなるしかないと思うと、
鉢替えの作業も急がなくっちゃ。
いままでほったらかしのベランダで、ねむっていた子たちをゆりうごかします。

今年はこの子に期待しちゃおうかな。(去年の写真から)
ベランダ 015


もう芽がすっごく動いていて、
スリット鉢だったからよかったものの、
根がまわっていたら切らなくちゃいけなかった・・・
スリット鉢ってやっぱり効果ありますね。
鉢から抜いても、さわやかだもの。

これはシンデレラ(3段鉢になってしまっています^^;)
ベランダ 031


ものすごく強烈に根がのびていて、
苦肉の策で、下に鉢を重ねていった結果このようなお姿に~
ベランダ 032

一番下だけほぐしてかえます。コガネはいないようだし。
ベランダ 033

この分だけ根は切りました。そして新しい土を入れて、
また3段重ねのお姿に。
剪定がまた悩ましくて、芽が細かいので、下から3芽といっても、
5ミリ以内に3芽以上密集してます。
もう、じゃまな枝だけ根元からとって、
あとは葉がでてから、間引きしようかな~。
カメラのメモリーがいっぱいで、撮影できないけど、
できたら次回記録としてアップします。^^
スポンサーサイト

Comments: 8

ぎゅうちゃん URL 2008-02-16 Sat 09:31:06

コーラルさん、おはようございます~

わはは!!
なんじゃこのシンデレラ。超不安定~
好き好きこういうの。夢に出てきそう。
すっごい元気そうな根っこだね。
大きい鉢に植え替えずにまた3段にしてしまうところ、
コーラルさんあなた最高♪

コーラル URL 2008-02-16 Sat 13:37:50

(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
だって、根っこがのびたいっていうんだもん。
でもスペースないし、
ミニだし、5号の世界にいてほしいんだもん。
こういう、伸ばせるスリット鉢、
売らないかな?

KOU URL 2008-02-16 Sat 23:26:57

こんにちは~v-411
『かさね鉢栽培法』とでも言うのでしょうか?たいへん参考になりました。現在~全てのバラを鉢で栽培していますが~植え替え管理までは手が回らなくて土を替えずに出来る限り長く持たせる工夫は出来ないものか?と苦慮していました。目からウロコとはこの事ですね~(^O^)
KOUは大鉢の為~鉢の段重ねは無理が有りますが~鉢底に盛り土するなんて使えそうです。ありがとうv-411

NAGISA URL 2008-02-17 Sun 09:34:50

コーラルさ~ん ご無沙汰です^^*
植え替え作業 始まったのですね~~♪
後は春の陽気待ちといった処でしょうか・・・
それにしても今年の寒い事・・冬らしさが戻って来た感じがします。。。
薔薇たちも~もう眠るしかありませんね・・・(_ _)
うちはベランダ凍っていて歩行も危険です^^;
KOUさんが見事なネーミングを付けていらっしゃいますよね~♪
ホントに根張りの良さを越えた成長で
スリット鉢を考案された方も感動ものだと思います♪
地植えの様にのびのびと~根を出来るかぎり大事に扱いたいという~
コーラルさんの発想に基づいているのでしょうか~
でもたくましい根ですね~感動しました@ @*
植え替え作業~足腰から冷えます~
どうぞ 御身体ご自愛下さい・・・(^-^*)/

コーラル URL 2008-02-17 Sun 12:17:08

よかった~ずぼらだとばれなくて。^^
最初は冗談で乗せてみたのですが、
ものの1ヶ月でまた一番下の底から根がはみでたいたのです。
以前のシンデレラのページにも書いたのですが、
結構恐怖を感じるぐらいの生命力でした。

国産苗なので、台木はノイバラでしょうか。
ものすごい根っこですね。

でも、うれしいですよね。
スリット鉢は、抜きやすいのも、いいですね。
ほんとに手放せません。

KOUさんとこは、植え替え・・・・・・無理ですよ~。
いろいろ土壌改良剤で工夫されていましたよね。
手入れが行き届いているので、
鉢はそのままでも、
あれだけたわわに咲くのですね~。
近所だったら・・・と、いつも指をくわえてバケツの写真をみています。^^

コーラル URL 2008-02-17 Sun 12:23:35

冬眠してましたのよ~。
ようやく起きまして、
やらなきゃいけないこと、がんばっております。

うちも、ベランダの水、凍ってました。
NAGISAさんとこ、床も凍っていたのですか~(@_@) パチクリ

作業も寒いのですが、
ベランダでちまちまやっております。
その後のコーヒーの充実してること~。
もうすぐ春ですね。
がんばりましょう。
NAGISAさんは寄せ植えもつくるのですか?

SALLY URL 2008-02-17 Sun 23:33:18

コーラルさん、元気だった。

ひだまりがながかったよぉ~!v-415

植え替え作業中なのですね。
v-405驚きの根っこ!三段重ねは重箱だけかと思ったよ。ナイスです。

スリット鉢で育てると根張りが抜群に良いですよね。
最近はお迎え一年目の株をスリット鉢で栽培するようにしています。

コーラル URL 2008-02-18 Mon 06:53:46

寒いですよね~。
ベランダをながめながら、
植え替えのプレッシャーを感じて
逃避しておりました。
やっと冬眠から目覚めましたよ~。

そしたら、やっぱり
根っこはだいぶうごいていました。
そんなものでしょうか。

まだバラのお世話も3~4年目くらい、
植え替えしない年もあったので、
まだまだいろいろ経験中。
いまひとつ、バラさんたちの
気持ちがつかみきれていませんが、
虫さんの動きが止まっていて、
やっぱり作業はしやすかったです。

でも、アリとか、どこにいっちゃったんだろう?
駆除したいのだけど。

バラ以外の鉢はまだ土替えしていないので、
そのあたりかしら~。
あとひとふんばりします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/158-a58d3e1f
Listed below are links to weblogs that reference
植え替え作業進行中 from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > cl.シンデレラ(min.) > 植え替え作業進行中

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

