Home > スポンサー広告 > 「環境家計簿」って つけてみようかな

スポンサーサイト


Comments: -

Violetta URL 2010-02-12 Fri 09:34:58

今朝からパソコンがこわれちゃいました(>_<)
自分自身の管理画面に入る事ができません(:_;)
復活まで時間がかかりそうです(:_;)

なんとも情けない事ですわ(:_;)
m(__)m

コーラル URL 2010-02-12 Fri 15:02:57

それはたいへん。不便ですよね~。
今は携帯からでしょうか?
パケ通費がかかっちゃうかもしれないので、
お気をつけて。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/456-4718363a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 「環境家計簿」って つけてみようかな

Home > コマーシャル > 「環境家計簿」って つけてみようかな

「環境家計簿」って つけてみようかな

家計簿ソフトなんかを活用していたこともあるけど、

だんだん、必要最低限だけを記録するようになり、

エクセルでちょいちょい・・・

それで年間のざっくりした費用がつかめればいいかな~とおもっていたけど、

こんなものをみつけました。

  便利でエコな環境家計簿 えこ花


自分の買い物が、どのくらい CO2 を排出することになっているのか、チェックできるらしい。

総務省ユビキタス特区事業で、利用登録制の 無償 家計簿ソフトサービス だそうです。


私が把握しているのは、通帳から引き落とされる費用(月謝とか、公共料金とか)であって、

レシートの内容は、実は全然管理していません。(すればするほど、ドつぼ にはまるし、

買い物の内容まで赤裸々にオープンになってしまったら・・・

と、日頃 見ないふりをしていましたが、

エコとむすびつけられてしまったら・・・別の興味が・・・





素材を買うのがエコなのか、

加工品を買うのがエコなのか、

ガーデニングはエコなのか反エコなのか・・・

そんなの、わかるのかな?





沖縄と千葉で、実験しているようなのですが、

特定のお店の会員カードで商品購入すると、レシートに 管理番号 が記載されて、

そのレシートの内容が、データとして、家計簿に反映できるらしいのです。

まさに、丸裸だ~。

それ以外のものも、家計簿に入力すればいいわけだし、

使ってみなければ分からない部分もたくさんありそう。

興味津々。

やってみよう~♪

スポンサーサイト

Comments: 2

Violetta URL 2010-02-12 Fri 09:34:58

今朝からパソコンがこわれちゃいました(>_<)
自分自身の管理画面に入る事ができません(:_;)
復活まで時間がかかりそうです(:_;)

なんとも情けない事ですわ(:_;)
m(__)m

コーラル URL 2010-02-12 Fri 15:02:57

それはたいへん。不便ですよね~。
今は携帯からでしょうか?
パケ通費がかかっちゃうかもしれないので、
お気をつけて。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/456-4718363a
Listed below are links to weblogs that reference
「環境家計簿」って つけてみようかな from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > コマーシャル > 「環境家計簿」って つけてみようかな

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

