Home > スポンサー広告 > レッドシンフォニー(Min)



Comments: -

しーる URL 2009-06-01 Mon 13:51:17

うちでもまだうどん粉吹いている株が少しあります。
暑くなってきたので広がる感じはないのですが・・・。
重曹と洗剤の薬はうどん粉そのものは治らないのでしょうか?
うどん粉病を上手に乗り切れないので、ミニを特によく枯らします(--;
レッドシンフォニーすごく、綺麗ですね。
ミニだからこんなに赤くてもけばけばしい感じはしませんし。

コーラル URL 2009-06-01 Mon 22:29:57


直すクスリではないのですが、
ウドンコ菌の胞子をほかに飛ばさないのと、
表面張力をこわして、胞子を洗剤で包囲して動きを止めてしまう効果があるようです。

ミニバラのウドンコは、
それまで、肥料や薬品によって、成長をコントロールされていたのが、
いきなり外に放り出されて、バランスを崩しているためにおこるのかもしれません。
1年目は、ものすごく粉粉状態になることがありますね~。
そこで、すこしふんばって、なんとか枯れずにすごせると、
次の年からすこしずつ、減って、
3~4年たつと、もう、大丈夫になったりします。
体力がつくまで、
よく面倒をみてあげるといいと思います。

レッドシンフォニーは、
ほんとにまっ赤なのですが、許せるのは、やはりミニだからだと私も思います。
こうしてみると、葉も厚みがあり、本当は力強い品種なんだと思います。
株が元気がないときは、
蕾が出ても、つんでしまうこともありましたが、なんとか元気になってよかったです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/359-fa59e803
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > レッドシンフォニー(Min)

Home > レッド・シンフォニー(min.)★ > レッドシンフォニー(Min)

レッドシンフォニー(Min)

今年は、根っこの状態からしても、咲いてくれそうと思いましたが、
思った以上にたわわに咲いてくれました。ありがとう~。
DSC05800.jpg

前は、枝も伸びないし、葉も縮こまっているし、
ウドンコで、花びらが真っ白になるし、
いいとこなかったけど、うっぷんを晴らすかのよう。

カップで咲き始め
DSC05806.jpg

開くと、かる~く反り返り、ひらひらに。
DSC05876.jpg

そのままキープします。花びらにうどんこがつきやすい種類のようです。
DSC05910.jpg

でも、水500cc、重曹と中性洗剤 小さじ半分ずつ 
の、スプレーを去年教えてもらい、
うどんこの出始めにかけておくと、
洗剤が、表面張力をこわし、うどんこ菌を水で包囲して、窒息させるかのよう。
広がらなくなりました。
お掃除スプレーのような処方ですね。

花びらでも、全然OK。痛みません。

Comments: 2

しーる URL 2009-06-01 Mon 13:51:17

うちでもまだうどん粉吹いている株が少しあります。
暑くなってきたので広がる感じはないのですが・・・。
重曹と洗剤の薬はうどん粉そのものは治らないのでしょうか?
うどん粉病を上手に乗り切れないので、ミニを特によく枯らします(--;
レッドシンフォニーすごく、綺麗ですね。
ミニだからこんなに赤くてもけばけばしい感じはしませんし。

コーラル URL 2009-06-01 Mon 22:29:57


直すクスリではないのですが、
ウドンコ菌の胞子をほかに飛ばさないのと、
表面張力をこわして、胞子を洗剤で包囲して動きを止めてしまう効果があるようです。

ミニバラのウドンコは、
それまで、肥料や薬品によって、成長をコントロールされていたのが、
いきなり外に放り出されて、バランスを崩しているためにおこるのかもしれません。
1年目は、ものすごく粉粉状態になることがありますね~。
そこで、すこしふんばって、なんとか枯れずにすごせると、
次の年からすこしずつ、減って、
3~4年たつと、もう、大丈夫になったりします。
体力がつくまで、
よく面倒をみてあげるといいと思います。

レッドシンフォニーは、
ほんとにまっ赤なのですが、許せるのは、やはりミニだからだと私も思います。
こうしてみると、葉も厚みがあり、本当は力強い品種なんだと思います。
株が元気がないときは、
蕾が出ても、つんでしまうこともありましたが、なんとか元気になってよかったです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/359-fa59e803
Listed below are links to weblogs that reference
レッドシンフォニー(Min) from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > レッド・シンフォニー(min.)★ > レッドシンフォニー(Min)

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

