Home > スポンサー広告 > つるシンデレラ(Min)

スポンサーサイト


Comments: -

miya URL 2010-06-06 Sun 21:19:43

こんばんは、コーラルさん
素敵なリング仕立てが出来上がりました
ん!? 他にも挑戦するの~
小さめのお花が多いから、可愛く出来るかもね
楽しみにしていま~す

私は、昔アイビーのリング仕立て作ったことあるよ
やっぱりハンガーで・・・笑

コーラル URL 2010-06-07 Mon 07:50:44

miyaさん~☆
やっぱり、ハンガーなんだ~^^
硬くて、しっかりしているし、身近にあるから(無料~)、
いいよね。
アイビーのリング仕立てもいいね。
どんどん伸びて、踏んじゃうから
いつも切ってた。

ほかのものは、
つるのミニバラで、「つるユキコ」があるので、
それも、いま、グルグル中。
ただ、ランブラーなので、
強烈なシュートがでちゃいました。
曲げられるのか、どうなのか、
まだ、新しいシュートで、
無理に小さく曲げちゃうと、
こきッとおれそうだから、伸ばし中。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/529-9c54a47c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて
Trackback from 2012-05-02 Wed 14:54:01

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > つるシンデレラ(Min)

Home > cl.シンデレラ(min.) > つるシンデレラ(Min)

つるシンデレラ(Min)

ミニのシンデレラ、つるタイプ、咲き始めました。
シンデレラという名称、いろいろあるんですよね。
これはミニバラです。

つるシンデレラ

オールドローズのような雰囲気です。
葉っぱは細くて、照り葉。少しブルーがかって見えることもあります。

つるシンデレラ2

去年は、蕾がすごくたくさんついて、全部さいたら、すごいな~なんて思っていたけど、
半分は落ちてしまったかも。
割と、自分で蕾をつけては落とすタイプのようです。
ただ、今年は、昨年ほどの蕾はつけていませんので、
だいたい咲くのかもしれないな~と思って観察しています。

全体像はこちら。つるなので、最初の3年くらいは伸ばしっぱなしにしていましたが、
せまいベランダ、移動するのに、あっちこっち引っかかって、動かしづらくなり、
見よう見まねでリング仕立てにしました。

つるシンデレラ3

これが、とっても管理しやすく、鑑賞もしやすく、ミニのツル薔薇には向いている仕立てだとわかり、
ほかにもやってみようかな~と思っているところです。

つるシンデレラ4

ベランダでは、なかなかこっちを向いて咲いてくれるものがすくないけど、
これだと、楽に移動できます。スタンドに乗せれば、ちょうどいい高さ^^

つるシンデレラ5

リングに仕立てるには、つるをある程度伸ばさないといけないので、
3年くらいの期間はかかると考えた方がいいと思います。
最初の2年は噴水のように枝を広げたままにしていました。
そのことで、リングに曲げた支柱(針金ハンガーを4本分ほどいて、手作りしました^^)
にリースのように巻き付けることができました。
少し傾斜をつけて、日光にも直角に当たるようにしてみました。
スポンサーサイト

Comments: 2

miya URL 2010-06-06 Sun 21:19:43

こんばんは、コーラルさん
素敵なリング仕立てが出来上がりました
ん!? 他にも挑戦するの~
小さめのお花が多いから、可愛く出来るかもね
楽しみにしていま~す

私は、昔アイビーのリング仕立て作ったことあるよ
やっぱりハンガーで・・・笑

コーラル URL 2010-06-07 Mon 07:50:44

miyaさん~☆
やっぱり、ハンガーなんだ~^^
硬くて、しっかりしているし、身近にあるから(無料~)、
いいよね。
アイビーのリング仕立てもいいね。
どんどん伸びて、踏んじゃうから
いつも切ってた。

ほかのものは、
つるのミニバラで、「つるユキコ」があるので、
それも、いま、グルグル中。
ただ、ランブラーなので、
強烈なシュートがでちゃいました。
曲げられるのか、どうなのか、
まだ、新しいシュートで、
無理に小さく曲げちゃうと、
こきッとおれそうだから、伸ばし中。^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/529-9c54a47c
Listed below are links to weblogs that reference
つるシンデレラ(Min) from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて
Trackback from 2012-05-02 Wed 14:54:01

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > cl.シンデレラ(min.) > つるシンデレラ(Min)

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

