Home > スポンサー広告 > つるシンデレラ(Min)

スポンサーサイト


Comments: -

しーる URL 2009-05-10 Sun 10:50:05

こんにちは。
鉢でつるはきつそうだなーと敬遠していたのですが、こんなかわいらしい仕立て方ができるんですね。
株での姿をコントロールしにくい・・・本当に納得です。
あっちこっちに水平に枝を出してくれるので、どうしようもないのが1株あります・・・。
品種を選ぶ時、こういうのも今度から少しは気にしましょう。
それにしてもミニのつる薔薇、可愛いです。
ミニバラをちっとも上手に育ててやれないので諦め気味だったんですが、つるミニをひとつ欲しくなってしまいました(笑)

姫っち URL 2009-05-10 Sun 16:50:09

コーラルさん、こんにちは。
つるシンデレラ、咲き始めたのですね♪
満開になったらもっと素敵なんでしょうね~。
我が家のつるバラたちはようやく蕾が出始めてきています。
でもまだ蕾がまったくない株もあったりで、ちょっと不安ですが・・・

keiko URL 2009-05-10 Sun 17:39:40

コーラルさん こんにちは~♪
つるシンデレラという題名に飛びついちゃいました(笑)
欲しいと思っているバラの1つなんです。
アーチに誘引したいと思っていたのですが、コーラルさんのようなリング仕立ても素敵v-344
ミニつるバラならではの出来る事ですもんね。
私もつるシンデレラお迎えして、リング仕立てにしちゃおうかしら。
香りもあるなんて最高ですね。

まさん URL 2009-05-10 Sun 22:06:25

これは何仕立てって言うんですか??
すごく可愛いです♪
ハンガーで出来るんですね。
ミニバラは難しくて、もう家には全然
いてないんですが、これみたらまた
お迎えしたくなっちゃいました(*´∀`*)

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:15:46

つるのミニバラについては、村田晴夫さんの著書「ミニバラとつるのミニバラ」
という本で知りました。
ミニバラといっても、つるとなると、2~3mになるそうで、
私も心配でしたが、
逆に鉢ではそんなに伸びるはずはないと考えて、
お迎えしました。

狭いスペースでたくさんお花を見るには、
やはり、つるがいいな、というのは感じましたので、
最初は白っぽいお花と思って、シンデレラをお迎えしたのでした^^
実際は、パウダーピンクでした^^;

リング仕立ては、コマツガーデンさんが有名で、
夢乙女などで仕立てられているのを見て、
参考にして、シンデレラでやってみたのです。

シンデレラは、とげがないので、
枝を傷つけあうこともないので、よさそうですよ。
葉が細くて小さいことも、全体的に日差しを受けやすくて、
風通しもよいことで、ウドンコにもなりにくいかもしれません。
そして、スタンドにのせることが黒点病などの予防にもなると思います。
ぜひ、つるのミニバラ、おすすめします。

ちなみに、一年目、二年目は、噴水のように、
シュートがでるがまま、ほったらかしにしていました。

2年目の冬、とうとう延びすぎた枝をなんとかしないと、
鉢の移動すら、ままならない状況になり、
リング仕立てを知って、飛びついたという状況です。
だから、3年目でリングができた、ということになりますので、
そのくらいはかかるかもしれません。

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:19:45

シンデレラ、咲き始めました。
去年は、手すりに置いていて、花は高い位置に咲き、
しかも、上を向いて咲くので、
鑑賞できなかったのですが、(去年記事があまりないはず・・・)

今年は、扱いやすくなりました。
モッコウバラなんかでも、できそうですよね。

うちも、ブラインドの株あります。
ジャストジョイがそうです。
フロリバンダは、寒いのが苦手かな?

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:24:08

つるシンデレラ、おすすめですよ。
葉も花も香りがよくて、
花もわりと長く楽しめて、しかも勝手に散らない。
(ベランダでは重要なポイントなのです)
ということは、花は茶色になるということで、
花がらはつまないといけないんですけどね。

色も薄いピンクなので、ほかのバラとも調和しやすいし、
とても気に入っています。是非に~♪

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:34:13

コマツガーデンさんが有名ですよね。夢乙女の「リング仕立て」

きっと、形はいろいろできそうですが、
シンプルで、枝にむりのかからない円形が
扱いやすそうです。
うまくすれば、ハート型なんてできるのかな?

私は、リングのアイアンがあるのかな~と探そうとしましたが、
めんどくさくなって
ワイヤーハンガーをほどいて、
4本分を、2本ずつうまくより合わせて輪にしました。

固めのワイヤーだから、安定感はありましたよ。
日差しを受けやすいように、すこし、角度をつけてあります。

最初の2年くらいは、枝が伸びるのを待ったほうがよさそうですよ。

このシンデレラは、あの、3段鉢の、根っこが豪快なやつです~^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/340-0ee4faaf
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > つるシンデレラ(Min)

Home > cl.シンデレラ(min.) > つるシンデレラ(Min)

つるシンデレラ(Min)

咲き始めました。
DSC05601.jpg
小さいつぼみがたくさん。
淡いピンクがとても愛らしいバラです。花はさきはじめで1センチです。
DSC05603.jpg

香りもあるので、ほんとに近くで鑑賞したバラです。
リング仕立てにして、扱いやすくなりましたし、
密集して咲かせることができるかもしれません。
DSC05602.jpg

バラは、一つの花は素敵でも、株での姿がコントロールしにくいところがありますが、
つる はその点、形をつくることができるので、
株全体のデザインがしやすくなります。

このあと、スターザンストライプス(半つるMin)も咲きそうですが、
これが・・・
なんともいえない姿になっちゃって、どうしましょ。
枝が直線的なので、それを生かした仕立てを考えなくては・・・と思っています。(秋以降)
スポンサーサイト

Comments: 8

しーる URL 2009-05-10 Sun 10:50:05

こんにちは。
鉢でつるはきつそうだなーと敬遠していたのですが、こんなかわいらしい仕立て方ができるんですね。
株での姿をコントロールしにくい・・・本当に納得です。
あっちこっちに水平に枝を出してくれるので、どうしようもないのが1株あります・・・。
品種を選ぶ時、こういうのも今度から少しは気にしましょう。
それにしてもミニのつる薔薇、可愛いです。
ミニバラをちっとも上手に育ててやれないので諦め気味だったんですが、つるミニをひとつ欲しくなってしまいました(笑)

姫っち URL 2009-05-10 Sun 16:50:09

コーラルさん、こんにちは。
つるシンデレラ、咲き始めたのですね♪
満開になったらもっと素敵なんでしょうね~。
我が家のつるバラたちはようやく蕾が出始めてきています。
でもまだ蕾がまったくない株もあったりで、ちょっと不安ですが・・・

keiko URL 2009-05-10 Sun 17:39:40

コーラルさん こんにちは~♪
つるシンデレラという題名に飛びついちゃいました(笑)
欲しいと思っているバラの1つなんです。
アーチに誘引したいと思っていたのですが、コーラルさんのようなリング仕立ても素敵v-344
ミニつるバラならではの出来る事ですもんね。
私もつるシンデレラお迎えして、リング仕立てにしちゃおうかしら。
香りもあるなんて最高ですね。

まさん URL 2009-05-10 Sun 22:06:25

これは何仕立てって言うんですか??
すごく可愛いです♪
ハンガーで出来るんですね。
ミニバラは難しくて、もう家には全然
いてないんですが、これみたらまた
お迎えしたくなっちゃいました(*´∀`*)

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:15:46

つるのミニバラについては、村田晴夫さんの著書「ミニバラとつるのミニバラ」
という本で知りました。
ミニバラといっても、つるとなると、2~3mになるそうで、
私も心配でしたが、
逆に鉢ではそんなに伸びるはずはないと考えて、
お迎えしました。

狭いスペースでたくさんお花を見るには、
やはり、つるがいいな、というのは感じましたので、
最初は白っぽいお花と思って、シンデレラをお迎えしたのでした^^
実際は、パウダーピンクでした^^;

リング仕立ては、コマツガーデンさんが有名で、
夢乙女などで仕立てられているのを見て、
参考にして、シンデレラでやってみたのです。

シンデレラは、とげがないので、
枝を傷つけあうこともないので、よさそうですよ。
葉が細くて小さいことも、全体的に日差しを受けやすくて、
風通しもよいことで、ウドンコにもなりにくいかもしれません。
そして、スタンドにのせることが黒点病などの予防にもなると思います。
ぜひ、つるのミニバラ、おすすめします。

ちなみに、一年目、二年目は、噴水のように、
シュートがでるがまま、ほったらかしにしていました。

2年目の冬、とうとう延びすぎた枝をなんとかしないと、
鉢の移動すら、ままならない状況になり、
リング仕立てを知って、飛びついたという状況です。
だから、3年目でリングができた、ということになりますので、
そのくらいはかかるかもしれません。

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:19:45

シンデレラ、咲き始めました。
去年は、手すりに置いていて、花は高い位置に咲き、
しかも、上を向いて咲くので、
鑑賞できなかったのですが、(去年記事があまりないはず・・・)

今年は、扱いやすくなりました。
モッコウバラなんかでも、できそうですよね。

うちも、ブラインドの株あります。
ジャストジョイがそうです。
フロリバンダは、寒いのが苦手かな?

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:24:08

つるシンデレラ、おすすめですよ。
葉も花も香りがよくて、
花もわりと長く楽しめて、しかも勝手に散らない。
(ベランダでは重要なポイントなのです)
ということは、花は茶色になるということで、
花がらはつまないといけないんですけどね。

色も薄いピンクなので、ほかのバラとも調和しやすいし、
とても気に入っています。是非に~♪

コーラル URL 2009-05-10 Sun 23:34:13

コマツガーデンさんが有名ですよね。夢乙女の「リング仕立て」

きっと、形はいろいろできそうですが、
シンプルで、枝にむりのかからない円形が
扱いやすそうです。
うまくすれば、ハート型なんてできるのかな?

私は、リングのアイアンがあるのかな~と探そうとしましたが、
めんどくさくなって
ワイヤーハンガーをほどいて、
4本分を、2本ずつうまくより合わせて輪にしました。

固めのワイヤーだから、安定感はありましたよ。
日差しを受けやすいように、すこし、角度をつけてあります。

最初の2年くらいは、枝が伸びるのを待ったほうがよさそうですよ。

このシンデレラは、あの、3段鉢の、根っこが豪快なやつです~^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/340-0ee4faaf
Listed below are links to weblogs that reference
つるシンデレラ(Min) from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > cl.シンデレラ(min.) > つるシンデレラ(Min)

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

