Home > スポンサー広告 > 今日はいいことが~

スポンサーサイト


Comments: -

こでまり URL 2008-09-08 Mon 23:46:15

こんばんは~

なるほど、自然であった形で植物をとりいれれば良いんですね!
農薬や肥料は、必須だと思っていたので、"目からうろこ"です。。

ちゃんと、サインももらうなんて さすがです。
ポールスミザー氏 有名な方なんですね。
(はじめて、知りました)
なんだか、親しみのもてる方ですね(*^_^*)

コーラル URL 2008-09-09 Tue 09:34:38

そうなのですが、
残念ながら、ベランダははじめから不自然なので、
なかなか庭のようにはいかないですね。

でも、
肥料のやりすぎは気をつけようと思いました。
ついつい、
たくさん咲いて欲しくて、
書いてあるより
多くあげようとおもっちゃったりするじゃないですか。
植物に無理がかからないように、
よ~く観察するっていうことでしょうか。

サイン、いつもはもらえないです。
ほんとは苦手で、
遠巻きにしているタイプなのですが、
いっしょにさそってくれた友達が、
多分^^ファンなので、
私が突っ込んでいくしかない~って思った次第です。

でも、
予想外に気さくな人で、
驚きました。
まあ、だから人気なのでしょうね。
もう少し、
草や樹や、雲と会話ができる とかいう
ナイーブなタイプかと・・・^^;


Pot URL 2008-09-09 Tue 21:07:51

コーラルさんこんばんは~♪
ポール・スミザー氏初めて知りました^^;
さっそくググルって見ました~
おじいさんかと思ったら
素敵なかたですね~
電車で来たお話もなかなかおちゃめさん^^

冬梅之子のつぼみのお色ぐぐっと
きましたぁ~この色好きですヾ(>▽<)o
こんなにたっぷり咲いてくれて
夏でも強いのね♪

アプリコット URL 2008-09-10 Wed 00:41:38

ポールスミサーさんは、スカパーのフジで番組をみていました^^
結構、おもしろい実話をされていてお話も日本の不思議な感覚もお話される、ざっくばらんなお人柄だわと思っていましたら、やっぱりトークは笑えるんですねv-411
いいですね^^
お近くでお話されて~~!!
エコ的な無理のないガーデンを作る方ですよね~~♪

コーラル URL 2008-09-10 Wed 08:15:22

そうでしたか。
私は、「ベランダの嫁」 まさん の記事で知りました。
宝塚には手がけている公園があって、
そこは
もう5年くらいたっているので、
きっと
自然な風景になっているのだと思います。
一度はいってみたいです~。

この3年くらい、誰も肥料をやっていなかったそうです。
それは、狙ったわけではなく、
みんな、お互いが、他のスタッフがやってくれているとおもっていたそうです^^

ロマンチックな風景をつくるのは、
花ではなく
葉っぱです と言われ、
今、葉っぱに注目しはじめたところです。

コーラル URL 2008-09-10 Wed 08:27:47

そう、BSデジタルなどで、
放送があるそうですよね。
そこでも、おもしろトークなのですね。
一度みてみたいです。

人気はあるのは本屋さんなどでも知っていましたが、
動かない写真でしかしらなかったので、
もっと気難しいのかと思っていたのです。
しかも、
日本語なんか話せるわけないとおもっていたので、
当日びっくりでした。

先日は北海道の方にいかれて、
自生のハマナスをみに行かれたそうです。
あちこち連れて行かれて、
スポット的に「ここです!」
って言われて、
どこの場所か、地名は全然わからなかったそうですが、
ハマナスが綺麗な色でさいていて、
感動したそうですよ。
やっぱり葉っぱは虫には人気ないっていってました。

北海道では、その様子を
雑誌か何かの特集にして、
販売しているそうです。
全国版ではないのが残念ですが、
ネットで手に入りそうだということでした~。

SALLY URL 2008-09-18 Thu 23:49:03

ポールさんの講演は楽しそうですね。
いいなぁ~
BSのガーデニング番組の講師をなさっていたので知っています。

コーラルさんのベランダ、バラが次々と咲いていますね。
暑さも一段落してバラものびのびと枝を広げているでしょ。
バラが咲くと身体も軽くなった気分になります。
実際は重いんですけど・・・v-393

コーラル URL 2008-09-19 Fri 07:57:58

楽しかったです。
私、しゃべるポールさん 知らなかったので。

ベランダ、だんだん蕾が増えてきました。
ミニバラは、勝手に自分のサイクルで
さいているものはありましたけど、
そろそろHTが動き出しています。

ずっと咲かせなかった
チャールストン(赤くて黄色くて、ちょっとどうかな~とはおもっているのですが)
やジャストジョイなどが
とうとう初お目見えになると思います。

挿し木から3年目くらいですね~。
細い枝だったので、
支えられないだろうと
ずっと太るのをまってました。

スペースや植え替えを考えると
なかなか新顔さんを
お迎えできないので、
ひさびさにわくわくしてます。
咲いたらみてくださいね~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/270-0e4605da
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 今日はいいことが~

Home > 冬梅之子(min.) > 今日はいいことが~

今日はいいことが~

近所のガーデニングショップに、ガーデナーのポールスミザー氏が講師としてやってきました~!
ベランダ 015
しゃべっているところを見たことがなかったので、
日本語がとても上手なことに、びっくりしました。(勉強不足ですいません。)
そして、すごく気さくで面白い方なのですね。
植物のスライドを見ながらのトークでしたが、
話がいろいろ膨らんで、
身振り手振りで、自分の体験談、経験談をはなしてくださって、
可笑しすぎてあやうく泣く所でした~。

ベランダ 017
とにかく、自然にあった形で植物をとりいれること
そうすれば、農薬や肥料はほとんど必要ないということでした。
肥料をあげるから、やわらかい葉っぱがたくさん出て、
虫があつまってきてしまう・・・
だから殺虫剤が必要になるということのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・

始まる前に、ショップにいらしたので、
サインをもらいに行き、
なにか話をしなくては、と、
そうだ、イネ科の植物がお好きだったはず、と思い、
「稲刈りはごらんになりましたか?」
なんてとぼけた質問をして、きょとんとされてしまいました。
あとから、
そうだよ、農業は守備範囲ではないのだから・・・と
自分であきれましたとさ。

でも、
電車にのってこられたらしく、
どこで降りるのか気になって、
窓の外をみたり、
席を立ってみたり、
乗っていた電車は全員降りてしまったので、自分も降りて、
親切そうな人をみつけて、
聞きながらやっと来たそうです。

だから落ち着かなかったようで、
窓の外の景色を楽しむ余裕はなかったということでしょうか。
スタッフはみんな八ヶ岳にいっているとのことで、
お一人で!やってきたそうです。
お疲れ様でした。
そして、
ほんとに楽しいエピソードをいっぱい、
ありがとうございました!

スポンサーサイト

Comments: 8

こでまり URL 2008-09-08 Mon 23:46:15

こんばんは~

なるほど、自然であった形で植物をとりいれれば良いんですね!
農薬や肥料は、必須だと思っていたので、"目からうろこ"です。。

ちゃんと、サインももらうなんて さすがです。
ポールスミザー氏 有名な方なんですね。
(はじめて、知りました)
なんだか、親しみのもてる方ですね(*^_^*)

コーラル URL 2008-09-09 Tue 09:34:38

そうなのですが、
残念ながら、ベランダははじめから不自然なので、
なかなか庭のようにはいかないですね。

でも、
肥料のやりすぎは気をつけようと思いました。
ついつい、
たくさん咲いて欲しくて、
書いてあるより
多くあげようとおもっちゃったりするじゃないですか。
植物に無理がかからないように、
よ~く観察するっていうことでしょうか。

サイン、いつもはもらえないです。
ほんとは苦手で、
遠巻きにしているタイプなのですが、
いっしょにさそってくれた友達が、
多分^^ファンなので、
私が突っ込んでいくしかない~って思った次第です。

でも、
予想外に気さくな人で、
驚きました。
まあ、だから人気なのでしょうね。
もう少し、
草や樹や、雲と会話ができる とかいう
ナイーブなタイプかと・・・^^;


Pot URL 2008-09-09 Tue 21:07:51

コーラルさんこんばんは~♪
ポール・スミザー氏初めて知りました^^;
さっそくググルって見ました~
おじいさんかと思ったら
素敵なかたですね~
電車で来たお話もなかなかおちゃめさん^^

冬梅之子のつぼみのお色ぐぐっと
きましたぁ~この色好きですヾ(>▽<)o
こんなにたっぷり咲いてくれて
夏でも強いのね♪

アプリコット URL 2008-09-10 Wed 00:41:38

ポールスミサーさんは、スカパーのフジで番組をみていました^^
結構、おもしろい実話をされていてお話も日本の不思議な感覚もお話される、ざっくばらんなお人柄だわと思っていましたら、やっぱりトークは笑えるんですねv-411
いいですね^^
お近くでお話されて~~!!
エコ的な無理のないガーデンを作る方ですよね~~♪

コーラル URL 2008-09-10 Wed 08:15:22

そうでしたか。
私は、「ベランダの嫁」 まさん の記事で知りました。
宝塚には手がけている公園があって、
そこは
もう5年くらいたっているので、
きっと
自然な風景になっているのだと思います。
一度はいってみたいです~。

この3年くらい、誰も肥料をやっていなかったそうです。
それは、狙ったわけではなく、
みんな、お互いが、他のスタッフがやってくれているとおもっていたそうです^^

ロマンチックな風景をつくるのは、
花ではなく
葉っぱです と言われ、
今、葉っぱに注目しはじめたところです。

コーラル URL 2008-09-10 Wed 08:27:47

そう、BSデジタルなどで、
放送があるそうですよね。
そこでも、おもしろトークなのですね。
一度みてみたいです。

人気はあるのは本屋さんなどでも知っていましたが、
動かない写真でしかしらなかったので、
もっと気難しいのかと思っていたのです。
しかも、
日本語なんか話せるわけないとおもっていたので、
当日びっくりでした。

先日は北海道の方にいかれて、
自生のハマナスをみに行かれたそうです。
あちこち連れて行かれて、
スポット的に「ここです!」
って言われて、
どこの場所か、地名は全然わからなかったそうですが、
ハマナスが綺麗な色でさいていて、
感動したそうですよ。
やっぱり葉っぱは虫には人気ないっていってました。

北海道では、その様子を
雑誌か何かの特集にして、
販売しているそうです。
全国版ではないのが残念ですが、
ネットで手に入りそうだということでした~。

SALLY URL 2008-09-18 Thu 23:49:03

ポールさんの講演は楽しそうですね。
いいなぁ~
BSのガーデニング番組の講師をなさっていたので知っています。

コーラルさんのベランダ、バラが次々と咲いていますね。
暑さも一段落してバラものびのびと枝を広げているでしょ。
バラが咲くと身体も軽くなった気分になります。
実際は重いんですけど・・・v-393

コーラル URL 2008-09-19 Fri 07:57:58

楽しかったです。
私、しゃべるポールさん 知らなかったので。

ベランダ、だんだん蕾が増えてきました。
ミニバラは、勝手に自分のサイクルで
さいているものはありましたけど、
そろそろHTが動き出しています。

ずっと咲かせなかった
チャールストン(赤くて黄色くて、ちょっとどうかな~とはおもっているのですが)
やジャストジョイなどが
とうとう初お目見えになると思います。

挿し木から3年目くらいですね~。
細い枝だったので、
支えられないだろうと
ずっと太るのをまってました。

スペースや植え替えを考えると
なかなか新顔さんを
お迎えできないので、
ひさびさにわくわくしてます。
咲いたらみてくださいね~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/270-0e4605da
Listed below are links to weblogs that reference
今日はいいことが~ from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > 冬梅之子(min.) > 今日はいいことが~

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

