Home > スポンサー広告 > 植え替え作業中~☆

スポンサーサイト


Comments: -

しーる URL 2009-02-11 Wed 12:09:15

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてました。
プロスペリティ、7号で育てられていたんですね。
うちにも1株あるんですが、今年は大きくしたくて10号に植え替えました。
スリット鉢も興味があるんですが、HCで売ってあったのは、すごくペラペラの薄い鉢で夏の暑さに耐えられるか心配でやめてしまいました。
スリットはやはり良いですか?

コーラル URL 2009-02-11 Wed 20:19:33

いつも、ありがとうございます。^^
よかった。見に来てくれる人がいてヾ(@^▽^@)ノ

しーるさんは、植木鉢ですか?
10号、土がたくさん必要なので、
なるべく大きくしたくないのですが、
だんだん育ってくると、やむをえないですね。

スリット鉢は、すごくいいです。
ミニチュアは、
まったく問題ないです。
ちょっと厚手もあるのですよね。
そちらなら、心配ないかも。

でも、私も薄さが気になっていて、
二重鉢にしているものもあります。
マルメゾンは、根っこが冷えると、
ボーリングするらしいので。
その写真もそのうちのせますね。

なおみん URL 2009-02-12 Thu 20:19:32

コーラルさん、私もついに植え替えはじめましたよ。急がないとね。
なんだか土の配合は、めちゃくちゃだけど植え替えることに
意義があると思ってじゃんじゃんやってます。
私はローズポットかスリスリスリ~ットを使ってるんだけどね。
この間、友人がスリットは乾燥するから良くないって。
え~っ!一体いくつもってることか。でも根はいい感じになってるし、
植え替えもスリットにしちゃった。
コーラルさんが太鼓判押してくれるんじゃやっぱり大丈夫だよね。

ところで、サッカーって何?
無知でごめんね。教えて

コーラル URL 2009-02-12 Thu 22:25:48

まず、サッカーはね~~~って、
私も、本見ながらだけど、
・・・

シュートは、勢いよく伸びる、新しい期待の枝だよね。^^

サッカーは、
「地中の根から生じるシュート。ハマナスなどの、野生種によくみられる。
台木から発生する台芽もサッカーと呼ぶことがある。(吸枝)」
って、バラ本にかいてある。^^

サッカーは、本来咲いてほしいものの枝ではなく、
台木の枝で、
養分をとられるから、
見つけたら、根元からとってしまったほうがいいそうです。

今回、ほんとに、台木の根っこの先から、
新芽がでていたので、びっくりしたよ。
このバフビューティは、(2本あるうちの1本)台芽がでやすくて、
ちょっとはずれ。

植え替えは、めんどうだけど、
根っこのチェックができるので、
大事な作業かな。
うちは、慣れてきたころに終了だ~。(25鉢)

スリット鉢は、確かに乾燥する可能性があるよね。
だから、
心配なものは、
二重鉢にしたりして、
水はけと、保湿の両方をねらったりしてるよ。

スリットじゃないものは、
根っこが悲惨だったよ。
また、写真、この後整理したら、のせるね。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/316-d241cbe5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 植え替え作業中~☆

Home > バラ・ミニバラ > 植え替え作業中~☆

植え替え作業中~☆


育ちがいいはずなので、ちょぴり心配だった7号鉢プロスペリティ、やっぱり。土がない。
根が回っている状態。スリット鉢なのだけど、
手すりの裏側で、少しくらい場所においているので。

DSC04990.jpg

9号スリット鉢に鉢増ししました。

バフビューティーは、どうかな~、これも問題あるんだな~いつも。
やっぱり、というか、こんなところから、サッカーが!!!
台芽がでやすい子ですので、株元のチェックを、しているのですが、

DSC04992.jpg

もう少しわかりやすく、

DSC04994.jpg

庭にうえると、こうやって、地下で台芽がでるのですね。
あぶないあぶない。
沈黙しているときが、いちばん、あやしいのだ。

もちろん、ここは、チェックしようとおもっていたけど、
3本も!
DSC04995.jpg

不気味な写真ばかりだったので、
最後はお口直しに~

DSC04999.jpg
笑っちゃうでしょ。まだ、咲かせていたのです。
もう、新芽がだいぶ、ではじめてしまっていました。

根元から、シュートも出掛かっていましたよ。
その写真は、ながくなるので、次回。

スポンサーサイト

Comments: 4

しーる URL 2009-02-11 Wed 12:09:15

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてました。
プロスペリティ、7号で育てられていたんですね。
うちにも1株あるんですが、今年は大きくしたくて10号に植え替えました。
スリット鉢も興味があるんですが、HCで売ってあったのは、すごくペラペラの薄い鉢で夏の暑さに耐えられるか心配でやめてしまいました。
スリットはやはり良いですか?

コーラル URL 2009-02-11 Wed 20:19:33

いつも、ありがとうございます。^^
よかった。見に来てくれる人がいてヾ(@^▽^@)ノ

しーるさんは、植木鉢ですか?
10号、土がたくさん必要なので、
なるべく大きくしたくないのですが、
だんだん育ってくると、やむをえないですね。

スリット鉢は、すごくいいです。
ミニチュアは、
まったく問題ないです。
ちょっと厚手もあるのですよね。
そちらなら、心配ないかも。

でも、私も薄さが気になっていて、
二重鉢にしているものもあります。
マルメゾンは、根っこが冷えると、
ボーリングするらしいので。
その写真もそのうちのせますね。

なおみん URL 2009-02-12 Thu 20:19:32

コーラルさん、私もついに植え替えはじめましたよ。急がないとね。
なんだか土の配合は、めちゃくちゃだけど植え替えることに
意義があると思ってじゃんじゃんやってます。
私はローズポットかスリスリスリ~ットを使ってるんだけどね。
この間、友人がスリットは乾燥するから良くないって。
え~っ!一体いくつもってることか。でも根はいい感じになってるし、
植え替えもスリットにしちゃった。
コーラルさんが太鼓判押してくれるんじゃやっぱり大丈夫だよね。

ところで、サッカーって何?
無知でごめんね。教えて

コーラル URL 2009-02-12 Thu 22:25:48

まず、サッカーはね~~~って、
私も、本見ながらだけど、
・・・

シュートは、勢いよく伸びる、新しい期待の枝だよね。^^

サッカーは、
「地中の根から生じるシュート。ハマナスなどの、野生種によくみられる。
台木から発生する台芽もサッカーと呼ぶことがある。(吸枝)」
って、バラ本にかいてある。^^

サッカーは、本来咲いてほしいものの枝ではなく、
台木の枝で、
養分をとられるから、
見つけたら、根元からとってしまったほうがいいそうです。

今回、ほんとに、台木の根っこの先から、
新芽がでていたので、びっくりしたよ。
このバフビューティは、(2本あるうちの1本)台芽がでやすくて、
ちょっとはずれ。

植え替えは、めんどうだけど、
根っこのチェックができるので、
大事な作業かな。
うちは、慣れてきたころに終了だ~。(25鉢)

スリット鉢は、確かに乾燥する可能性があるよね。
だから、
心配なものは、
二重鉢にしたりして、
水はけと、保湿の両方をねらったりしてるよ。

スリットじゃないものは、
根っこが悲惨だったよ。
また、写真、この後整理したら、のせるね。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/316-d241cbe5
Listed below are links to weblogs that reference
植え替え作業中~☆ from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > バラ・ミニバラ > 植え替え作業中~☆

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

