Home > スポンサー広告 > ルピナスって



Comments: -

なおみん URL 2007-06-14 Thu 20:36:44

そんな病気があるの?知らなかった。
家のバラたちの葉はどれもこれも悲惨で、もしかしてこんな葉あるかも、、、。
ちゃんと観察しなきゃね。
農薬に頼らないで、きれいな葉を保てる方法があればね~。

乙姫 URL 2007-06-14 Thu 21:13:23

これがモザイク病ですか!!
ハダニかとも思いましたけど、まだハダニの季節じゃないものね・・(;´▽`A``

無農薬・・。
とってもいい事と思うけれど、病気が出ると弱気になってしまうね^^;
でも!
コーラルさんもおっしゃっているようにバラは強いから^^
今年はこのまま様子見で・・
冬に石灰硫黄合剤でやっつけるとか・・・・。
私のベランダももしかしたらこんな葉・・あるかもしれない^^;
でも余り深刻にならない私って・・・ダメかしら^^;

コーラル URL 2007-06-14 Thu 22:30:02

ほんと、虫も本格的にやってきて、
葉っぱはレース状になっていたり、
ちじれていたり。
例によって、
虫もツワモノ、上まで飛んでくるからね~
でも、去年は、まつむしまでやってきて、
かわいい音色でないていたよ。
そういうのは、うれしいね。

コーラル URL 2007-06-14 Thu 22:44:58

これが春先、ウイルスの病気といって
ちょっとへこんでいたもの。
葉っぱが元気なくて、
まだ花も咲く前だったから、
心配だったのだけど、
今の時点では、きちんと咲いたし、
様子をみようかなという気分になった。
でも、広がっているのは事実だな~。
でも、防ぎようがないから、
結局このままかな。

鎌倉の写真みたよ~。
ちょっとわかっちゃったことが~
って、みんなもう、周知の事実?
パパさんの趣味。
きっと趣味は「乙姫さん」なんだね~。
なんか、いいね。
うちのだんなは、やっぱり無趣味だわ~。(爆笑・・・  ・・・泣)

Pot URL 2007-06-15 Fri 10:07:56

こんにちは~
ルピナスの豆がついてるってことは
きっと綺麗なお花が咲いてたんでしょうね~
どーもルピナスは我が家は気に入らないのか
毎年買っているのに綺麗に咲いたことはありません^^;

コーラルさんちのモザイク病の葉っぱですが
葉裏はどんな感じですか?
ちょっとオンシツコナジラミの被害に
あった葉に似ていたので。。。
モザイク病だと葉脈の部分に縮れみたいのが
出るそうです。

Pot URL 2007-06-15 Fri 19:47:33

追加のお写真見ました~
葉裏にオンシツコナジラミみたいなのは
いませんね^^;
では、モザイク病なのか。。。っと言われると自信がありません。
うちのモザイク病の葉っぱは落葉はしませんが、どうですか?

縁が赤っぽく茶色になっているのは
褐斑病もしくはべと病の病変部に
そっくりですが、私も実物は見たことがないので詳しいことはわかりません。

って、全然たよりにならないアドバイスで
もっと悩ませてしまったかしら。。。
ごめんなさい^^;

コーラル URL 2007-06-15 Fri 21:25:20

私も、軽々しく、写真をアップして、
反省!
もう少し勉強してからにします!
いろんな病気が複合的にからまっているのでしょうか~。
Potさんのところで見た葉っぱは、
確かに見覚えがあったのです。
そして、撮影もしていたのですが、
一ヶ月くらい前に、パソコンデータが壊れて消失・・・
植物もどんどん気候とともに変化していきます。
でも、
ネットで検索してみたような、
(ピーマンの葉っぱだったかな)
葉っぱがブリブリするほどの縮れまではいきませんが、
なんとなく、全体的に、ブリブリ感はありました。
それも今では、少し解消されつつあります。
もう少し観察してみます。
でも、こうやって、
いろんな情報が交換できるところが、
とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします!

まさん URL 2007-06-16 Sat 14:56:17

可哀相に、、病気になってしまったんですか。
原因はアブラムシ?
本当に憎いやつ!!

我が家は、アブラムシと並行してハダニ大発生!
葉水してるのになぁ(T_T)

とりあえずアブラムシがひどくて、ひどくて、、、
昨日の朝、我慢出来ずにオルトラン撒いちゃった(汗)
無農薬って自分との戦いですね( ノД`)

頑張ってぇ(っ`Д´)っ

Pot URL 2007-06-16 Sat 17:09:41

Potんちのオンシツコナジラミの被害の
葉っぱの写真を載せましたので
もしよかった見てやってください。

白くぷつぷつと色が抜けるとこは
とっても似てるんです。

私の無農薬でやってますが、壁露だけはシュッシュッとしてます。
でも、黒点がひどいのだけは、土のほうにダコニールの潅水をしようかなぁ。。。
っと思ってます。

でも、テントウムシの幼虫やカマキリの子供など見ると壁露も撒けなくなってしまう私です^^;

コーラル URL 2007-06-16 Sat 23:51:58

うちもきてました~。
ハダニ。
葉っぱがかさかさになっていくので、
とってもいやなんだけど。
これから暑い時期、
虫や病気で、葉がすくなくなっちゃう~。
薬まくか、悩みます~。
きっと撒くな~。

コーラル URL 2007-06-16 Sat 23:59:19

写真みましたよ。
似てますね~。
葉っぱの裏を見ると、
すこし違う黒い点がありました。
似た種類の虫ですかね~。
ハダニではないですよね。
もう少し、観察をつづけます。

ルピナスは、香りもあって、
高さもあって、
結構いいですね。
虫も寄ってこないようだし、
今年初めて植えましたが、
気に入りました。
Potさんの、おすすめの
植物あったら、今度教えてくださいね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/70-d81003d2
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > ルピナスって

Home > 花・樹木 > ルピナスって

ルピナスって

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-06-14 Thu 20:20:06
  • 花・樹木
20070614200034.jpg

マメ科だったのね。
そういえば、マメっぽい花よね。
20070614201714.jpg



ここから ちょっとやな写真なんだけど、
これが、どうも、モザイク病らしい・・・
バラにはあまり例がないようなんだけど、
Potさんのブログで教えてもらって、
うちの葉っぱと同じ~と愕然としました。
ウイルス性らしく、
かかったら まず治らないそう。
20070614195941.jpg

でも、バラは元気なので、
花をどんどん咲かせる。少し様子見だけど、
原因はアブラムシかな~。
保菌アブラムシが、針をさすと、感染するらしい。
ということは、
ほかのバラにもいずれ感染する・・・
幸い、両隣は、バラは育てていないので、
迷惑をかけることはないよう。
無農薬といいつつ、
何もしないで育ててきたけど、
こういうとき、ほんとに途方にくれる。
40度くらいで管理すると、ウイルスが死滅することもあるらしい・・・
発熱させるか!
黒いビニール袋かってきて、
暑い日
トライしてみようかな。

最初はホワイトドリームだったけど、
今ひどいのはベンムーン。
葉っぱが黄色くて、ほんと病気ってかんじなのに、
蕾はどんどん休みなくあげて咲いている。
バラって元気なんだな~。
もちろん、ほかにも、葉っぱにモザイクがでたりしてる。
でも、どうしようもないほどではない。
様子みていようかな。
この葉っぱは、実はツーヤンフェウー。
ハサミでもうつってしまう。
20070614201423.jpg

追加画像①
20070615161104.jpg


20070615161115.jpg

葉っぱも、全体的に、ブリブリした感じはあります。
追加分はベンムーン。
ツーヤンフェウーは、さがしましたが、
あまり今はそれらしいものはみつかりませんでした。
ちがったのかな?

20070615161126.jpg


20070615161136.jpg


20070615161149.jpg


20070615161158.jpg


20070615161209.jpg


20070615161223.jpg



Comments: 11

なおみん URL 2007-06-14 Thu 20:36:44

そんな病気があるの?知らなかった。
家のバラたちの葉はどれもこれも悲惨で、もしかしてこんな葉あるかも、、、。
ちゃんと観察しなきゃね。
農薬に頼らないで、きれいな葉を保てる方法があればね~。

乙姫 URL 2007-06-14 Thu 21:13:23

これがモザイク病ですか!!
ハダニかとも思いましたけど、まだハダニの季節じゃないものね・・(;´▽`A``

無農薬・・。
とってもいい事と思うけれど、病気が出ると弱気になってしまうね^^;
でも!
コーラルさんもおっしゃっているようにバラは強いから^^
今年はこのまま様子見で・・
冬に石灰硫黄合剤でやっつけるとか・・・・。
私のベランダももしかしたらこんな葉・・あるかもしれない^^;
でも余り深刻にならない私って・・・ダメかしら^^;

コーラル URL 2007-06-14 Thu 22:30:02

ほんと、虫も本格的にやってきて、
葉っぱはレース状になっていたり、
ちじれていたり。
例によって、
虫もツワモノ、上まで飛んでくるからね~
でも、去年は、まつむしまでやってきて、
かわいい音色でないていたよ。
そういうのは、うれしいね。

コーラル URL 2007-06-14 Thu 22:44:58

これが春先、ウイルスの病気といって
ちょっとへこんでいたもの。
葉っぱが元気なくて、
まだ花も咲く前だったから、
心配だったのだけど、
今の時点では、きちんと咲いたし、
様子をみようかなという気分になった。
でも、広がっているのは事実だな~。
でも、防ぎようがないから、
結局このままかな。

鎌倉の写真みたよ~。
ちょっとわかっちゃったことが~
って、みんなもう、周知の事実?
パパさんの趣味。
きっと趣味は「乙姫さん」なんだね~。
なんか、いいね。
うちのだんなは、やっぱり無趣味だわ~。(爆笑・・・  ・・・泣)

Pot URL 2007-06-15 Fri 10:07:56

こんにちは~
ルピナスの豆がついてるってことは
きっと綺麗なお花が咲いてたんでしょうね~
どーもルピナスは我が家は気に入らないのか
毎年買っているのに綺麗に咲いたことはありません^^;

コーラルさんちのモザイク病の葉っぱですが
葉裏はどんな感じですか?
ちょっとオンシツコナジラミの被害に
あった葉に似ていたので。。。
モザイク病だと葉脈の部分に縮れみたいのが
出るそうです。

Pot URL 2007-06-15 Fri 19:47:33

追加のお写真見ました~
葉裏にオンシツコナジラミみたいなのは
いませんね^^;
では、モザイク病なのか。。。っと言われると自信がありません。
うちのモザイク病の葉っぱは落葉はしませんが、どうですか?

縁が赤っぽく茶色になっているのは
褐斑病もしくはべと病の病変部に
そっくりですが、私も実物は見たことがないので詳しいことはわかりません。

って、全然たよりにならないアドバイスで
もっと悩ませてしまったかしら。。。
ごめんなさい^^;

コーラル URL 2007-06-15 Fri 21:25:20

私も、軽々しく、写真をアップして、
反省!
もう少し勉強してからにします!
いろんな病気が複合的にからまっているのでしょうか~。
Potさんのところで見た葉っぱは、
確かに見覚えがあったのです。
そして、撮影もしていたのですが、
一ヶ月くらい前に、パソコンデータが壊れて消失・・・
植物もどんどん気候とともに変化していきます。
でも、
ネットで検索してみたような、
(ピーマンの葉っぱだったかな)
葉っぱがブリブリするほどの縮れまではいきませんが、
なんとなく、全体的に、ブリブリ感はありました。
それも今では、少し解消されつつあります。
もう少し観察してみます。
でも、こうやって、
いろんな情報が交換できるところが、
とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします!

まさん URL 2007-06-16 Sat 14:56:17

可哀相に、、病気になってしまったんですか。
原因はアブラムシ?
本当に憎いやつ!!

我が家は、アブラムシと並行してハダニ大発生!
葉水してるのになぁ(T_T)

とりあえずアブラムシがひどくて、ひどくて、、、
昨日の朝、我慢出来ずにオルトラン撒いちゃった(汗)
無農薬って自分との戦いですね( ノД`)

頑張ってぇ(っ`Д´)っ

Pot URL 2007-06-16 Sat 17:09:41

Potんちのオンシツコナジラミの被害の
葉っぱの写真を載せましたので
もしよかった見てやってください。

白くぷつぷつと色が抜けるとこは
とっても似てるんです。

私の無農薬でやってますが、壁露だけはシュッシュッとしてます。
でも、黒点がひどいのだけは、土のほうにダコニールの潅水をしようかなぁ。。。
っと思ってます。

でも、テントウムシの幼虫やカマキリの子供など見ると壁露も撒けなくなってしまう私です^^;

コーラル URL 2007-06-16 Sat 23:51:58

うちもきてました~。
ハダニ。
葉っぱがかさかさになっていくので、
とってもいやなんだけど。
これから暑い時期、
虫や病気で、葉がすくなくなっちゃう~。
薬まくか、悩みます~。
きっと撒くな~。

コーラル URL 2007-06-16 Sat 23:59:19

写真みましたよ。
似てますね~。
葉っぱの裏を見ると、
すこし違う黒い点がありました。
似た種類の虫ですかね~。
ハダニではないですよね。
もう少し、観察をつづけます。

ルピナスは、香りもあって、
高さもあって、
結構いいですね。
虫も寄ってこないようだし、
今年初めて植えましたが、
気に入りました。
Potさんの、おすすめの
植物あったら、今度教えてくださいね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/70-d81003d2
Listed below are links to weblogs that reference
ルピナスって from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > 花・樹木 > ルピナスって

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

