Home > スポンサー広告 > シクラメンの夏姿

スポンサーサイト


Comments: -

URL 2008-09-04 Thu 13:30:45

こんにちわ。
うちにもガーデンシクラメンの小さいのが2株あるのですが、1株がこんな感じで葉がないんです。
葉がなくなったら、本当は水遣りを控えないといけないようですが、うちは雨ざらしだから、自然に任せてました。

もうだめかな、って思ってたけど、よくみてみたら、こうやって芽がでてるかもしれないですね。
少なくとも腐ってはいなそうだし。
あとで見てみよう。
もう1株は、葉っぱが残っていて、なんとか夏越しできたみたい。

大鉢に植えて、直接水をかけないように、他の植物の陰になるようにしておいたのですが・・・
雨がかからない場所がないっていうのは、なかなか難しいですよね。
「だめでもともと」的に、試す感じになっちゃいます。

コーラルさんのシクラメンも、来年咲くといいですね。

ぎゅうちゃん URL 2008-09-04 Thu 18:03:29

前菜もお口直しも美味しゅういただきました~

わかりますよ、見えますよ、新芽のポチポチ。
嬉しい瞬間だよね。
園芸種のシクラメンは葉っぱが先なんですね。
私が育ててる原種は蕾が先に出てくるんですよ。
うちのもお目覚めしたのか蕾がプチっと出たところです。

初めての夏越しの仕方がわからなくて完全に水をきって休眠させたんだけど
原種はその方がいいみたい。
園芸種は少しでも水をやった方がいいのね。微妙な加減が難しい・・。

それとシクラメンの植え替えは休眠中がいいときいて8月にやりました。
(↑原種の場合だから園芸種は違うかも)

ご長寿のシクラメンかぁ・・凄い・・。

コーラル URL 2008-09-05 Fri 18:25:26

昨日は中学校の役員会、
今日はパートで6時帰宅、
なかなかパソコン前にいられなくてすいません。
後ほどゆっくりお返事します。

コーラル URL 2008-09-05 Fri 21:10:59

一年の季節をすごして、
いきのびてもらえると、うれしいですよね。
屋上の環境は、
なかなかきびしいものがあると思いますが
それを乗り越えたとなると、うれしいですね~。
「おまえ、がんばったね~」とはなしかけちゃいますね。
きっと、環境を工夫したり、想像したりして、
シクラメンへの思いが伝わったということですね。
華さんとこのシクラメンも咲きますように~。

コーラル URL 2008-09-05 Fri 23:53:13

お粗末さまでございました。

植え替えは8月か~
今やらなきゃなのね。
勇気をふりしぼって、
やってみる。

原種のシクラメンか~
夏越しおめでとう!
球根なんか特にそうだけど、
眠りから覚めて活動しはじめるのって、
なんか神秘的で、
感動するね。

水加減は、微妙だけど、
本に書いてあったのは、
中心にはやらないで、
周囲に遣るってかいてあった。
結局は浸透するのだけれど、
イモはあまりぬれたままにしないほうがいい
ということなんでしょうね。

あ~植え替え 緊張~☆

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/268-31d262dc
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > シクラメンの夏姿

Home > シクラメン > シクラメンの夏姿

シクラメンの夏姿

ベランダ 003

ちょっとばっちい写真をおみせするので、
上の写真は緩衝材です。

春にたくさん咲いたシクラメンも
徐々に葉がなくなり、
水遣りは慎重にしつつも、
ほぼ枯れたように感じるお姿。


ベランダ 009
前にも、この状態で、
もうあっちにやっちゃおうと端によけたところ、
雨があたって、ちょうどよかったのか、
そこから葉が出てきたのです。

以来、つかず離れずの水遣りで、
ほどよく湿らせた感じの状態を保つと

ほら~わかりますか?

ベランダ 010

生命の息吹が~

ベランダ 011

ごつごつしている芽の出る部分を毎日観察して、
見つけました。
確信はないけど、これは葉がでるところだと思います。

水やりをしすぎると、
中のイモがくさって、腐乱臭がするそうです。
この、ごわごわっとした突起をさわって、
しっかりしてれば、生きてます。

でも、前回咲いたのは3年前。
来年は見れるのかな~。

お友達からいただいたシクラメンなので、(下の子が生まれた頃にいただいたのです)
大事にしてます。
親イモは中心部なのだけど、
おそらく小芋ができてますね。
でも、
株分けする勇気がないのです。
もう少し葉がでてきたら、
冬が来る前にわけて・・・みようか、どうしようか・・・
と悩み中。

お口直しに

ベランダ 004
スポンサーサイト

Comments: 5

URL 2008-09-04 Thu 13:30:45

こんにちわ。
うちにもガーデンシクラメンの小さいのが2株あるのですが、1株がこんな感じで葉がないんです。
葉がなくなったら、本当は水遣りを控えないといけないようですが、うちは雨ざらしだから、自然に任せてました。

もうだめかな、って思ってたけど、よくみてみたら、こうやって芽がでてるかもしれないですね。
少なくとも腐ってはいなそうだし。
あとで見てみよう。
もう1株は、葉っぱが残っていて、なんとか夏越しできたみたい。

大鉢に植えて、直接水をかけないように、他の植物の陰になるようにしておいたのですが・・・
雨がかからない場所がないっていうのは、なかなか難しいですよね。
「だめでもともと」的に、試す感じになっちゃいます。

コーラルさんのシクラメンも、来年咲くといいですね。

ぎゅうちゃん URL 2008-09-04 Thu 18:03:29

前菜もお口直しも美味しゅういただきました~

わかりますよ、見えますよ、新芽のポチポチ。
嬉しい瞬間だよね。
園芸種のシクラメンは葉っぱが先なんですね。
私が育ててる原種は蕾が先に出てくるんですよ。
うちのもお目覚めしたのか蕾がプチっと出たところです。

初めての夏越しの仕方がわからなくて完全に水をきって休眠させたんだけど
原種はその方がいいみたい。
園芸種は少しでも水をやった方がいいのね。微妙な加減が難しい・・。

それとシクラメンの植え替えは休眠中がいいときいて8月にやりました。
(↑原種の場合だから園芸種は違うかも)

ご長寿のシクラメンかぁ・・凄い・・。

コーラル URL 2008-09-05 Fri 18:25:26

昨日は中学校の役員会、
今日はパートで6時帰宅、
なかなかパソコン前にいられなくてすいません。
後ほどゆっくりお返事します。

コーラル URL 2008-09-05 Fri 21:10:59

一年の季節をすごして、
いきのびてもらえると、うれしいですよね。
屋上の環境は、
なかなかきびしいものがあると思いますが
それを乗り越えたとなると、うれしいですね~。
「おまえ、がんばったね~」とはなしかけちゃいますね。
きっと、環境を工夫したり、想像したりして、
シクラメンへの思いが伝わったということですね。
華さんとこのシクラメンも咲きますように~。

コーラル URL 2008-09-05 Fri 23:53:13

お粗末さまでございました。

植え替えは8月か~
今やらなきゃなのね。
勇気をふりしぼって、
やってみる。

原種のシクラメンか~
夏越しおめでとう!
球根なんか特にそうだけど、
眠りから覚めて活動しはじめるのって、
なんか神秘的で、
感動するね。

水加減は、微妙だけど、
本に書いてあったのは、
中心にはやらないで、
周囲に遣るってかいてあった。
結局は浸透するのだけれど、
イモはあまりぬれたままにしないほうがいい
ということなんでしょうね。

あ~植え替え 緊張~☆

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/268-31d262dc
Listed below are links to weblogs that reference
シクラメンの夏姿 from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > シクラメン > シクラメンの夏姿

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

