Home > スポンサー広告 > ベンムーン

スポンサーサイト


Comments: -

なおみん URL 2009-02-15 Sun 19:04:45

私も今回の植え替えで結構こういうのあったよ。
一番ひどいのが、ぺネロープ。
根だけじゃなく、枝の方もやばいの。
ふかふかの土に植え替えたけど、どうかな~?

二十鉢、グッドアイデア~v-218

コーラル URL 2009-02-16 Mon 11:18:39

根っこ、やっぱり確認も必要なのかな?
なぜ元気がないか、
目で見て理解できるね。

来年の根っこの様子で、
スリット鉢の効果がわかるかな?

二重鉢は、マルメゾンだけなのだけど、
多少水やりわすれていても、
内側は乾きにくかったりしているみたい。
少しでも、地植えの環境に近づけたくて、やってみました。

うちは、ベランダが東南向きで、
2:00頃には日陰の場所なので、
西日の心配がないから、
薄いスリット蜂でも、あまり問題ないのかもしれないな~とは思っています。

しーる URL 2009-02-19 Thu 08:44:07

二重鉢すごいですね。
理想的だと思うのですけど、手間がかかるのでなかなか出来ません(^^;
外側もしっかり土が入っているので、外鉢に根っこがはみ出ていったりしません?
(それくらい元気になったら喜ばしいのでしょうが・・・)
それにしても暖かいですね、当方(近畿南部)ではどの株も芽が大きくなっています。
まだ2月なのに・・・。

Pot URL 2009-02-19 Thu 14:48:36

ぱちぱちと種がはねる。。。もしかして黄色いお花が咲く?
だったらカタバミ!。。。かも?!(キイナ風( ̄m ̄〃)ププ
すごい勢いで増えます!!

ベンムーンの根少なかったのですね
うちのグリーンアイスと同じ感じです!!
なぜでしょうね???
綺麗な土に植え替えて様子を見てますがいまいち元気なしです^^;

いまだ外壁工事が終わらず庭モードになれないので
焦ってます(● ̄∀ ̄)A゛

コーラル URL 2009-02-19 Thu 17:04:09

二重鉢、今度の植え替えで手間がかかるでしょうね~。

外側の土は、再利用です。
今回植え替え作業で出た土で、
まだ、コロコロした赤玉があったので、
それを使いました。

根っこは、外側にも出ますので、
抜くときにはたいへんですが、
根っこの整理をしてしまうので、それほど、気になりません。

植木鉢の水切れが心配なので、
これをしてある鉢は、わりと、コンディションがいいです。
だ~いじな一鉢にどうぞ^^

こちら(犬吠埼県)も、暖かく、
芽は完全に動き始めましたよ。
寒波がこないことを祈るよね。
ブラインドになるのだけは、避けたい!

コーラル URL 2009-02-19 Thu 17:35:10

そう、黄色い花がさくよ!
カタバミなんだ、
マメ科かな?
根粒細菌のいい効果はあるのかな?
それを期待して、
放置してみたんだけど・・・ちがうかな???

外壁、たいへんですね。
寒い時期だから、よさそうだけど^^
この際、誘引は、
枝の葉がしっかりしてからですね。
中途半端にいじると、
やわらいかい新芽がポロっととれちゃうから。
もう少し、じっとがまんなのだ(^^

ちょむ URL 2009-02-21 Sat 23:45:50

うわ~マニアックでもいいわ~~♪

今年は一鉢も植え替えはしないのだけど、
やっぱり、定期的な植え替えは必要ですよね~。

うちも何でか不調な株はいくつか・・・

植え替えても鉢を小さくしても
良くならなくって・・・でもかろうじて生きてくれてるから、
季節はこれからが芽吹きの春!
勢いを付けて頑張ってくれると良いな~って
思いつつ眺める日々です。

挿し木が頑張ってくれてたら嬉しいよね~。
うちも剪定枝の挿し木床を早く作らなくっちゃ!!!(^^;)

コーラル URL 2009-02-22 Sun 00:18:51

そうですね。
植え替えは、毎年じゃなくても、
一年ごとには、したいなって思いました。

根っこの様子をみることができるから。

土の廃棄がマンションのため、めんどうで、
億劫なのですが、
だいぶ慣れてきたので、
次回はもうすこし、
腰を軽くできるのではとおもっていますが・・・

ベンムーンも、ホワイトドリームも、
土が細かくて、べったりしたかんじだったのです。
これじゃ、酸素は入らないな~っていうことで、
土をなるべく落として、
新しい土にしましたよ。
まだ、新芽の動きが遅くて、
成長はもうすこし、待たされそうです。^^;

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/318-97b71830
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > ベンムーン

Home > ベンムーン(min.)★ > ベンムーン

ベンムーン

マニアックな、根っこの写真ばかり、すいません。
ズボラな状況がばれますが、
クローバーかな?動かすと、種がパチパチ飛び跳ねるので、
うかつにさわれなかった!
DSC05010.jpg

ベンムーンも、ねっこが少ない!

DSC05011.jpg
ホワイトドリームよりは、いいけど、
今年の不調は、根っこの生育が悪かったからか~。
5号スリット鉢で出直し!

それにしても、ホワイトドリームは、瀕死ということか!

両者とも、挿し木をしていて、
別のところで元気だから、
絶える事はないけれど、
この二つは、もう8年、9年のつきあいだし、
これからもずっといてほしい。

挿し木のほうは、
寄せ植え状態で、
まったく植え替えしていないし、
剪定もしていない。
でも、なぜか、
競争でもしているかように、
枝を伸ばして咲く。

地味な写真ついでに、マルメゾンの二重鉢。
ボーリングしてしまう理由に、
根が冷えて、水分があがらないから、というものを見た(気がする)ので、
気温の変化をおさえるのと、
水がきれないように、根っこをガードしつつ、
余分な水は、周りの土が吸い取るようにと思って、この状態。

DSC05013.jpg

外側は、10号懸崖スリット。
けっこう厚手なので、これだけでも大丈夫のようにはおもうけど。
内側は、7号スリット。

これで、一年、様子を観察してみます。^^



スポンサーサイト

Comments: 8

なおみん URL 2009-02-15 Sun 19:04:45

私も今回の植え替えで結構こういうのあったよ。
一番ひどいのが、ぺネロープ。
根だけじゃなく、枝の方もやばいの。
ふかふかの土に植え替えたけど、どうかな~?

二十鉢、グッドアイデア~v-218

コーラル URL 2009-02-16 Mon 11:18:39

根っこ、やっぱり確認も必要なのかな?
なぜ元気がないか、
目で見て理解できるね。

来年の根っこの様子で、
スリット鉢の効果がわかるかな?

二重鉢は、マルメゾンだけなのだけど、
多少水やりわすれていても、
内側は乾きにくかったりしているみたい。
少しでも、地植えの環境に近づけたくて、やってみました。

うちは、ベランダが東南向きで、
2:00頃には日陰の場所なので、
西日の心配がないから、
薄いスリット蜂でも、あまり問題ないのかもしれないな~とは思っています。

しーる URL 2009-02-19 Thu 08:44:07

二重鉢すごいですね。
理想的だと思うのですけど、手間がかかるのでなかなか出来ません(^^;
外側もしっかり土が入っているので、外鉢に根っこがはみ出ていったりしません?
(それくらい元気になったら喜ばしいのでしょうが・・・)
それにしても暖かいですね、当方(近畿南部)ではどの株も芽が大きくなっています。
まだ2月なのに・・・。

Pot URL 2009-02-19 Thu 14:48:36

ぱちぱちと種がはねる。。。もしかして黄色いお花が咲く?
だったらカタバミ!。。。かも?!(キイナ風( ̄m ̄〃)ププ
すごい勢いで増えます!!

ベンムーンの根少なかったのですね
うちのグリーンアイスと同じ感じです!!
なぜでしょうね???
綺麗な土に植え替えて様子を見てますがいまいち元気なしです^^;

いまだ外壁工事が終わらず庭モードになれないので
焦ってます(● ̄∀ ̄)A゛

コーラル URL 2009-02-19 Thu 17:04:09

二重鉢、今度の植え替えで手間がかかるでしょうね~。

外側の土は、再利用です。
今回植え替え作業で出た土で、
まだ、コロコロした赤玉があったので、
それを使いました。

根っこは、外側にも出ますので、
抜くときにはたいへんですが、
根っこの整理をしてしまうので、それほど、気になりません。

植木鉢の水切れが心配なので、
これをしてある鉢は、わりと、コンディションがいいです。
だ~いじな一鉢にどうぞ^^

こちら(犬吠埼県)も、暖かく、
芽は完全に動き始めましたよ。
寒波がこないことを祈るよね。
ブラインドになるのだけは、避けたい!

コーラル URL 2009-02-19 Thu 17:35:10

そう、黄色い花がさくよ!
カタバミなんだ、
マメ科かな?
根粒細菌のいい効果はあるのかな?
それを期待して、
放置してみたんだけど・・・ちがうかな???

外壁、たいへんですね。
寒い時期だから、よさそうだけど^^
この際、誘引は、
枝の葉がしっかりしてからですね。
中途半端にいじると、
やわらいかい新芽がポロっととれちゃうから。
もう少し、じっとがまんなのだ(^^

ちょむ URL 2009-02-21 Sat 23:45:50

うわ~マニアックでもいいわ~~♪

今年は一鉢も植え替えはしないのだけど、
やっぱり、定期的な植え替えは必要ですよね~。

うちも何でか不調な株はいくつか・・・

植え替えても鉢を小さくしても
良くならなくって・・・でもかろうじて生きてくれてるから、
季節はこれからが芽吹きの春!
勢いを付けて頑張ってくれると良いな~って
思いつつ眺める日々です。

挿し木が頑張ってくれてたら嬉しいよね~。
うちも剪定枝の挿し木床を早く作らなくっちゃ!!!(^^;)

コーラル URL 2009-02-22 Sun 00:18:51

そうですね。
植え替えは、毎年じゃなくても、
一年ごとには、したいなって思いました。

根っこの様子をみることができるから。

土の廃棄がマンションのため、めんどうで、
億劫なのですが、
だいぶ慣れてきたので、
次回はもうすこし、
腰を軽くできるのではとおもっていますが・・・

ベンムーンも、ホワイトドリームも、
土が細かくて、べったりしたかんじだったのです。
これじゃ、酸素は入らないな~っていうことで、
土をなるべく落として、
新しい土にしましたよ。
まだ、新芽の動きが遅くて、
成長はもうすこし、待たされそうです。^^;

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/318-97b71830
Listed below are links to weblogs that reference
ベンムーン from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > ベンムーン(min.)★ > ベンムーン

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

