Home > スポンサー広告 > アルデバラン

スポンサーサイト


Comments: -

姫っち URL 2009-12-03 Thu 21:25:52

コーラルさん、こんばんは♪
現在、実家に帰省してバラの冬支度を毎日せっせとしております。
久しぶりに会う、我が子同然のバラたちに
一喜一憂してました(笑)
そんな娘の姿を両親は喜んで眺めてるようですが・・(爆)
姫っちも今年シクラメンを植え替えました。
たしか3年目くらいかな?
春はかなり弱っていたのですが、
帰省したら緑がたくさんで嬉しくなりました。
15度以上必要なんですね!
だからまだ蕾が小さいのかぁ~。
でも、春に瀕死状態だったコはこの冬の開花は休んでもらいたいな。
あとのコだけ頑張ってくれれば♪
などと都合よくいきませんよね。

コーラル URL 2009-12-04 Fri 09:24:49

バラのみなさん、もちろん、ご両親も、お元気だったかな~?^^

もう、葉もとってしまうのでしょうか?
寒くて、葉が落ちてしまっているのかな?

シクラメンは、ほんとは暖かい時に咲くらしいけど、
地中海性気候の乾燥したかんじが、
日本の冬の暖房した室内と近いらしく、
クリスマスの花が少ない時期に重宝されるらしい。

うちは、外で管理したら、
室内には入れられなくなり、(虫がね~ワラジムシがいる・・・)
外に出しっぱなしなので、
4月頃に咲きます。

そのころは、他にもたくさんカラフルに
お花がさいていて、
確かに目だたない。
ありがたがられない。

寒いのは苦手だから、姫っちさんのご実家では
冬は温室などに入れるのかな?
春にでも咲くといいね。

姫っち URL 2009-12-05 Sat 00:25:35

はい。みな元気でした♪
90才の祖母が風邪もひかず
元気で編み物していたのが一番安心したことです。

新潟の場合、積雪のある地域はバラを剪定したあと
藁や木などで雪囲いもするそうです。
でも姫っちの実家のあたりは雪はあまり積もらない地域なので
(新潟市周辺はあまり積もりません
積もると交通が麻痺しちゃうんですよ
雪国なんですけどね・・笑)
12月中に剪定や誘引作業をします。
その時は葉っぱはあっても全部落とします。
今回はつるバラはまだ緑がワサワサしていたんですが
全部落としてゴミに出しました。

蕾もまだついてるし、
花も咲いてるからもったいないのですが
花瓶に挿して楽しみます。
あとは思い切ってバッサリ!しちゃいましたよ。
疲れますが、楽しい作業でした。

関東だと屋外でもシクラメン越冬できちゃうんですね!
驚きです。
新潟だと屋内でも氷点下になる時があるので
越冬が難しかったりするんですよ。

コーラル URL 2009-12-06 Sun 14:46:15

そうか、もう12月だった^^
暖かくって、忘れるね。
昨日の雨も、冬の雨って感じしなかったし、
春と間違えてしまいそう。

もう、本格的に鉢替えしても、いい時期なんですよね。
この際ぼちぼちやってしまうか・・・。
まだ、イモムシが、いっぱい葉をたべているから、
一挙両得ということで。
だって、イモムシのふんで、ベランダの床も汚れるし。
わずらわしい。

シクラメン、うちは、ベランダがコンクリートでかこまれているので、
越冬できるのかもしれません。
霜にあたったりすることがないので、
球根も傷まないのだと思います。
寒さで葉がよれよれになっていることはあります~^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/443-2de4f5a1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > アルデバラン

Home > アルデバラン(min.)★ > アルデバラン

アルデバラン

少し前の写真です。ウォームカラーで、寒い時にほっとする色。
DSCN0359.jpg
シクラメンが8年目。今年の夏に植え替えを初めてしました。
球根が大きくてびっくり。7号でぎりぎりでした。
分裂はしていませんでしたので、鉢一杯に一個の球根!

くるくる渦巻きが素敵♪
DSCN0358.jpg

シクラメンもご紹介。2001年に頂いたんだった~。
丈夫な子でした。
3年間咲かない時期もあった・・・
でも、葉っぱだけは出してました。
いまは、花芽らしきものもでてきているけど、
外のベランダにだしているので、
15度以上にならないと、きっと咲かない とは思います。
準備ができたら、咲いてね^^
DSCN0360.jpg
ベランダが落ち葉などで御見苦しいのはご勘弁を~^^
スポンサーサイト

Comments: 4

姫っち URL 2009-12-03 Thu 21:25:52

コーラルさん、こんばんは♪
現在、実家に帰省してバラの冬支度を毎日せっせとしております。
久しぶりに会う、我が子同然のバラたちに
一喜一憂してました(笑)
そんな娘の姿を両親は喜んで眺めてるようですが・・(爆)
姫っちも今年シクラメンを植え替えました。
たしか3年目くらいかな?
春はかなり弱っていたのですが、
帰省したら緑がたくさんで嬉しくなりました。
15度以上必要なんですね!
だからまだ蕾が小さいのかぁ~。
でも、春に瀕死状態だったコはこの冬の開花は休んでもらいたいな。
あとのコだけ頑張ってくれれば♪
などと都合よくいきませんよね。

コーラル URL 2009-12-04 Fri 09:24:49

バラのみなさん、もちろん、ご両親も、お元気だったかな~?^^

もう、葉もとってしまうのでしょうか?
寒くて、葉が落ちてしまっているのかな?

シクラメンは、ほんとは暖かい時に咲くらしいけど、
地中海性気候の乾燥したかんじが、
日本の冬の暖房した室内と近いらしく、
クリスマスの花が少ない時期に重宝されるらしい。

うちは、外で管理したら、
室内には入れられなくなり、(虫がね~ワラジムシがいる・・・)
外に出しっぱなしなので、
4月頃に咲きます。

そのころは、他にもたくさんカラフルに
お花がさいていて、
確かに目だたない。
ありがたがられない。

寒いのは苦手だから、姫っちさんのご実家では
冬は温室などに入れるのかな?
春にでも咲くといいね。

姫っち URL 2009-12-05 Sat 00:25:35

はい。みな元気でした♪
90才の祖母が風邪もひかず
元気で編み物していたのが一番安心したことです。

新潟の場合、積雪のある地域はバラを剪定したあと
藁や木などで雪囲いもするそうです。
でも姫っちの実家のあたりは雪はあまり積もらない地域なので
(新潟市周辺はあまり積もりません
積もると交通が麻痺しちゃうんですよ
雪国なんですけどね・・笑)
12月中に剪定や誘引作業をします。
その時は葉っぱはあっても全部落とします。
今回はつるバラはまだ緑がワサワサしていたんですが
全部落としてゴミに出しました。

蕾もまだついてるし、
花も咲いてるからもったいないのですが
花瓶に挿して楽しみます。
あとは思い切ってバッサリ!しちゃいましたよ。
疲れますが、楽しい作業でした。

関東だと屋外でもシクラメン越冬できちゃうんですね!
驚きです。
新潟だと屋内でも氷点下になる時があるので
越冬が難しかったりするんですよ。

コーラル URL 2009-12-06 Sun 14:46:15

そうか、もう12月だった^^
暖かくって、忘れるね。
昨日の雨も、冬の雨って感じしなかったし、
春と間違えてしまいそう。

もう、本格的に鉢替えしても、いい時期なんですよね。
この際ぼちぼちやってしまうか・・・。
まだ、イモムシが、いっぱい葉をたべているから、
一挙両得ということで。
だって、イモムシのふんで、ベランダの床も汚れるし。
わずらわしい。

シクラメン、うちは、ベランダがコンクリートでかこまれているので、
越冬できるのかもしれません。
霜にあたったりすることがないので、
球根も傷まないのだと思います。
寒さで葉がよれよれになっていることはあります~^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/443-2de4f5a1
Listed below are links to weblogs that reference
アルデバラン from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > アルデバラン(min.)★ > アルデバラン

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

