Home > スポンサー広告 > こでまりが咲きました



Comments: -

なおみん URL 2007-04-21 Sat 06:53:11

こでまり、かわいいですよね~。
この時期になると本当に気になるんだけど、植えるところが
ないので人のお宅ので楽しんでいます。
薔薇が咲く時期と一緒でしたっけ?発見です~。

コーラル URL 2007-04-21 Sat 10:17:16

なおみんさん おはよう~☆

これ、5号鉢です。
こんなに小さな鉢でも3年過ごしています。
半日陰でいいそうなんです。
花が終われば、夏の間は、日陰に移します。
プランター植え、いかがですか?
とげ、ないし。
実は私、とげが苦手なんです。
選ぶ基準も、そこがネックだったりします。^^;エヘヘ

kenkenmama URL 2007-04-21 Sat 16:58:24

こんにちわ♪コーラルさん。

こでまり大好きな花です♪
咲いたときもかわいらしいけど、散るときもハラハラと散って
風情があって、好きです~~

挿し木でつくんですね。

今度山際に咲いている小手毬切って来て挿し木にしようかな・・・
(^▽^;)

コーラル URL 2007-04-21 Sat 21:31:18

kenkenmamaさん こんばんわ~☆

そう、挿し木でいいそうなんですが、
時期は2月いっぱいだそうです。
寒い時期がいいんですね。

根がついている株分けなら、2~3月までだそうです。
そこから枝を伸ばして、
8月以降は刈り込みはNGだそうです。
来年の花芽に影響するのかな。

株分けできそうなものが見つかるといいですね。
まだ間に合うかも。
半日陰、湿って肥沃な土が好きだそうです。

って言っても、私はもらっただけですぅ~。
でも、枝は細くても、花は豪華。
いいですよね。
そうか、散るところ、眼中になかったです。
今年はしっかり鑑賞してあげよう。

ちょむ URL 2007-04-22 Sun 16:17:14

小手毬・・・可愛らしいお花よね!!
私も大好き!!

でも、もっぱらその辺で咲かせてあるのを見るばかり。

結構植わってるのがあるんですよね~
そっか、挿し木で付くのか・・・・・・e-440

コーラル URL 2007-04-23 Mon 14:37:14

ちょむさん こんにちは~☆

そうそう、こでまり。いいですよね。
豪華に咲くところが、いいですね。
そして、株元をみると、
結構、何本か、束でうえてあるんですよね。
一本はあまり太くならないようで、
何本か、まとめて挿すのがいいようです。
じゃないと、
ちょっとさびしい。
特に庭では。

うちのは、友達は多分4~5本挿してくれたんだと思う。
残っているのは2本。
このままでは、太っていくものでもないらしく、
本数増やさないと鉢とはいえさびしいかな~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/30-2d947284
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > こでまりが咲きました

Home > コデマリ > こでまりが咲きました

こでまりが咲きました

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-04-21 Sat 05:39:26
  • コデマリ
20070421051432.jpg


ご近所の方に頂いた挿し木で、
今年3年目。
管理が悪くて、年々小さくなってきています。
ごめんなさ~い。
でも、毎年さいてくれます。
今年はスリット鉢に植え替えしようかな。
スペースがないので、小さい鉢でしか、そだててあげられません。
水切れが一番心配なのですが・・・

20070421051246.jpg


ほんとは、バラといっしょにさいてほしいのです。
同じバラ科なんですよね。
去年はタイミングがあったのですが、
今年は待ち合わせうまくいきませんでした~。
今年はバラはまだ足踏み。

隣にはツーヤンとシンデレラがいるのです。
ルイーズオディエなら、合いそうかしら。
よ~く観察して、バラさんたちの個性をつかんでいこう!

一年に一度の経験。
あと何回経験できるのかしら・・・と思うと、
毎年ほんとに貴重な春。


でも、白はすてき。
グリーンと白、ほんとに清楚でさわやか。
白のパワ~はすごいです。


20070421051311.jpg


Comments: 6

なおみん URL 2007-04-21 Sat 06:53:11

こでまり、かわいいですよね~。
この時期になると本当に気になるんだけど、植えるところが
ないので人のお宅ので楽しんでいます。
薔薇が咲く時期と一緒でしたっけ?発見です~。

コーラル URL 2007-04-21 Sat 10:17:16

なおみんさん おはよう~☆

これ、5号鉢です。
こんなに小さな鉢でも3年過ごしています。
半日陰でいいそうなんです。
花が終われば、夏の間は、日陰に移します。
プランター植え、いかがですか?
とげ、ないし。
実は私、とげが苦手なんです。
選ぶ基準も、そこがネックだったりします。^^;エヘヘ

kenkenmama URL 2007-04-21 Sat 16:58:24

こんにちわ♪コーラルさん。

こでまり大好きな花です♪
咲いたときもかわいらしいけど、散るときもハラハラと散って
風情があって、好きです~~

挿し木でつくんですね。

今度山際に咲いている小手毬切って来て挿し木にしようかな・・・
(^▽^;)

コーラル URL 2007-04-21 Sat 21:31:18

kenkenmamaさん こんばんわ~☆

そう、挿し木でいいそうなんですが、
時期は2月いっぱいだそうです。
寒い時期がいいんですね。

根がついている株分けなら、2~3月までだそうです。
そこから枝を伸ばして、
8月以降は刈り込みはNGだそうです。
来年の花芽に影響するのかな。

株分けできそうなものが見つかるといいですね。
まだ間に合うかも。
半日陰、湿って肥沃な土が好きだそうです。

って言っても、私はもらっただけですぅ~。
でも、枝は細くても、花は豪華。
いいですよね。
そうか、散るところ、眼中になかったです。
今年はしっかり鑑賞してあげよう。

ちょむ URL 2007-04-22 Sun 16:17:14

小手毬・・・可愛らしいお花よね!!
私も大好き!!

でも、もっぱらその辺で咲かせてあるのを見るばかり。

結構植わってるのがあるんですよね~
そっか、挿し木で付くのか・・・・・・e-440

コーラル URL 2007-04-23 Mon 14:37:14

ちょむさん こんにちは~☆

そうそう、こでまり。いいですよね。
豪華に咲くところが、いいですね。
そして、株元をみると、
結構、何本か、束でうえてあるんですよね。
一本はあまり太くならないようで、
何本か、まとめて挿すのがいいようです。
じゃないと、
ちょっとさびしい。
特に庭では。

うちのは、友達は多分4~5本挿してくれたんだと思う。
残っているのは2本。
このままでは、太っていくものでもないらしく、
本数増やさないと鉢とはいえさびしいかな~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/30-2d947284
Listed below are links to weblogs that reference
こでまりが咲きました from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > コデマリ > こでまりが咲きました

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

