Home > スポンサー広告 > 切花にすると・・・

スポンサーサイト


Comments: -

アプリコット URL 2008-06-21 Sat 15:16:37

マルメゾン、やっぱりかわいい薔薇ですネ^^
寒さ?か(お花は観れましたが)1度ダメにして以来、諦めていましたが新苗が800円くらいで売っていたので、つい連れてきました。
葉も黒点の兆候が出てきて、結構難しいんだわと思っております・・・
素敵なマルメゾンをみせてもらって、頑張ろうという気がしてきました~~[絵文字:v-10
可愛すぎる薔薇ですよねv-424

姫っち URL 2008-06-21 Sat 15:54:12

スーベニール・ド・ラ・マルメゾンってオールドローズでしたよね?って勘違い?
マルメゾン宮殿の名前がついてる時点で、素敵度数高し!v-254

コーラルさんっていろんな種類のバラを育てていらっしゃいますが、何品種くらいお持ちなんですか?
姫っちのとほとんどかぶるのが少ないから。。
でも、バラって2万品種くらいあるんですものね(笑)

コーラル URL 2008-06-21 Sat 19:42:06

はじめまして~☆
コメントありがとうございます。
マルメゾン、やってきたのですね。
黒点くらいは、大丈夫でしょう。きっと。
でも、できれば寒い地域、
鉢で育てたほうが、安全なのかもしれませんね。
コンパクトでも、よく咲くそうなので、
路地で傷むよりはよさそうです。
冬は玄関などに入れてあげて。

花びらの数が多い割には、
よく咲く方だとおもいます。
香りも軽く甘くというかんじで、
パウダーピンクに似合う香りですね。
頑張って咲かせてくんくんしてくださいませ~。

これからもよろしくお願いしますe-463

コーラル URL 2008-06-21 Sat 19:54:27

オールドです。ブルボンです。
マルメゾンの思い出という意味(直訳すぎ?)
らしく、
マルメゾン宮殿や、ジョセフィーヌとは直接関係ないらしいのですが、
その当時の華やかさなどを彷彿とさせる花なのでしょうかね~。

うちにいるバラさんたちの種類は、24種類でした。
挿し木苗があと二つありますので、
そのくらいにはなっちゃいますね。
増やさないつもりだったのに、
じりじりと~。

選んだのは数本だけで、
あとは、園芸店でであったりした偶然のものばかり。
そのせいか、
ERにはご縁がありませんでした。

近所にたくさんさいていますので、
そこで楽しませてもらっています。

姫っちさんところ、多くの種類があるのに、かぶっていないとは~。
お互いにないお花を観賞して、
経験値をあげられたらいいですね~。
やっぱり、バラは、
見て名前が分かった時って、
すごくうれしいですものね。

Pot URL 2008-06-24 Tue 08:43:00

マルメゾンピンクの色が濃く出て綺麗ですね♪
以前何かの本で切花で飾るときは
オールドローズは蕾、もしくは開きかけのときにカットするといいと読みましたよ~

コーラルさんち可愛い一輪挿しがいっぱいですね♪

コーラル URL 2008-06-24 Tue 17:41:28

そうなんですか~。
蕾の時ね!勉強になります!

そう、千○会の頒布会などで、
いろいろとそろってます。^^

もとは、アレンジメントをしたくて、
でも、花がたくさんだとたいへんだし、
ちょこっとかざりたいと思って、
そしたら、
花を買いに行くほどではないか~となり、
ちょこっとなら育てようか~隣・・・・・現在に至る。

買ったの以外に、
ジャムの小瓶とか、
小物入れとか、
いろいろ活用します。

トイレなんかにちょこっと置いたり。
キッチンにちょこっと置いたり。
そうなると、
大きい花は、バランスがとれなくて、
自然とミニバラになってしまいます。

この後、最近おつれしたニコラが咲きそうです~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/221-750d22a8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 切花にすると・・・

Home > スーベニール・ド・ラ・マルメゾン > 切花にすると・・・

切花にすると・・・

すっきりと咲いていて、雨にあたらなければ、長持ちするのだけれど。
ベランダ 049

以前にも、ステムが長くて、切花に向くとブログに書いてしまいました・・・
上は、ヒストリー(HT)。下はマルメゾン。
最初の写真の撮影をしたあとで、同じ日です。
おうちにつれてきまして、香りを楽しもうとしましたが・・・
ベランダ 056

もちろん、香りは一輪でも存在感がありますが、
花の状態はあっというまにしょぼんとしてしまいます。(水揚げのもんだいかな?)
枝にいるときには、何不自由ない生活なのでしょうね。
だから、マルメゾン、あまり切花にしないようにしました。

でも、それだけ、株の負担はおおきいのでしょうね。
咲いた花を楽しむか、
次の花にまわしてあげるか・・・葛藤してます。

あら、ちょっと足りない。花びらが。
ベランダ 047

前の花に栄養がいってしまったのでしょうか~(^^;
ベランダ 050

ベランダ 058

同じマルメゾンとは思えない咲き方をしました。
あっさりマルメゾンですね。
これもいいかも。

スポンサーサイト

Comments: 6

アプリコット URL 2008-06-21 Sat 15:16:37

マルメゾン、やっぱりかわいい薔薇ですネ^^
寒さ?か(お花は観れましたが)1度ダメにして以来、諦めていましたが新苗が800円くらいで売っていたので、つい連れてきました。
葉も黒点の兆候が出てきて、結構難しいんだわと思っております・・・
素敵なマルメゾンをみせてもらって、頑張ろうという気がしてきました~~[絵文字:v-10
可愛すぎる薔薇ですよねv-424

姫っち URL 2008-06-21 Sat 15:54:12

スーベニール・ド・ラ・マルメゾンってオールドローズでしたよね?って勘違い?
マルメゾン宮殿の名前がついてる時点で、素敵度数高し!v-254

コーラルさんっていろんな種類のバラを育てていらっしゃいますが、何品種くらいお持ちなんですか?
姫っちのとほとんどかぶるのが少ないから。。
でも、バラって2万品種くらいあるんですものね(笑)

コーラル URL 2008-06-21 Sat 19:42:06

はじめまして~☆
コメントありがとうございます。
マルメゾン、やってきたのですね。
黒点くらいは、大丈夫でしょう。きっと。
でも、できれば寒い地域、
鉢で育てたほうが、安全なのかもしれませんね。
コンパクトでも、よく咲くそうなので、
路地で傷むよりはよさそうです。
冬は玄関などに入れてあげて。

花びらの数が多い割には、
よく咲く方だとおもいます。
香りも軽く甘くというかんじで、
パウダーピンクに似合う香りですね。
頑張って咲かせてくんくんしてくださいませ~。

これからもよろしくお願いしますe-463

コーラル URL 2008-06-21 Sat 19:54:27

オールドです。ブルボンです。
マルメゾンの思い出という意味(直訳すぎ?)
らしく、
マルメゾン宮殿や、ジョセフィーヌとは直接関係ないらしいのですが、
その当時の華やかさなどを彷彿とさせる花なのでしょうかね~。

うちにいるバラさんたちの種類は、24種類でした。
挿し木苗があと二つありますので、
そのくらいにはなっちゃいますね。
増やさないつもりだったのに、
じりじりと~。

選んだのは数本だけで、
あとは、園芸店でであったりした偶然のものばかり。
そのせいか、
ERにはご縁がありませんでした。

近所にたくさんさいていますので、
そこで楽しませてもらっています。

姫っちさんところ、多くの種類があるのに、かぶっていないとは~。
お互いにないお花を観賞して、
経験値をあげられたらいいですね~。
やっぱり、バラは、
見て名前が分かった時って、
すごくうれしいですものね。

Pot URL 2008-06-24 Tue 08:43:00

マルメゾンピンクの色が濃く出て綺麗ですね♪
以前何かの本で切花で飾るときは
オールドローズは蕾、もしくは開きかけのときにカットするといいと読みましたよ~

コーラルさんち可愛い一輪挿しがいっぱいですね♪

コーラル URL 2008-06-24 Tue 17:41:28

そうなんですか~。
蕾の時ね!勉強になります!

そう、千○会の頒布会などで、
いろいろとそろってます。^^

もとは、アレンジメントをしたくて、
でも、花がたくさんだとたいへんだし、
ちょこっとかざりたいと思って、
そしたら、
花を買いに行くほどではないか~となり、
ちょこっとなら育てようか~隣・・・・・現在に至る。

買ったの以外に、
ジャムの小瓶とか、
小物入れとか、
いろいろ活用します。

トイレなんかにちょこっと置いたり。
キッチンにちょこっと置いたり。
そうなると、
大きい花は、バランスがとれなくて、
自然とミニバラになってしまいます。

この後、最近おつれしたニコラが咲きそうです~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/221-750d22a8
Listed below are links to weblogs that reference
切花にすると・・・ from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スーベニール・ド・ラ・マルメゾン > 切花にすると・・・

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

