Home > スポンサー広告 > 冬梅之子

スポンサーサイト


Comments: -

ぎゅうちゃん URL 2008-08-30 Sat 19:39:57

コガネっ子はいらんかえ~
ほらほらそこの人、可愛いコガネっ子だよ~

というのはほんとに冗談で・・ごめん(笑)
コーラルさん、こんばんは~

冬梅之子はくしゅくしゅしてて可愛いですね。
咲いた姿もいいけど、この蕾何?
めっちゃフリフリでキュート♪

涼しくなってきたからか、目覚めてくれるバラが多くて嬉しいですね。

ん?ハバチの卵どこどこ?

コーラル URL 2008-08-30 Sat 20:21:28

ハバチのタマゴ
二枚目の写真のマルの中。
茎が とい のようになっていて、
ちょうどタマゴをうみつけると、
落ちにくい場所。
ツメではつぶせないので、
楊枝など、先のとがったものじゃないと
つぶせないの。
いつも、割り箸で、
大きくなったイモムシをハシデトールするか、
楊枝でタマゴつぶしをする必要があるんだ~。
みかけたことない?
も~すごい数のハハハバチがとんでくるのよ。

コガネンは、昔、カブトムシとまちがえて、
ペットボトルに一匹づつ
ご丁寧に幼虫マットにいれてかってたことがある^^;

途中で、植木鉢にくるのは、
コガネだと聞いて、
あわてて捨てました^^
その時は、ゼラニウムがやられました。

あとね、菊の鉢にいるのがわかっていたけど、
菊の根っこってすんごいから、
どっちが勝つか、
様子みてました^^
菊の勝ち!
ものともしなかった!
コガネは成虫になったと思う。

入るなら、菊にして!

URL 2008-08-31 Sun 17:45:54

こんにちわ~
ぎゅうちゃんのコメント読んで、吹いちゃいました。(笑) 
どんなときも笑いを・・・さすが「関西魂」。

冬梅之子、日本語読みだと「とうばいのこ」でいいんだ~
いっつもなんて名前だったかあやふやになっちゃうんです。トンメイチーズでしたっけ?

きれいに咲いているの、初めて見せてもらいました。
花屋さんにあるのも、ネットの写真ももっとくしゅっと縮こまった写真が多くて、ほんとはもっと違う咲き方なのでは?と思ってたんですが、こんなにかわいい子だったとは・・・
ぎゅうちゃんも書かれてるけど、つぼみが特にかわいいですね♪

ハバチの卵、これがそうなんだ。
結構、みかけてたけど、幼虫が孵ったあとが茎に茶色くはじけたようにあるので、葉っぱの軸には卵があると思わなかったです・・・

わたしはずぼらなんで、幼虫が葉っぱに穴あけだしてから、すかさず葉っぱごとむしってポイしてます。
葉っぱがもったいないんですけど、幼虫はまとめてくっついているんで・・・

コーラル URL 2008-08-31 Sun 23:45:00

私なんか、フリーズして
コメントかえせなかった~~~
情けない!

冬梅之子は、去年は、ほんとに貧相で、
ちっこ~い花しかさかせなかったのに、
今年は急成長。
スタンドにのせなくても、
座って鑑賞できるので、気に入りました~。

つぼみは、スイチャリと似ている感じですね。
小さいのがたくさんつきます。

最近少し暑さがやわらいだとおもったら
ハハハバチが、活発になり、
格闘しております。
ハエかハバチか、確認して
とんでるところを捕殺とか!
猫並みの動体視力が欲しいところです。

きっと近所では、
あのひとベランダでなにやってんの?
って感じでしょうが、
こちらは必死です。^^

葉っぱは~貧乏性で
むしれない^^;
でも、結局黄色くなっておちてしまうのですよね~。
虫食いの葉をさがして、
裏返して、いもむしを~~~
あ、この前捕殺したとこだった~
と、神経衰弱のように裏返してます。
脳トレだわ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/264-e0b9630a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 冬梅之子

Home > 冬梅之子(min.) > 冬梅之子

冬梅之子

しばし、虫にまるぼうずにされ、沈黙してましたが、急にやる気をだしました~。
ベランダ 044
ミニにしては背の高い、80㎝のひょろっと縦長の姿。


ベランダ 045
蕾がちいさくて、くしゅくしゅっていう花姿。見れば見るほどかわいい。
そして、花も長くたのしめます。
庭があったなら・・・絶対植えます。
(前に、鉢植え専門!ってコメントしたのに、この成長ぶりに感動し、撤回します。)

ベランダ 046
葉っぱが薄くて、つやけしで、すこし、虫に好かれます。
たべられると、あっという間にたべられちゃいます。
やわらかくって、おいし~ってことでしょうか?
あ、ハバチのタマゴがうつってる~。
つま楊枝でつぶさなきゃ~!
スポンサーサイト

Comments: 4

ぎゅうちゃん URL 2008-08-30 Sat 19:39:57

コガネっ子はいらんかえ~
ほらほらそこの人、可愛いコガネっ子だよ~

というのはほんとに冗談で・・ごめん(笑)
コーラルさん、こんばんは~

冬梅之子はくしゅくしゅしてて可愛いですね。
咲いた姿もいいけど、この蕾何?
めっちゃフリフリでキュート♪

涼しくなってきたからか、目覚めてくれるバラが多くて嬉しいですね。

ん?ハバチの卵どこどこ?

コーラル URL 2008-08-30 Sat 20:21:28

ハバチのタマゴ
二枚目の写真のマルの中。
茎が とい のようになっていて、
ちょうどタマゴをうみつけると、
落ちにくい場所。
ツメではつぶせないので、
楊枝など、先のとがったものじゃないと
つぶせないの。
いつも、割り箸で、
大きくなったイモムシをハシデトールするか、
楊枝でタマゴつぶしをする必要があるんだ~。
みかけたことない?
も~すごい数のハハハバチがとんでくるのよ。

コガネンは、昔、カブトムシとまちがえて、
ペットボトルに一匹づつ
ご丁寧に幼虫マットにいれてかってたことがある^^;

途中で、植木鉢にくるのは、
コガネだと聞いて、
あわてて捨てました^^
その時は、ゼラニウムがやられました。

あとね、菊の鉢にいるのがわかっていたけど、
菊の根っこってすんごいから、
どっちが勝つか、
様子みてました^^
菊の勝ち!
ものともしなかった!
コガネは成虫になったと思う。

入るなら、菊にして!

URL 2008-08-31 Sun 17:45:54

こんにちわ~
ぎゅうちゃんのコメント読んで、吹いちゃいました。(笑) 
どんなときも笑いを・・・さすが「関西魂」。

冬梅之子、日本語読みだと「とうばいのこ」でいいんだ~
いっつもなんて名前だったかあやふやになっちゃうんです。トンメイチーズでしたっけ?

きれいに咲いているの、初めて見せてもらいました。
花屋さんにあるのも、ネットの写真ももっとくしゅっと縮こまった写真が多くて、ほんとはもっと違う咲き方なのでは?と思ってたんですが、こんなにかわいい子だったとは・・・
ぎゅうちゃんも書かれてるけど、つぼみが特にかわいいですね♪

ハバチの卵、これがそうなんだ。
結構、みかけてたけど、幼虫が孵ったあとが茎に茶色くはじけたようにあるので、葉っぱの軸には卵があると思わなかったです・・・

わたしはずぼらなんで、幼虫が葉っぱに穴あけだしてから、すかさず葉っぱごとむしってポイしてます。
葉っぱがもったいないんですけど、幼虫はまとめてくっついているんで・・・

コーラル URL 2008-08-31 Sun 23:45:00

私なんか、フリーズして
コメントかえせなかった~~~
情けない!

冬梅之子は、去年は、ほんとに貧相で、
ちっこ~い花しかさかせなかったのに、
今年は急成長。
スタンドにのせなくても、
座って鑑賞できるので、気に入りました~。

つぼみは、スイチャリと似ている感じですね。
小さいのがたくさんつきます。

最近少し暑さがやわらいだとおもったら
ハハハバチが、活発になり、
格闘しております。
ハエかハバチか、確認して
とんでるところを捕殺とか!
猫並みの動体視力が欲しいところです。

きっと近所では、
あのひとベランダでなにやってんの?
って感じでしょうが、
こちらは必死です。^^

葉っぱは~貧乏性で
むしれない^^;
でも、結局黄色くなっておちてしまうのですよね~。
虫食いの葉をさがして、
裏返して、いもむしを~~~
あ、この前捕殺したとこだった~
と、神経衰弱のように裏返してます。
脳トレだわ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/264-e0b9630a
Listed below are links to weblogs that reference
冬梅之子 from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > 冬梅之子(min.) > 冬梅之子

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

