Home > スポンサー広告 > この鉢はあやしい(虫さんシリーズ)

スポンサーサイト


Comments: -

アプリコット URL 2008-10-04 Sat 16:52:35

色々、勉強になりました^^
大きな、コガネ虫ですね。。
成程、整地してから(後?)卵を産むのかしら??
いいことを教えてもらいました♪
まだ、そちらでは、コガネ虫が飛んでいるんですね・・・
季節が全然、違うんですね~!!

コーラル URL 2008-10-05 Sun 06:01:08

あ、一番最初の写真は、
コガネの幼虫が、根っこを求めて動くのだけど、
狭いので、植木鉢の縁をぐるぐるまわることになっているのです。

この状態では、もう白い根はない状態かもしれません^^;
鉢の土をほじって、幼虫2匹捕まえました。

その後しばらく様子を見るのに、
参考になるのが、
土の様子。
まだいれば、あいかわらず土はふかふかして、
周囲にも移動の筋がつきます。

いなくなれば、土の表面は乾いていきます。
(地面のなかを移動するものがいなくなるので、
土は耕されず、前日でこぼこにしたら、
そのままです。)

ツーヤンにコガネンが入ったときは、
鉢をひっくり返さず、
毎日土の中を捜索して、
7~8匹ずつ掘り出して、
おそらく最終30匹いただろうな~ってかんじでした。
(枯れてしまうこともあるとは、
その時はしらなくて、今考えればのんきなものでしたが、)
動かせない植木鉢などは、
このように観察することになるのではと思います^^

コガネのタマゴは、ミミズがたべてくれるので、
ミミズのいる場所は、
コガネンの被害はないそうですよ。
ミミズさんは、肉食?雑食?
詳しくはないのですが・・・
ミミズって、そういうこともしてくれるのですね~^^

URL 2008-10-05 Sun 22:02:28

こんばんわ~
うわあ、くわばら、くわばら・・・

鉢の回りに溝っぽくなっていたらあやしい、なんて、知りませんでした。
よいことを教えていただきましたわ。

うちは今までは、あまり被害はなかったのだけれど、今年はどうもあやしいかもしれないです。
他の芋虫系の被害が、とてもひどくて。
まだコガネの親をみかけてはいないんですが・・・

先日ダイヤジノンはやったけど、1本じゃ全部はとてもできなかったわ。

コーラル URL 2008-10-06 Mon 05:53:29

私もびっくりして、わらっちゃいました。
時々、落ちている枯葉を地面したに引き込んで食べることがあって、
葉っぱの地上部分がピコピコ動いていることがありました。
葉っぱ引っ張ったらついてくるかしら・・・

うち、ホソオビがすごいです。
だいぶ目がなれたけど、
ものすご~く細いホソオビ(幼齢)も見つけることが多くなりました。
ホソオビじゃないじゃんっていう
まるまる太ったのもいるけど。

コーラル URL 2008-10-06 Mon 05:56:20

(つづき)
ホソオビっていう名前は、
成虫のガの羽の模様からきているらしいので、
幼虫が太っている は関係ないのですけど・・・

miya URL 2008-10-06 Mon 07:55:59

コーラルさん、オハヨウ!!

コガネン、我が家にも沢山います
特にプロスペリティーとバフ・ビューティーに住んでいるみたい
きっと、好きなお味なのね
あんなに大きなモンブランするなんてね・・・笑
私はモンブランは見ていないわ・・・

コーラル URL 2008-10-06 Mon 14:28:37

びっくりしましたよ。
カメラの目の前でしたから^^;

miyaさん!コガネン住んでるみたいって!!!
いいんですか?放置で!
植木鉢じゃないから、深刻じゃないんですね。
コガネンも、香り優先らしいけど、
ゼラニウムの香りも好きなのかしら?

乙姫 URL 2008-10-07 Tue 18:12:24

おォ!!いますねぇ・・^^;
根っこどうだった???見てみたかな??
憎いよねぇ(泣
私も今日ベランダの大株のティージングジョージアがずっと調子悪いなぁ・・って眺めてて・・
ふと思い立ってほじくってみたの。

いたよ・・。
でっぷりしたのが沢山。
3m級まで育っている株だからヒヤヒヤ・・・
ガーデンへ移動しようと思っていたので、今日は一気に下へ投げ下ろしました^^;
今晩はメネデール風呂に浸かってます・・
上部もだいぶ切り詰めたけど・・
この季節に大丈夫かなぁって泣きたくなる^^;

ミノムシ!
これは巣だけ見ると何でもないのだけど、中身が出たり入ったりしてるのを見ると鳥肌だよねぇ・・・^^;

コーラル URL 2008-10-07 Tue 19:57:03

乙姫さんとこも、コガネンでしたか!

いつもは、縁に顔出していることが多いので、写っているとはつゆ知らず、
後で、真ん中かい!って思いました。

ティージングジョージア、
枝も少し切り詰めたのであれば、
案外大丈夫じゃないかな~
逆に秋のうちにすこし根を出して、復活してほしいね~。応援してます~。
さわやかイエローのくしゅっとつまったお花、また見たい!

ゼラニウムは、鉢はひっくりかえしてないんです。
ほじったら、二匹いました。
その後、地面は乾燥していき、
たがやされていない様子なので、
たくさんはいなかったのかな~と想像しているけど、毎日様子見です。(ゼラニウム、とりあえず挿し木しました)

みのむし、どうも葉っぱを食べるみたい。
葉っぱの裏にとんがりコーンがついていて、
レース状になっていたので、
葉っぱの食害系か~と思いました。
2~3匹いるもよう。
みつけたら、葉っぱといっしょに、
枯葉いれの袋へいってもらいます!

乙姫さん、みのさんの中身は苦手だったの?
まあ、あまり外も中も見かけがかわらず、
もにょもにょっとしているからね。
アゲハの幼虫のように、愛嬌はないよね。
「ガチャピンににてる」には わらっちゃいました。

まさん URL 2008-10-10 Fri 21:44:45

ミノムシとか何十年ぶりに見ました♪
子供の頃、よくミノ開いて中身出してたなー。
あれって中身の正体なんなんですかね?
今でも謎です。。。
ベランダにもやってくるなんてビックリ!
バラに害があるなら来て欲しくありませんね。

今はコガネの季節??
うちにもいっぱいいました( ノД`)シクシク…

コーラル URL 2008-10-11 Sat 07:44:50

み、みの開いて!?
ワイルドな遊びしてたのね。
うじうじしてたでしょ。

オスは飛ぶけど、メスは羽なしだそうで、
(今しらべたばっかり)
葉っぱを食害するそう。
多くないなら、ちょっとほっとく。
いっしょうけんめい洋服着て
つつましくしてるから。

コガネは、今でしょう。
幼虫になって、根っこ食べながら
冬を越すのよ。
6月に成虫になるまで食べ続けます。
植木鉢では、あっという間に白い根がなくなっちゃう。
ネット張ったりして予防するらしい。

まさんは旅行記、まだじっくり見てないの~。
学生の最後に友達といったことがあったので、
ゆっくり、思い出しながら見ようを思っているの~。
最近パソコンは
だんなが株の相場、にいちゃんが、オンラインゲーム、
夜でも開かないんだ~。
私専用がほしい!

まさん URL 2008-10-14 Tue 08:12:34

なんかよく覚えてないけど、黒くて小さい
固めのイモ虫が出てきたような<ミノの中の人

うちの鉢もすっかり白い根は食べられて
無くなってました(´Д`。)
土入れ替えてあげたら、また新芽が
生えてきました!
本当に強健種だったわホームアンドガーデン♪

フランス記は写真の整理がめんどくさくて
なかなか進んでません(;´Д`)
そろそろちゃんとしないとなー。

コーラル URL 2008-10-14 Tue 19:22:31

ホームアンドガーデン、
復活の兆し、よかったね。

思うのだけど、バラは、
虫のために存在しているのかというくらい、
虫にたべられちゃうよね~。
葉っぱも根っこも蕾も。
そういう役割なのかしら。
最近は、イモムシのことを、
肥料製造機と呼びたくなります。

フランス旅行記、まだあるのね~。
気長に待ちます~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/284-e22563ee
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > この鉢はあやしい(虫さんシリーズ)

Home > 虫さん > この鉢はあやしい(虫さんシリーズ)

この鉢はあやしい(虫さんシリーズ)

  • Posted by: コ-ラル
  • 2008-10-04 Sat 07:55:39
  • 虫さん
きれいに整地されて、縁に溝ができてきたら
ベランダ 006
完璧にいます。
成虫はよく見かけたので、
どこかには入ったとはおもってました。 (今きがついた。コガネの幼虫が真ん中あたり、顔を出してる!)
ほら。しかも堂々と・・・脱糞。白いお花食べた?
目の前で、モンブランみたいに・・・(お食事中の方、しつれい)
ベランダ 001

新顔さんも登場
ベランダ 016

糸でつるさがってます。お顔はなかなかはっきりとは写りませんでした^^;
ベランダ 040

最後はお口直しと思いましたが、たったひとつのプロスペリティ。ベランダからせり出していたので、
写してみましたが、
コンデジのズームではこんなものでした。
マクロでの撮影は、まあまあなのに、これは、・・・いけません。
一メートルくらいの距離なのですが・・・ここが課題か~。
ベランダ 048


スポンサーサイト

Comments: 13

アプリコット URL 2008-10-04 Sat 16:52:35

色々、勉強になりました^^
大きな、コガネ虫ですね。。
成程、整地してから(後?)卵を産むのかしら??
いいことを教えてもらいました♪
まだ、そちらでは、コガネ虫が飛んでいるんですね・・・
季節が全然、違うんですね~!!

コーラル URL 2008-10-05 Sun 06:01:08

あ、一番最初の写真は、
コガネの幼虫が、根っこを求めて動くのだけど、
狭いので、植木鉢の縁をぐるぐるまわることになっているのです。

この状態では、もう白い根はない状態かもしれません^^;
鉢の土をほじって、幼虫2匹捕まえました。

その後しばらく様子を見るのに、
参考になるのが、
土の様子。
まだいれば、あいかわらず土はふかふかして、
周囲にも移動の筋がつきます。

いなくなれば、土の表面は乾いていきます。
(地面のなかを移動するものがいなくなるので、
土は耕されず、前日でこぼこにしたら、
そのままです。)

ツーヤンにコガネンが入ったときは、
鉢をひっくり返さず、
毎日土の中を捜索して、
7~8匹ずつ掘り出して、
おそらく最終30匹いただろうな~ってかんじでした。
(枯れてしまうこともあるとは、
その時はしらなくて、今考えればのんきなものでしたが、)
動かせない植木鉢などは、
このように観察することになるのではと思います^^

コガネのタマゴは、ミミズがたべてくれるので、
ミミズのいる場所は、
コガネンの被害はないそうですよ。
ミミズさんは、肉食?雑食?
詳しくはないのですが・・・
ミミズって、そういうこともしてくれるのですね~^^

URL 2008-10-05 Sun 22:02:28

こんばんわ~
うわあ、くわばら、くわばら・・・

鉢の回りに溝っぽくなっていたらあやしい、なんて、知りませんでした。
よいことを教えていただきましたわ。

うちは今までは、あまり被害はなかったのだけれど、今年はどうもあやしいかもしれないです。
他の芋虫系の被害が、とてもひどくて。
まだコガネの親をみかけてはいないんですが・・・

先日ダイヤジノンはやったけど、1本じゃ全部はとてもできなかったわ。

コーラル URL 2008-10-06 Mon 05:53:29

私もびっくりして、わらっちゃいました。
時々、落ちている枯葉を地面したに引き込んで食べることがあって、
葉っぱの地上部分がピコピコ動いていることがありました。
葉っぱ引っ張ったらついてくるかしら・・・

うち、ホソオビがすごいです。
だいぶ目がなれたけど、
ものすご~く細いホソオビ(幼齢)も見つけることが多くなりました。
ホソオビじゃないじゃんっていう
まるまる太ったのもいるけど。

コーラル URL 2008-10-06 Mon 05:56:20

(つづき)
ホソオビっていう名前は、
成虫のガの羽の模様からきているらしいので、
幼虫が太っている は関係ないのですけど・・・

miya URL 2008-10-06 Mon 07:55:59

コーラルさん、オハヨウ!!

コガネン、我が家にも沢山います
特にプロスペリティーとバフ・ビューティーに住んでいるみたい
きっと、好きなお味なのね
あんなに大きなモンブランするなんてね・・・笑
私はモンブランは見ていないわ・・・

コーラル URL 2008-10-06 Mon 14:28:37

びっくりしましたよ。
カメラの目の前でしたから^^;

miyaさん!コガネン住んでるみたいって!!!
いいんですか?放置で!
植木鉢じゃないから、深刻じゃないんですね。
コガネンも、香り優先らしいけど、
ゼラニウムの香りも好きなのかしら?

乙姫 URL 2008-10-07 Tue 18:12:24

おォ!!いますねぇ・・^^;
根っこどうだった???見てみたかな??
憎いよねぇ(泣
私も今日ベランダの大株のティージングジョージアがずっと調子悪いなぁ・・って眺めてて・・
ふと思い立ってほじくってみたの。

いたよ・・。
でっぷりしたのが沢山。
3m級まで育っている株だからヒヤヒヤ・・・
ガーデンへ移動しようと思っていたので、今日は一気に下へ投げ下ろしました^^;
今晩はメネデール風呂に浸かってます・・
上部もだいぶ切り詰めたけど・・
この季節に大丈夫かなぁって泣きたくなる^^;

ミノムシ!
これは巣だけ見ると何でもないのだけど、中身が出たり入ったりしてるのを見ると鳥肌だよねぇ・・・^^;

コーラル URL 2008-10-07 Tue 19:57:03

乙姫さんとこも、コガネンでしたか!

いつもは、縁に顔出していることが多いので、写っているとはつゆ知らず、
後で、真ん中かい!って思いました。

ティージングジョージア、
枝も少し切り詰めたのであれば、
案外大丈夫じゃないかな~
逆に秋のうちにすこし根を出して、復活してほしいね~。応援してます~。
さわやかイエローのくしゅっとつまったお花、また見たい!

ゼラニウムは、鉢はひっくりかえしてないんです。
ほじったら、二匹いました。
その後、地面は乾燥していき、
たがやされていない様子なので、
たくさんはいなかったのかな~と想像しているけど、毎日様子見です。(ゼラニウム、とりあえず挿し木しました)

みのむし、どうも葉っぱを食べるみたい。
葉っぱの裏にとんがりコーンがついていて、
レース状になっていたので、
葉っぱの食害系か~と思いました。
2~3匹いるもよう。
みつけたら、葉っぱといっしょに、
枯葉いれの袋へいってもらいます!

乙姫さん、みのさんの中身は苦手だったの?
まあ、あまり外も中も見かけがかわらず、
もにょもにょっとしているからね。
アゲハの幼虫のように、愛嬌はないよね。
「ガチャピンににてる」には わらっちゃいました。

まさん URL 2008-10-10 Fri 21:44:45

ミノムシとか何十年ぶりに見ました♪
子供の頃、よくミノ開いて中身出してたなー。
あれって中身の正体なんなんですかね?
今でも謎です。。。
ベランダにもやってくるなんてビックリ!
バラに害があるなら来て欲しくありませんね。

今はコガネの季節??
うちにもいっぱいいました( ノД`)シクシク…

コーラル URL 2008-10-11 Sat 07:44:50

み、みの開いて!?
ワイルドな遊びしてたのね。
うじうじしてたでしょ。

オスは飛ぶけど、メスは羽なしだそうで、
(今しらべたばっかり)
葉っぱを食害するそう。
多くないなら、ちょっとほっとく。
いっしょうけんめい洋服着て
つつましくしてるから。

コガネは、今でしょう。
幼虫になって、根っこ食べながら
冬を越すのよ。
6月に成虫になるまで食べ続けます。
植木鉢では、あっという間に白い根がなくなっちゃう。
ネット張ったりして予防するらしい。

まさんは旅行記、まだじっくり見てないの~。
学生の最後に友達といったことがあったので、
ゆっくり、思い出しながら見ようを思っているの~。
最近パソコンは
だんなが株の相場、にいちゃんが、オンラインゲーム、
夜でも開かないんだ~。
私専用がほしい!

まさん URL 2008-10-14 Tue 08:12:34

なんかよく覚えてないけど、黒くて小さい
固めのイモ虫が出てきたような<ミノの中の人

うちの鉢もすっかり白い根は食べられて
無くなってました(´Д`。)
土入れ替えてあげたら、また新芽が
生えてきました!
本当に強健種だったわホームアンドガーデン♪

フランス記は写真の整理がめんどくさくて
なかなか進んでません(;´Д`)
そろそろちゃんとしないとなー。

コーラル URL 2008-10-14 Tue 19:22:31

ホームアンドガーデン、
復活の兆し、よかったね。

思うのだけど、バラは、
虫のために存在しているのかというくらい、
虫にたべられちゃうよね~。
葉っぱも根っこも蕾も。
そういう役割なのかしら。
最近は、イモムシのことを、
肥料製造機と呼びたくなります。

フランス旅行記、まだあるのね~。
気長に待ちます~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/284-e22563ee
Listed below are links to weblogs that reference
この鉢はあやしい(虫さんシリーズ) from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > 虫さん > この鉢はあやしい(虫さんシリーズ)

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

