Home > スポンサー広告 > 植替え終了しました~☆

スポンサーサイト


Comments: -

姫っち URL 2010-02-19 Fri 10:13:04

お疲れ様でした~♪
これであとは春を待つだけですね。

丸やハートに誘引するとベランダにはあうかも!
とこの写真を見てあらためて思っています。
実家のユキコはオベリスクに誘引してるんですが
今回冬剪定&誘引時に挿し木をしたら、根ついたようで・・
ベランダでどうやって育てようかと考えていたんです。
せっかくの命ですから全部育てようと思ってます。
5本くらいあるけど(笑)

コーラル URL 2010-02-19 Fri 12:50:08

リング、持ち運びが楽だし、
おすすめです。
少しななめ後ろにそらし気味にしています。
コンパクトになるので、つるが育てやすいです。

ハートは、どうかな?
真ん中のくぼみが
うまくだせるのか・・・
栄養が偏りそうで、
チャレンジしていません^^

つるが伸びるのに1~2年かかるので、
その間ががまんです。^^

「ユキコ」、すぐ根付くんですね^^
やってみたいような、
やったら困るような・・・

しーる URL 2010-02-19 Fri 19:40:53

こんばんは~
このリング仕立て、昨年シンデレラでもやっておられましたよね。
それを見て、昨年私もミニつるのみやびというのを入手したので無謀にも伸びたシュートを秋頃にリングしたんです(笑)
すると、芽の向きが下向きになるあたりが全部葉が枯れてしまって(^^;
リング仕立ては冬にやれば春には下向きの芽の枝からもうまく芽が出るのですか?

メアリー URL 2010-02-19 Fri 21:08:01

きれいにリングになっていますね!
運びやすいと前も書いていらっしゃいましたが
リングをひょいとつかんで? じゃないですよね?!(抜けますってね)
ツルの先端がリングのちょうど上にくるように誘引してるんですか?

ミニつるがほしくなってきちゃった。どうしよう~!!!!

コ-ラル URL 2010-02-19 Fri 21:49:21

そうですか~
冬に仕立てたところ、枝同士が重なったりしている部分もとくに問題なく、
春から、順調に、全体的に葉が茂っていきました。
少し後ろに斜めに傾斜をつけています。(太陽に直角のイメージで)

今頃、もう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。
葉がリングに茂るだけでも、いい感じです。
花は、蕾はたくさん出ましたが、確か、半分近く落ちました。
今年は肥料を多めにしようとは思っています^^

コ-ラル URL 2010-02-20 Sat 07:02:15

> 運びやすいと前も書いていらっしゃいましたが
> リングをひょいとつかんで? じゃないですよね?!(抜けますってね)

→メアリーさんったら^^ オチャメなコメントありがとう!

> ツルの先端がリングのちょうど上にくるように誘引してるんですか?

→つるは、2周ぐらいぐるぐるっと巻いたりしています。
下向きになる部分もありますが、
特に問題なかったです。
ミニで、花が小さいからかな?
葉っぱの感じでは、栄養が滞ることはなさそうでしたが、
蕾は確かにたくさん落ちました~(涙

> ミニつるがほしくなってきちゃった。どうしよう~!!!!

→ひとつくらいどうでしょう~。
 モッコウバラなんかでもいいかも?ですよね。春一番で咲いてもらって^^
 仕立ての楽しみがありますよ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/459-fc9a86c1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 植替え終了しました~☆

Home > つる ユキコ(Min.) > 植替え終了しました~☆

植替え終了しました~☆

先日、がんばって、15鉢、一気に片付けました~。
つるユキコ植替

「ユキコ」も、リングにしてみました。
つるが、2m以上、つるつるっと延びていました。
トゲがないし、つるがやわらかいので、扱いが楽です。
あまりぎちぎちに巻かないで、沿わせる程度に留めました。
葉を広げるスペースを持たせておこうかと考えています。

根元からも、シュートが出そうです。でてしまったら、そのままとりあえずまっすぐ伸ばすしかないので、
お見せできる姿になるのか不安ですが、
株の力はありそうです。

寒かったけど、頑張ってほぼ一日ベランダ作業をしたら・・・
日焼けしてました~!!!
くもりだから、紫外線が乱反射してたかな?





スポンサーサイト

Comments: 6

姫っち URL 2010-02-19 Fri 10:13:04

お疲れ様でした~♪
これであとは春を待つだけですね。

丸やハートに誘引するとベランダにはあうかも!
とこの写真を見てあらためて思っています。
実家のユキコはオベリスクに誘引してるんですが
今回冬剪定&誘引時に挿し木をしたら、根ついたようで・・
ベランダでどうやって育てようかと考えていたんです。
せっかくの命ですから全部育てようと思ってます。
5本くらいあるけど(笑)

コーラル URL 2010-02-19 Fri 12:50:08

リング、持ち運びが楽だし、
おすすめです。
少しななめ後ろにそらし気味にしています。
コンパクトになるので、つるが育てやすいです。

ハートは、どうかな?
真ん中のくぼみが
うまくだせるのか・・・
栄養が偏りそうで、
チャレンジしていません^^

つるが伸びるのに1~2年かかるので、
その間ががまんです。^^

「ユキコ」、すぐ根付くんですね^^
やってみたいような、
やったら困るような・・・

しーる URL 2010-02-19 Fri 19:40:53

こんばんは~
このリング仕立て、昨年シンデレラでもやっておられましたよね。
それを見て、昨年私もミニつるのみやびというのを入手したので無謀にも伸びたシュートを秋頃にリングしたんです(笑)
すると、芽の向きが下向きになるあたりが全部葉が枯れてしまって(^^;
リング仕立ては冬にやれば春には下向きの芽の枝からもうまく芽が出るのですか?

メアリー URL 2010-02-19 Fri 21:08:01

きれいにリングになっていますね!
運びやすいと前も書いていらっしゃいましたが
リングをひょいとつかんで? じゃないですよね?!(抜けますってね)
ツルの先端がリングのちょうど上にくるように誘引してるんですか?

ミニつるがほしくなってきちゃった。どうしよう~!!!!

コ-ラル URL 2010-02-19 Fri 21:49:21

そうですか~
冬に仕立てたところ、枝同士が重なったりしている部分もとくに問題なく、
春から、順調に、全体的に葉が茂っていきました。
少し後ろに斜めに傾斜をつけています。(太陽に直角のイメージで)

今頃、もう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。
葉がリングに茂るだけでも、いい感じです。
花は、蕾はたくさん出ましたが、確か、半分近く落ちました。
今年は肥料を多めにしようとは思っています^^

コ-ラル URL 2010-02-20 Sat 07:02:15

> 運びやすいと前も書いていらっしゃいましたが
> リングをひょいとつかんで? じゃないですよね?!(抜けますってね)

→メアリーさんったら^^ オチャメなコメントありがとう!

> ツルの先端がリングのちょうど上にくるように誘引してるんですか?

→つるは、2周ぐらいぐるぐるっと巻いたりしています。
下向きになる部分もありますが、
特に問題なかったです。
ミニで、花が小さいからかな?
葉っぱの感じでは、栄養が滞ることはなさそうでしたが、
蕾は確かにたくさん落ちました~(涙

> ミニつるがほしくなってきちゃった。どうしよう~!!!!

→ひとつくらいどうでしょう~。
 モッコウバラなんかでもいいかも?ですよね。春一番で咲いてもらって^^
 仕立ての楽しみがありますよ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/459-fc9a86c1
Listed below are links to weblogs that reference
植替え終了しました~☆ from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > つる ユキコ(Min.) > 植替え終了しました~☆

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

