Home > スポンサー広告 > シクラメン



Comments: -

ぎゅうちゃん URL 2008-04-11 Fri 13:41:14

コーラルさん、こんにちは~

おぉやっと満開ですか。綺麗ねー
覆輪っぽいけど前は真ピンクだったの?
何かが変わったのか・・不思議ですね。
モリモリの葉っぱで鉢がちっこいよ(笑)
株分けは怖いね。私も苦手。
あれ?シクラメンは株分けできるもの?

コーラル URL 2008-04-11 Fri 14:28:33

こんにちは~
シクラメンは球根らしく、
サトイモのようなイモがわかれていくらしい。
冬に出荷するので、夏にはたくさんの苗が栽培されるのを見かけます。
夏から冬で、立派な株になるようです。
夏は3号ポットが並んでいたような・・・。

晴れて子供が小学生になったので、
フリーな時間に、シクラメン農家に見にいってみま~す。

なおみん URL 2008-04-13 Sun 08:38:33

コーラルさん、久しぶり~。
シクラメン、キレイだね。
我が家はどうしてもうまく育たなくて
ついに買うことをやめました~。
こんなにキレイに咲いてるの見ると
うらやまし~。

コーラル URL 2008-04-13 Sun 13:24:00

ほったらかしなんだけど、
乾燥気味がいいのかな~^^
だって、2年間も咲かなくてもほったらかしだから~^^。
ムスカリも、去年咲かなかったけど、
今年は結構な大きさで咲いてるし。
あるがままでそだててま~す。

こでまり URL 2008-04-13 Sun 19:52:21

おひさしぶりです☆

コメントありがとうございます。
シクラメンは12月のイメージですが 今咲いているんですね。
つぼみがたくさんで きれいですね。
根は球根なんですね。意外です。
千葉はシクラメン農家がたくさんあるんですか。
いろいろ教えてくださいね(千葉初心者)
ムスカリも大好きです。
かわいいですよね(*^^*)

初心者ベランダガーデナー URL 2008-04-15 Tue 10:01:16

こんにちは!
そうですね。虫をよせてしまう植物は置きたくないですよね。ベアグラス、アイビとかは大丈夫ですかね?
ゼラニウム、バコ、バイプレイヤー情報有難う御座います。

コーラル URL 2008-04-15 Tue 16:58:27

おひさしぶりです~。
おげんきでしたか?
千葉はいかがでしょうか。
ちょっと人口密度が高い場所なのでしょうか~?

千葉は田舎も近いし、なかなか探せばおもしろい場所も。
いっしょにさがしましょう!

シクラメンは乾燥した15~20度くらいが
お好みなのでしょうね。
ずっと外に出しっぱなしなので、
12月には咲かせられません^^。
ムスカリは去年咲かなかった分、
今年は立派でした。
今年咲きそうにないのは、黒百合です。
葉っぱは出たので、
栄養を蓄えてもらいます。^^

コーラル URL 2008-04-15 Tue 17:01:14

アイビーは黒いアブラムシがついたりはしますが、
それがバラに移ったことはないので、
大丈夫じゃないでしょうか。

ほかに、何かいい植物があったら、
おしえてくださいね~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/177-521e6530
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > シクラメン

Home > シクラメン > シクラメン

シクラメン

そろそろ満開をむかえます。
ベランダ 001

路地ものシクラメン^^ 4月に満開はちょっと遅めのようです。
ほんとは、ピンクのシクラメンだったのに、白がはいるものがたくさんさいています。なぜかな?
中2年咲きませんでしたが、今年は満を持して開花。
葉っぱももりもり。
ベランダ 003

球根も分かれていそうですが、株分けしなきゃいけないかな~
できるかな~。
千葉は、シクラメン農家がたくさんあります。
聞きにいってみようかな。

Comments: 8

ぎゅうちゃん URL 2008-04-11 Fri 13:41:14

コーラルさん、こんにちは~

おぉやっと満開ですか。綺麗ねー
覆輪っぽいけど前は真ピンクだったの?
何かが変わったのか・・不思議ですね。
モリモリの葉っぱで鉢がちっこいよ(笑)
株分けは怖いね。私も苦手。
あれ?シクラメンは株分けできるもの?

コーラル URL 2008-04-11 Fri 14:28:33

こんにちは~
シクラメンは球根らしく、
サトイモのようなイモがわかれていくらしい。
冬に出荷するので、夏にはたくさんの苗が栽培されるのを見かけます。
夏から冬で、立派な株になるようです。
夏は3号ポットが並んでいたような・・・。

晴れて子供が小学生になったので、
フリーな時間に、シクラメン農家に見にいってみま~す。

なおみん URL 2008-04-13 Sun 08:38:33

コーラルさん、久しぶり~。
シクラメン、キレイだね。
我が家はどうしてもうまく育たなくて
ついに買うことをやめました~。
こんなにキレイに咲いてるの見ると
うらやまし~。

コーラル URL 2008-04-13 Sun 13:24:00

ほったらかしなんだけど、
乾燥気味がいいのかな~^^
だって、2年間も咲かなくてもほったらかしだから~^^。
ムスカリも、去年咲かなかったけど、
今年は結構な大きさで咲いてるし。
あるがままでそだててま~す。

こでまり URL 2008-04-13 Sun 19:52:21

おひさしぶりです☆

コメントありがとうございます。
シクラメンは12月のイメージですが 今咲いているんですね。
つぼみがたくさんで きれいですね。
根は球根なんですね。意外です。
千葉はシクラメン農家がたくさんあるんですか。
いろいろ教えてくださいね(千葉初心者)
ムスカリも大好きです。
かわいいですよね(*^^*)

初心者ベランダガーデナー URL 2008-04-15 Tue 10:01:16

こんにちは!
そうですね。虫をよせてしまう植物は置きたくないですよね。ベアグラス、アイビとかは大丈夫ですかね?
ゼラニウム、バコ、バイプレイヤー情報有難う御座います。

コーラル URL 2008-04-15 Tue 16:58:27

おひさしぶりです~。
おげんきでしたか?
千葉はいかがでしょうか。
ちょっと人口密度が高い場所なのでしょうか~?

千葉は田舎も近いし、なかなか探せばおもしろい場所も。
いっしょにさがしましょう!

シクラメンは乾燥した15~20度くらいが
お好みなのでしょうね。
ずっと外に出しっぱなしなので、
12月には咲かせられません^^。
ムスカリは去年咲かなかった分、
今年は立派でした。
今年咲きそうにないのは、黒百合です。
葉っぱは出たので、
栄養を蓄えてもらいます。^^

コーラル URL 2008-04-15 Tue 17:01:14

アイビーは黒いアブラムシがついたりはしますが、
それがバラに移ったことはないので、
大丈夫じゃないでしょうか。

ほかに、何かいい植物があったら、
おしえてくださいね~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/177-521e6530
Listed below are links to weblogs that reference
シクラメン from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > シクラメン > シクラメン

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

