Home > スポンサー広告 > 虫取りテープ

スポンサーサイト


Comments: -

姫っち URL 2010-04-14 Wed 15:35:59

虫出てきてるんですね~!
うちのべランダは今のところ
ルッコラについたアブラムシだけです。
でも、そろそろいろんなのが出現しそうで怖い・・
ベランダだからこそ集まりそうな虫もいそうですよね。
防虫シートは必需品かしら?

コーラル URL 2010-04-14 Wed 19:44:03

防虫シートは、殺虫剤をつかわないでいこうと思うと、
つけておくと少し楽かも。
必需品とまではいかないけど。

本命はスリップスなんです。
でも、
まだ出現していなくて、
いつ何処からでてくるのか~
小さくて、しつこくて、でも1mぐらいの跳躍力があって、
葉っぱにはりついているだけと思ったら、
飛び移るらしいので、
やっかいです。
去年初めてだったので、
なにか、ベランダに置いた植物といっしょにやってきたのかな~。
土を変えて、幼虫などが一掃されていたらいいんだけどね。

姫っち URL 2010-04-15 Thu 18:42:52

スリップス対策だったんですね・・
姫っちの実家はわんさかと出ますよ(汗)
白い薔薇がピンクの点々ができちゃうので・・・
見つけるともったいないけど、
花ごとカットしてゴミ袋へ入れて縛ります。
そうじゃないとまた増える・・
昨年はこまめに見ていたせいか、
被害が少なくて済みました。
ベランダはどうなのかなぁ~?
ちょっといろんな面で不安ですね。

メアリー URL 2010-04-15 Thu 19:56:18

すごい! よく、こんなの見つけられましたね。

チューレンジバチと違って、
こういう細いところに産むんですねぇ~
(白く光ってるのが卵ですよね)

ムムム~まだまだ、私のパトロールは節穴だということが
よ~くわかって闘志が燃えてきましたv-41

コーラル URL 2010-04-17 Sat 08:23:24

スリップス、花に入るものもあるけど、
うちのは、葉っぱに黒い細長いゴミのようにくっついているやつ。
葉っぱがやられちゃうので、
株も弱っちゃう。
見た目もよくないしね。
やっぱり増える前に対処しないと、
手こずるよね。

基本は、ベランダは隔離された環境だし、
かこわれていたりして、
半温室という感じで、育てやすいですよ。
水切れだけ気をつけない とですね。
あと、天敵がなかなかこないので、
やっぱり観察は大事です。

コーラル URL 2010-04-17 Sat 08:37:59

いや~イモムシの観察をしていたら、
卵がこれか?と思い始めて、
すると、さらに親の存在もわかってきて・・・

夏の活動期には、
ベランダで、このハバチとガチで勝負ですよ。
手で パチン と、とるけど、
バラの葉っぱもはさまって、
とげで怪我するし、
でも、
痛いのと虫食いと どっち!? と 自問自答しながら、
つかまえてます^^;

うちは、この虫よく来るけど、
あまり、他では聞かないので、
メアリーさんち周辺は多くないのかも。

でも、虫さんにきてもらえると、
なんか、認められたような気がして、
特に、蝶類なんかは、
ほんとに、うれしいよね~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/484-24b6954d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > 虫取りテープ

Home > バラのお手入れ > 虫取りテープ

虫取りテープ

ルリハバチの卵が・・・
バラのお手入れ2
これは、ようじ を使わないと、とれません。(つぶせません)
雨どいのようになった部分に産み付けているので、ツメでは ミゾ のおそうじができないのです。
いつも割り箸と、ようじ を持ってベランダの見回りです。

ここにも~!葉が小さい「つるユキコ」です。それでも発見しなければ、葉っぱが穴だらけになってしまいます。
バラのお手入れ

これが親。ルリハバチ。今までは、ベランダに飛んでいるものを手でパチン!と・・・
バラのお手入れ4
埒があかないですよね。
テープをしかけましたが、
どのくらいひっかかっているのか・・・
そして、
・゚・(ノД`;)・゚・やはり、ヒラタアブさんも、犠牲になってます ・゚・(ノД`;)・゚・
スポンサーサイト

Comments: 6

姫っち URL 2010-04-14 Wed 15:35:59

虫出てきてるんですね~!
うちのべランダは今のところ
ルッコラについたアブラムシだけです。
でも、そろそろいろんなのが出現しそうで怖い・・
ベランダだからこそ集まりそうな虫もいそうですよね。
防虫シートは必需品かしら?

コーラル URL 2010-04-14 Wed 19:44:03

防虫シートは、殺虫剤をつかわないでいこうと思うと、
つけておくと少し楽かも。
必需品とまではいかないけど。

本命はスリップスなんです。
でも、
まだ出現していなくて、
いつ何処からでてくるのか~
小さくて、しつこくて、でも1mぐらいの跳躍力があって、
葉っぱにはりついているだけと思ったら、
飛び移るらしいので、
やっかいです。
去年初めてだったので、
なにか、ベランダに置いた植物といっしょにやってきたのかな~。
土を変えて、幼虫などが一掃されていたらいいんだけどね。

姫っち URL 2010-04-15 Thu 18:42:52

スリップス対策だったんですね・・
姫っちの実家はわんさかと出ますよ(汗)
白い薔薇がピンクの点々ができちゃうので・・・
見つけるともったいないけど、
花ごとカットしてゴミ袋へ入れて縛ります。
そうじゃないとまた増える・・
昨年はこまめに見ていたせいか、
被害が少なくて済みました。
ベランダはどうなのかなぁ~?
ちょっといろんな面で不安ですね。

メアリー URL 2010-04-15 Thu 19:56:18

すごい! よく、こんなの見つけられましたね。

チューレンジバチと違って、
こういう細いところに産むんですねぇ~
(白く光ってるのが卵ですよね)

ムムム~まだまだ、私のパトロールは節穴だということが
よ~くわかって闘志が燃えてきましたv-41

コーラル URL 2010-04-17 Sat 08:23:24

スリップス、花に入るものもあるけど、
うちのは、葉っぱに黒い細長いゴミのようにくっついているやつ。
葉っぱがやられちゃうので、
株も弱っちゃう。
見た目もよくないしね。
やっぱり増える前に対処しないと、
手こずるよね。

基本は、ベランダは隔離された環境だし、
かこわれていたりして、
半温室という感じで、育てやすいですよ。
水切れだけ気をつけない とですね。
あと、天敵がなかなかこないので、
やっぱり観察は大事です。

コーラル URL 2010-04-17 Sat 08:37:59

いや~イモムシの観察をしていたら、
卵がこれか?と思い始めて、
すると、さらに親の存在もわかってきて・・・

夏の活動期には、
ベランダで、このハバチとガチで勝負ですよ。
手で パチン と、とるけど、
バラの葉っぱもはさまって、
とげで怪我するし、
でも、
痛いのと虫食いと どっち!? と 自問自答しながら、
つかまえてます^^;

うちは、この虫よく来るけど、
あまり、他では聞かないので、
メアリーさんち周辺は多くないのかも。

でも、虫さんにきてもらえると、
なんか、認められたような気がして、
特に、蝶類なんかは、
ほんとに、うれしいよね~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/484-24b6954d
Listed below are links to weblogs that reference
虫取りテープ from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > バラのお手入れ > 虫取りテープ

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

