Home > スポンサー広告 > まちがいなく



Comments: -

こでまり URL 2007-05-03 Thu 12:34:14

これはゼラニウムなんですか!
こんなに花びらが豪華な品種もあるんですね(/▽\)
色もとっても素敵です~(*´▽`*)
7年もお花を咲かせ続けるなんて 
さすがですね(^-^)

コーラル URL 2007-05-03 Thu 20:04:46

ゼラニウムは、
すごくもちますよ。
ただ、
挿し芽で、
世代交代させていくと、
若々しい株を保てます。
どうしても
3年以上たつと、
幹も硬く、木質化して、
花もどんどん咲かなくなるので、
5cmくらいの挿し芽を
しながら、
そだてます。

ゼラニウムに、ブルー系があったらと
思う、今日この頃です。

こでまり URL 2007-05-03 Thu 22:44:26

そうなんですか!

実家に古いゼラニウムがあるんですが、
伸びてしまっていているんです。
花はまだ咲いています。(ピンクです)

とても勉強になりました<(_ _)> 

コーラル URL 2007-05-04 Fri 06:43:11

とても発色がいいですよね。
うちは、6階なので、ベランダで何が咲いているのかは
下からはまったくわからないのですが、

ゼラニウムの花は、
ものすごく発色がよくて、
花が浮き出てみえます。
ベランダを華やかにしてくれます。

バラが終わった後、
とてもさびしいのですが、
ゼラニウムはせっせと
蕾をあげて
花をせっせとさかせてくれます。

伸びて、枝を伸ばしたゼラニウムも、
空間を埋めて、高低さをだしてくれているなら、
それでいいとおもいますが、

支障のなさそうなところで、
青い、8~10mmの太さの若い茎が
あったら、(若くなくても平気なんですが)
5cmくらい切って、
葉っぱ2枚くらいつけて、
蕾はとってしまい、
土にさしておくと、
新芽がでたり、蕾がでたりします。
挿し芽の喜びをおしえてくれますよ~。
これからちょうどいい時期かも。

失敗もあるので、3つくらい、
一鉢にさしてみて、
成長がみえたら、
植えなおすのはどうですか?

私は乱暴にも、適当なスペースが
あるところに、
居候させたりします。
(日陰になって、水遣りをわすれないところ)
水切れの心配がないからです。
失敗の多くは、
水切れからおこるので。

挿し芽を切って、ビニール袋に入れて持ち帰り、
すこし(半日くらい)乾燥させ、
しおれたところを挿すと、
生命力で、水をよく吸い上げ、つきが よくなるとも言います。
(ゼラニウムの場合は)
よかったら、やってみて~。

こでまり URL 2007-05-04 Fri 19:22:46

ありがとうございます!
やってみますo@(^-^)@o。ニコッ♪

コーラル URL 2007-05-04 Fri 21:03:59

だって、大好きなゼラニウムなんですもの。
子供の頃には、くさい花とおもっていたのに。
かわるものです。

ちょむ URL 2007-05-05 Sat 23:02:53

ゼラニウムなんですね~

バラなら~これかな??なんて
思いながら読んでみたら、違うの?って
ビックリしちゃいましたよ~

へぇ~ゼラニウム。
挿し木で更新かぁ~~~♪

これなら、実家にあるからすぐ挑戦できるかな?

コーラル URL 2007-05-06 Sun 13:45:58

ゼラニウムだ!!!
と前から おもっているけど、(ガハハッ)
ほとんど 待ち遠しい感がないため
都合のいい女タイプかな。
でもひそかに種類、増えているよね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/41-f63144d9
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > まちがいなく

Home > アイビーゼラ「バロック」 > まちがいなく

まちがいなく

20070503091526.jpg


バラではありません。


20070503091716.jpg


アイビーゼラニウム「バロック」

福岡転勤中に出会いました。
ホワイトドリームは転勤直前、
バロックは転勤直後
の2000年。

赤と白で、
転勤の寂しさを
紛らわしたり、盛り上げたり、
落ち着かせたりしてくれました。

20070503091658.jpg


これは近くで見る花。
ビロードの雰囲気。
咲き始めも巻き巻き。

でも、遠くからはぜんぜん。
光を吸い込んで、暗くなってる。

20070503092556.jpg



リンゴ2000のような脳天気さはないなー。



Comments: 8

こでまり URL 2007-05-03 Thu 12:34:14

これはゼラニウムなんですか!
こんなに花びらが豪華な品種もあるんですね(/▽\)
色もとっても素敵です~(*´▽`*)
7年もお花を咲かせ続けるなんて 
さすがですね(^-^)

コーラル URL 2007-05-03 Thu 20:04:46

ゼラニウムは、
すごくもちますよ。
ただ、
挿し芽で、
世代交代させていくと、
若々しい株を保てます。
どうしても
3年以上たつと、
幹も硬く、木質化して、
花もどんどん咲かなくなるので、
5cmくらいの挿し芽を
しながら、
そだてます。

ゼラニウムに、ブルー系があったらと
思う、今日この頃です。

こでまり URL 2007-05-03 Thu 22:44:26

そうなんですか!

実家に古いゼラニウムがあるんですが、
伸びてしまっていているんです。
花はまだ咲いています。(ピンクです)

とても勉強になりました<(_ _)> 

コーラル URL 2007-05-04 Fri 06:43:11

とても発色がいいですよね。
うちは、6階なので、ベランダで何が咲いているのかは
下からはまったくわからないのですが、

ゼラニウムの花は、
ものすごく発色がよくて、
花が浮き出てみえます。
ベランダを華やかにしてくれます。

バラが終わった後、
とてもさびしいのですが、
ゼラニウムはせっせと
蕾をあげて
花をせっせとさかせてくれます。

伸びて、枝を伸ばしたゼラニウムも、
空間を埋めて、高低さをだしてくれているなら、
それでいいとおもいますが、

支障のなさそうなところで、
青い、8~10mmの太さの若い茎が
あったら、(若くなくても平気なんですが)
5cmくらい切って、
葉っぱ2枚くらいつけて、
蕾はとってしまい、
土にさしておくと、
新芽がでたり、蕾がでたりします。
挿し芽の喜びをおしえてくれますよ~。
これからちょうどいい時期かも。

失敗もあるので、3つくらい、
一鉢にさしてみて、
成長がみえたら、
植えなおすのはどうですか?

私は乱暴にも、適当なスペースが
あるところに、
居候させたりします。
(日陰になって、水遣りをわすれないところ)
水切れの心配がないからです。
失敗の多くは、
水切れからおこるので。

挿し芽を切って、ビニール袋に入れて持ち帰り、
すこし(半日くらい)乾燥させ、
しおれたところを挿すと、
生命力で、水をよく吸い上げ、つきが よくなるとも言います。
(ゼラニウムの場合は)
よかったら、やってみて~。

こでまり URL 2007-05-04 Fri 19:22:46

ありがとうございます!
やってみますo@(^-^)@o。ニコッ♪

コーラル URL 2007-05-04 Fri 21:03:59

だって、大好きなゼラニウムなんですもの。
子供の頃には、くさい花とおもっていたのに。
かわるものです。

ちょむ URL 2007-05-05 Sat 23:02:53

ゼラニウムなんですね~

バラなら~これかな??なんて
思いながら読んでみたら、違うの?って
ビックリしちゃいましたよ~

へぇ~ゼラニウム。
挿し木で更新かぁ~~~♪

これなら、実家にあるからすぐ挑戦できるかな?

コーラル URL 2007-05-06 Sun 13:45:58

ゼラニウムだ!!!
と前から おもっているけど、(ガハハッ)
ほとんど 待ち遠しい感がないため
都合のいい女タイプかな。
でもひそかに種類、増えているよね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/41-f63144d9
Listed below are links to weblogs that reference
まちがいなく from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > アイビーゼラ「バロック」 > まちがいなく

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

