Home > スポンサー広告 > もっさりツーヤン

スポンサーサイト


Comments: -

しーる URL 2009-09-08 Tue 13:46:44

この赤色と花の形がチャイナらしいですね。
これも丈夫なんですか。良いですね。
スリップスは春の花では結構みましたが、暑い時期になるとみかけないですね。
葉にくっついて汁をすわれるとやっかいですね。
うちではオンシツコナジラミが梅雨時期紫陽花から薔薇に飛んできて、しばらく困りました。
汁を吸われて、どんどん葉が黄色くなっては落ちていったので、水切れかと思っていました。薬が効きにくいのもやっかいです。
コーラルさんは石灰硫黄合剤をいつもは塗らないのですね。
でも、あれは臭くて大変なので、わかります(笑)

コーラル URL 2009-09-08 Tue 20:41:43

オンシツコナジラミもいましたよ。
今は見えないので、暑いのは苦手なのかな。

スリップス、花にはいるのもあるけど、
これは、葉について、
裏にはハダニ、表にはクリバネアザミウマ、困ったものです。
葉っぱは白くカサカサになっています。

そう、石灰硫黄合剤はつかったことありませんでした。
今年はがんばってみます。
臭いんですね~  ・・・がんばります。

Violetta URL 2009-09-09 Wed 16:13:00

こんにちは~~。
ツーヤン様・・とっても上品で綺麗な赤色・・。
スリップスですか??
オルトランの錠剤タイプのを、鉢に撒いてみてください・・・。
効果あると思いますよ・・。(^^)

コーラル URL 2009-09-09 Wed 20:07:35

そうですよね~。薬をまけばと思ってはいますが、
今使っている土壌改良剤が、
微生物の力で・・・とかっていうので、
バランスがくずれたらもったいないかな~と、
薬剤使用を躊躇しているのです。

今までは、なんとかやってこれたのですが、
このクリバネアザミウマは、
葉っぱをかさかさにして、
枯れ葉のようにしてしまう、強烈なやつで、
どうにかしないとバラの成長のさまたげになると、
危機感をつのらせているのです。

今は、テデトール。
葉っぱをこすって、
黒い傷のような、ちいさなものを見つけては、
葉からこそげ落としています。(もちろん、つぶして)

ベランダなので、大した鉢数ではないので、
少し頑張ってみますが、
場合によってはオルトラン、使ってみます。^^

ツーヤン、中輪のローズピンクでけっこう気に入っています。
本調子で咲いたら、
また写真アップしますので
見にきてくださいね。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/400-35bde343
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > もっさりツーヤン

Home > 紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)→ウジューヌ イー マルリ★ > もっさりツーヤン

もっさりツーヤン

バフビューティも、プロスペリティも、葉っぱが落ちてしまっています。
ツーヤンだけ、葉が少し残っていて、花まで咲いてました。びっくり。
DSC06633.jpg

夏顔?もっさりしたお顔になっています。
写真も、テカッてしまって、見づらくてすいません。
でも、元気のでる色ですね。丈夫で助かります。
マルメゾンも、今、新しい葉が展開して、元気になっているようす。

うちのベランダでは、少しやっかいなスリップスが発生してしまっています。
調べたら、「クリバネアザミウマ」らしい。
葉っぱに黒い傷?って思ったら、触ると移動したりして、生きています~。
葉の上にいて、葉を傷つけて汁をすうらしいのです。フンでも汚れます。
困ったな~。
いよいよ、冬には石灰硫黄合剤で封じ込めないといけないようです。
スポンサーサイト

Comments: 4

しーる URL 2009-09-08 Tue 13:46:44

この赤色と花の形がチャイナらしいですね。
これも丈夫なんですか。良いですね。
スリップスは春の花では結構みましたが、暑い時期になるとみかけないですね。
葉にくっついて汁をすわれるとやっかいですね。
うちではオンシツコナジラミが梅雨時期紫陽花から薔薇に飛んできて、しばらく困りました。
汁を吸われて、どんどん葉が黄色くなっては落ちていったので、水切れかと思っていました。薬が効きにくいのもやっかいです。
コーラルさんは石灰硫黄合剤をいつもは塗らないのですね。
でも、あれは臭くて大変なので、わかります(笑)

コーラル URL 2009-09-08 Tue 20:41:43

オンシツコナジラミもいましたよ。
今は見えないので、暑いのは苦手なのかな。

スリップス、花にはいるのもあるけど、
これは、葉について、
裏にはハダニ、表にはクリバネアザミウマ、困ったものです。
葉っぱは白くカサカサになっています。

そう、石灰硫黄合剤はつかったことありませんでした。
今年はがんばってみます。
臭いんですね~  ・・・がんばります。

Violetta URL 2009-09-09 Wed 16:13:00

こんにちは~~。
ツーヤン様・・とっても上品で綺麗な赤色・・。
スリップスですか??
オルトランの錠剤タイプのを、鉢に撒いてみてください・・・。
効果あると思いますよ・・。(^^)

コーラル URL 2009-09-09 Wed 20:07:35

そうですよね~。薬をまけばと思ってはいますが、
今使っている土壌改良剤が、
微生物の力で・・・とかっていうので、
バランスがくずれたらもったいないかな~と、
薬剤使用を躊躇しているのです。

今までは、なんとかやってこれたのですが、
このクリバネアザミウマは、
葉っぱをかさかさにして、
枯れ葉のようにしてしまう、強烈なやつで、
どうにかしないとバラの成長のさまたげになると、
危機感をつのらせているのです。

今は、テデトール。
葉っぱをこすって、
黒い傷のような、ちいさなものを見つけては、
葉からこそげ落としています。(もちろん、つぶして)

ベランダなので、大した鉢数ではないので、
少し頑張ってみますが、
場合によってはオルトラン、使ってみます。^^

ツーヤン、中輪のローズピンクでけっこう気に入っています。
本調子で咲いたら、
また写真アップしますので
見にきてくださいね。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/400-35bde343
Listed below are links to weblogs that reference
もっさりツーヤン from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > 紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)→ウジューヌ イー マルリ★ > もっさりツーヤン

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

