Home > スポンサー広告 > ホワイトドリーム(min)

スポンサーサイト


Comments: -

ぎゅうちゃん URL 2008-05-09 Fri 21:05:15

コーラルさん、こんばんは~

うちも咲いたよ、ホワイトドリームちゃん。
特徴が同じですね。
平咲きになるところとか、葉っぱの変色とか。
病気じゃないと思うけどな・・。
このミニ、薬害になりやすい葉っぱだと推測。
何かを撒くと次の日に必ず変色するんだもん。

純白なミニバラって凄くいいよね。
コーラルさんのおかげでいい花が手に入りました。

コーラル URL 2008-05-09 Fri 21:21:36

おかえりなさ~い☆
ご実家はどうだったでしょうか?

ホワイトドリームちゃん、さきましたか!
花持ちもよくて、しっかりした弁質で、
あまり姿が乱れません。
その辺は、ミニのいいところかもしれませんね。
気に入ってもらえて、とってもうれし~☆
香りも少しあって、リンゴの香りと思っていますが、どうですか?

姫っち URL 2008-05-09 Fri 22:15:48

コーラルさん、こんばんは。

今年のバラは結構あちこちで、いろんなことが起きてるみたいですよ。
蕾がつかない(ブラインド)とか、葉が縮れるとか。。

葉が縮れるのは寒暖の差が激しいからだということですよ。有島先生のブログにありました。
だから病気かどうかはよく観察して処理した方がいいそうです。

姫んちの庭も葉の縮れがいくつかの品種で起きてますが、ブラインドはさほどでもないかな?
友人のところはまったく蕾がつかない品種が出てきたそうです。。
温暖化はバラにまで影響するんですね。驚いてます。

コーラル URL 2008-05-10 Sat 06:22:21

おはよう~☆
有島先生のブログですね~
見に行ってみます!

症状は去年くらいからで、
ぱっと見て、葉の伸びやかさがなくなっていることに気がつきました。

緑が深くて、革質で、
葉の様子もきにいっていたのですが、
なんかへん!と。

同じような症状のバラ、いないかしら、と思って
おもいっきりアップの写真をのせました~^^

天候不順というか、
春先の低温でも、
縮れはおきるのですね。
情報ありがとう!

Pot URL 2008-05-10 Sat 22:41:19

呼ばれて飛び出て
ジャジャジャ、ジャーーーン♪(ふるっ^^;)

黄色の斑の入り方はウィルスっぽくは
ないけれど
葉脈にそっての縮れはあやしい。。。
でも、私もフレグランスさんのブログ見に行って
寒さで葉が縮れるとはじめて知りました。
今年は、確かに4月の芽吹きの時期に
寒い日が続いたし寒さが原因ですかね。。。

でも、ホワイトドリーム負けないでお花咲かせてますね♪
白い花はずっとぼーーーっと見つめて
いたくなります^^

コーラル URL 2008-05-11 Sun 06:37:36

見てくれてありがとう!
そうか~、もうすこし観察してみよう。
でも、ほんとに深い緑で
きれいな葉っぱだったのです。

今、調子がよさそうなのは、
またまたミニのフィグリア。
葉っぱがサテンのようにひかってる。
もうすぐ咲くので
またみてくださいね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/186-c6a65151
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > ホワイトドリーム(min)

Home > ホワイトドリーム(min.)→正しかった > ホワイトドリーム(min)

ホワイトドリーム(min)

やっぱり、このバラは私にとって、特別です。
ベランダ 035

白く、清清しいバラ、お気に入りです。
外側の花弁が大きくて、内側が小さいので、咲き進むと平咲きになります。
ベランダ 033

でも、少し心配な症状があります。
斑になったり
ベランダ 007

ちぢれたり
ベランダ 009

これは・・・やっぱり・・・
ベランダ 011

例のウイルスでしょうか?Potさん、見てもらえますか?
少しウドンコもあり、お見苦しいのですが、白が綺麗に写りました~☆
スポンサーサイト

Comments: 6

ぎゅうちゃん URL 2008-05-09 Fri 21:05:15

コーラルさん、こんばんは~

うちも咲いたよ、ホワイトドリームちゃん。
特徴が同じですね。
平咲きになるところとか、葉っぱの変色とか。
病気じゃないと思うけどな・・。
このミニ、薬害になりやすい葉っぱだと推測。
何かを撒くと次の日に必ず変色するんだもん。

純白なミニバラって凄くいいよね。
コーラルさんのおかげでいい花が手に入りました。

コーラル URL 2008-05-09 Fri 21:21:36

おかえりなさ~い☆
ご実家はどうだったでしょうか?

ホワイトドリームちゃん、さきましたか!
花持ちもよくて、しっかりした弁質で、
あまり姿が乱れません。
その辺は、ミニのいいところかもしれませんね。
気に入ってもらえて、とってもうれし~☆
香りも少しあって、リンゴの香りと思っていますが、どうですか?

姫っち URL 2008-05-09 Fri 22:15:48

コーラルさん、こんばんは。

今年のバラは結構あちこちで、いろんなことが起きてるみたいですよ。
蕾がつかない(ブラインド)とか、葉が縮れるとか。。

葉が縮れるのは寒暖の差が激しいからだということですよ。有島先生のブログにありました。
だから病気かどうかはよく観察して処理した方がいいそうです。

姫んちの庭も葉の縮れがいくつかの品種で起きてますが、ブラインドはさほどでもないかな?
友人のところはまったく蕾がつかない品種が出てきたそうです。。
温暖化はバラにまで影響するんですね。驚いてます。

コーラル URL 2008-05-10 Sat 06:22:21

おはよう~☆
有島先生のブログですね~
見に行ってみます!

症状は去年くらいからで、
ぱっと見て、葉の伸びやかさがなくなっていることに気がつきました。

緑が深くて、革質で、
葉の様子もきにいっていたのですが、
なんかへん!と。

同じような症状のバラ、いないかしら、と思って
おもいっきりアップの写真をのせました~^^

天候不順というか、
春先の低温でも、
縮れはおきるのですね。
情報ありがとう!

Pot URL 2008-05-10 Sat 22:41:19

呼ばれて飛び出て
ジャジャジャ、ジャーーーン♪(ふるっ^^;)

黄色の斑の入り方はウィルスっぽくは
ないけれど
葉脈にそっての縮れはあやしい。。。
でも、私もフレグランスさんのブログ見に行って
寒さで葉が縮れるとはじめて知りました。
今年は、確かに4月の芽吹きの時期に
寒い日が続いたし寒さが原因ですかね。。。

でも、ホワイトドリーム負けないでお花咲かせてますね♪
白い花はずっとぼーーーっと見つめて
いたくなります^^

コーラル URL 2008-05-11 Sun 06:37:36

見てくれてありがとう!
そうか~、もうすこし観察してみよう。
でも、ほんとに深い緑で
きれいな葉っぱだったのです。

今、調子がよさそうなのは、
またまたミニのフィグリア。
葉っぱがサテンのようにひかってる。
もうすぐ咲くので
またみてくださいね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/186-c6a65151
Listed below are links to weblogs that reference
ホワイトドリーム(min) from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > ホワイトドリーム(min.)→正しかった > ホワイトドリーム(min)

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

